アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクについてです(、._. )、
普通免許を何年か前に取得しており、普通免許を持っていると原付バイクも乗れると聞いて普通免許取得後に講習があると教えてもらっていたのですが、予約をしないと受けられないと聞いてその日講習を受けそびれていました( .﹏. )

そこでなのですが原付バイクは講習などを受けると免許証に何か記入されるのでしょうか??
また記入などがないと運転してはいけないのでしょうか( ´⌓` )
仕事で原付バイクでの配達をしたいのですがどうなのかなと思い質問させて頂きました。
全くの無知で申し訳ないのですが教えて頂けると幸いです( ; ᴗ ; )‪

A 回答 (5件)

普通免許だけで免許としてはOKです。


乗るだけなら自転車が乗れれば乗れますよ。
ですが、法定速度30キロ、二段階右折、このような2つを正しく理解したうえで乗り出さないと、いきなり違反切符切られますのでご注意ください。

お仕事で使うなら、原付二種が乗れる小型二輪の取得をお勧めしますね。
それなら、法定速度は標識通りで、二段階右折も必要なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しくありがとうございます( ;__; )
原付に種類があることすっかり忘れていました、小型二輪取ろうと思います…!!
とても助かりました!

お礼日時:2023/08/03 12:56

普通免許取得で原付バイク乗れますが、思わぬ落とし穴があるのでは?受けられるのであれば受けといた方が何かと役に立つかと?因みに自分は

一時停止で、警察に止められ切符切られました!話によるとちゃんと足を付けなきゃダメだそうです?自分は一輪車も乗れるので、空中静止(5秒後位)可能だと主張したのですが、聞く耳を持ってくれませんでした!
    • good
    • 1

「原付講習」は、原付免許の受験者に受講が義務付けられている法定講習です。

初めて公道を走るための注意喚起です。

原付の上位免許(普通自動車免許とか)を取得していれば公道を走ることができるとみなされ講習なしで原付を運転できます。
それと普通免許を持ってる人は 受ける方法が用意されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね(* .ˬ.)

わたしが通っていた教習所では普通免許を取得した際に受けたい人は原付バイクの講習があったので受ける場所によって有無があるのでしょうか??
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/03 12:53

法律上は普通免許があればOKです。

ただし未経験者が安全に運転できるかどうかは別問題ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

そうですよね( ;__; )
家族が何台か持っているので練習してみて大丈夫そうなら使うようにします、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/03 12:26

何もされません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!