アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50CCの原付を70CCの黄色ナンバーで登録しました、その場合ステップをつければ二人乗りは可能ですか?
ボアアップはしてません、
バイクはレッツIIです
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

まずどうやって登録したのか。


書類を勝手に書き換えたとしたら違法だけど、ちゃんと届け出て変更したのなら問題ない。
保険はちゃんと入っていることが前提。

で、2人乗りにはステップとシートとグリップ(グラブバーかシートベルト、または背もたれ)が必要。これを合わせて「乗車装置」という。
それらが全て備わっていれば、たぶん法律的には問題ない。

実際問題としては、原付2種マーク(フロントフェンダー先端の白い目印と、リヤフェンダーについている白い三角マーク)が無いとおまわりさんに頻繁に停められることが考えられる。黄色ナンバーをみればお咎めなしになるはずだけど、停められれば煩わしいのは同じ。
また、当然車体設計的に2人乗りの荷重やブレーキ性能は想定されていないはずなので、シートレールが曲がったり急ブレーキで止まれなくて事故を起こす可能性も否定できない。

というわけで限りなくグレーに近い部分があるので、分別のあるオトナならやらないですね。
やるのは想像力の欠如したお子ちゃまだけだと思うので、お勧めはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、
お金ないですけど貯めて小型買います

お礼日時:2016/11/07 10:23

50のままが引っ掛かります。

2人に伴うブレーキの強化も要りますし、このエンジンで2人で乗って、60キロ出す方が命知らずです。免許は大丈夫ですね。素直に125スクーターがいいですよ。明らかに作りが違います。
    • good
    • 1

50ccのバイクを原付2種として登録することは可能です。


これにより30km/hの制限速度はなくなります。
しかし、もともとの2人乗りの構造がないので改造しても2人乗りは違反になると思います。
もし、2人乗りにしようとすれば構造変更の届け出から必要になります。
    • good
    • 3

自賠責と税金は50cc、70ccは同じですが、すくなくとも乗車装置がないと乗ることができません。


>ボアアップはしてません、→違法ですね。
    • good
    • 4

原動機付自転車の2人乗りは違法です。



ナンバープレート偽装でこれも違法です。
得になることはない。
自賠責も税金も高くなる(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、
ありがとうございます

お礼日時:2016/11/02 21:26

>その場合ステップをつければ二人乗りは可能ですか?


可能ですが公道ですれば道路交通法違反になります。

ステップだけでは乗車装置として認められないので乗車定員は1名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2016/11/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A