プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付1種免許か普通自動車免許で、50cc以上124cc以下のバイクを乗れるようになる日は、いつ来ますか。
原付1種免許か普通自動車免許で、50cc以上124cc以下のバイクに相当する電動バイクを乗れるようになる日は、いつ来ますか。

A 回答 (9件)

無理でしょうね。


僕らが生きているうちに、実現はしないので、
さっさと、バイクの免許取りに行きなさいね。
乗りたい時に乗らないと、
人生は短いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生は短い

お礼日時:2022/10/08 20:51

世界的に馬鹿みたい


独自路線の強い道路交通法も直そうとはして
グダグダ状態

自動車免許所得時に講習で原付ルールが慣れないと意見125以下まで解放案もあったが電動キックボード事があり、めんどくせ~様子見
自動車が複雑でそちらに頭が回った改正で
じゃ125まで簡単に講習でいいからになった。




国民の意見 ちゃんと聞いてるけど

なんか 変だよね!

自動車細かくしすぎて

若者は馬鹿扱いしてる改正ばかり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

125CCまでは教習だけで取れるのですか?

お礼日時:2022/10/08 18:58

運転免許はもっと厳しくして、自転車も免許なしでは乗れないようにした方がいいくらいです。


道交法を知らずに自転車=車両に乗ってる人が多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近年のロードバイクはスピードがよく出て危ないですね。

お礼日時:2022/10/08 18:59

>何という時代・・・



まだ車が少なかったのです。
車は商業車か金持ちが乗るもの、サラリーマンで車を持ってる人などほとんどいなかったのです。
さらにそれ以前は、車を買って登録すれば免許証をもらえました。
免許証というより、車の所有者証明書。
自分の車であれば運転してよかった。
大正時代くらいの話ですが、試験なんかなかったのです。

車が増えるとともに規制はきつくなっているので、普免でバイクOKにはもうならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去同様は無理ということですね

お礼日時:2022/10/08 19:00

今まで免許の範囲は厳しくなることはあっても緩くなることはありませんでした。

普通免許で乗れた5トン未満が今は2トンまで、自動2輪も昔はナナハンでも乗れたのに今は大型2輪が必要。そのうち普通免許では原付も乗れなくなるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細分化されその都度取得しなくてはいけなくなった。

お礼日時:2022/10/08 19:01

そんな物来なくて良い


只でさえ、原付1種のルールを守っていない人が居るのに
筆記試験だけで取れる原付免許の者が公道に出て来られたら迷惑です

原付二種相当の事がしたいのであれば、自動車学校で
しっかりと実技を行ってから来るべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自校からですね

お礼日時:2022/10/08 19:02

そんな日が来る気配があるんでしょうか?


来ないんじゃないですか?

ずっと昔は普通自動車1種免許でバイクに乗れました。
2輪の実技なしで大型バイクも乗れたのです。
それが今は50cc以下に規制されています。
規制されたということは、危険と認定されたからです。

4輪しか乗ったことがない人が2輪の実技試験なしで運転するのは事故の危険性が大きいということになったのでしょう。
実際に事故が多かったのかもしれません。
あるいは免許を取る人が増え、路上の車やバイクも増えたからかもしれません。

一度危険とされたものが、危険ではないとして規制解除になることはあまり想像できません。
日本の道路がよほど広くなり、バイクに乗る人がほとんどいないようになれば、有り得るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと昔は普通自動車1種免許で大型バイクに乗れたなんて何という時代・・・

お礼日時:2022/10/08 17:11

来ないでしょう。


原付1種はエンジンの付いた自転車だから普通免許でオマケで乗れるだけ。
オートバイは別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまけ拡充は無理か…

お礼日時:2022/10/08 17:10

未来永劫、いつまで待っても来ない。


原付2種免許を取って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ちなみにお幾らくらいからになるのか・・・

お礼日時:2022/10/08 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!