アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片道30㎞の通勤にスーパーカブは適していますか?

A 回答 (10件)

片道30kmなら、50ccカブなら一時間程度、110カブなら30~40分程度の通勤時間になると予想。

通勤に適すかどうかは、カブの排気量と通勤ルートによる。カブには110や125もあるので。
交通量の多い幹線国道では50カブでは速度を出せないため、後ろから来るクルマに気を遣って、気疲れするだろう。代わりに、通勤ルートとして旧街道や広域農道など、広くて交通量の少ないルートを選べるなら、50でも通勤は可能。
お手元のカブが、110など原付二種カテゴリであれば、交通の流れに乗れるので、幹線国道でも問題なく走れるから通勤可能。

ただ、通勤可能であっても、雨天など悪天候時の対策を考えておいた方がよい。会社に濡れたカッパなどを干しておける場所はありますか?濡らしたくない荷物があるなら、荷台に荷物箱やホムセン箱を固定した方が楽。また泥水で濡れたままのカッパを着たままスーパー・コンビニ・本屋に入るのは迷惑なので、「途中でちょっと買い物していく」のは難しくなる。
あと、ヘルメットを20分以上被るとどんな髪型もぺったんこになるから、会社のロッカーに櫛と小さいヘアドライヤーを置いておく方がいいかも。

もし、住んでいるところが降雪地帯(あるいは気温が0度を切る日がある)であるなら、冬期間のカブ通勤は難しい。凍結路や圧雪路でコケることが何度かあるだろう。10万くらいで売ってるボロの軽自動車を買ってスタッドレスを履かせて乗った方が、コケないし速くて安全で寒くなくて、荷物も放り込むだけなので楽ちん。買い物も簡単。
    • good
    • 2

どちらかといえば向いてないです。


いくら燃費が良くてもタンクが小さいので頻繁に給油が必要になるのと幹線道路では遅いので邪魔にされます。

50ccなら自分の市内、125ccクラスなら隣の市くらいが目安ですね。

スクーターならある程度、加速の良さやイージーライドで疲れは軽減されるんですが…

それでも私はスクーターから車に乗り換えました。
    • good
    • 1

お弁当持ってプチツーリングならいいですが、通勤では・・・


乗用車でも嫌になりますね。
ショーファー付きのリムジンなら許すかな?w
電車だって30kmは結構な距離ですよ。新宿ー八王子ぐらいかな?(ローカルですまん)
そのぐらいなら通えますが、ラッシュだとへとへとになる。
    • good
    • 1

往復60キロ、まったく不適格バイクです。

スーパカブとかは、同じ町内用です。大型バイクでも、毎日60キロは厳しいです。
    • good
    • 1

通勤の道中に高速道路がないなら適しています。

車と同じスピードで流れにのろうとすると、50ccだとすぐ捕まっちゃうので、51cc以上のカブを選んだ方が良いです。51cc〜125ccは今すごく人気があって、CT125ハンターカブ、クロスカブ110、など選択肢は多岐にわたります。車通りが少なく、のんびり30㌔制限で走れるなら、50ccもありでしょう。なお、クロスカブは50ccにもあります。
    • good
    • 0

普通は無理ですね(汗)



道路状況にもよりますが車でも1時間以上になるんじゃないでしょうか、
そんなところを原付(まあ原2の可能性もあるか)で、というのは
時間も疲労も大変です。

下手すれば引っ越しを考えるレベルです。
    • good
    • 0

片道10kmを毎日自転車で通っています。

(往復約2時間)
スーパーカブなら私からみるとラクチンね。
    • good
    • 0

それなら原付より中型のバイクの方がよくね?

    • good
    • 0

排気量の大きさにもよるけど、30kmだと往復で約2時間。

これを雨の日も風の日も毎日となるとかなり厳しいだろうね。
普通は自動車で通う距離だね。
    • good
    • 0

長いですね~。



30kmだったら乗用車の方が良いです。
風や雨、寒いときはカブに限らず単車は大変ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A