プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50ccのZXの形で原付の黄色ナンバーは2人乗り出来るのですか?

A 回答 (7件)

2人乗り出来る原付2種は、フェンダーの縁が白いんですよ。

    • good
    • 3

#2です。

間違ってました。
#5さんの回答のとおり、二人乗り可能であることを示すのは「白い三角」です。

勝手に貼っちゃだめだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2010/07/24 09:24

まず、黄色ナンバーだから、原付2種とは限りません。

原付のナンバーはそれぞれの自治体が決めて、統一のルールは有りません。お役所仕事で右にならえをしているだけです。
また、原付2種でも、2名分の乗車装置が無ければ2人乗りは出来ません。
    • good
    • 0

ガイシュツですが2ケツ(タンデム)用ステップ等が必要。


シートはカブみたく荷台?+取手でも人間座れればいい。
リアフェンダーに白等の三角マークも。
    • good
    • 1

50ccの登録変更をしたところで、


構造そのものが一人乗り用ですので二人乗りは出来ません。

黄色ナンバーや桃色ナンバーでも、タンデムシートやステップなど、
構造上二人乗り出来るようになっていなければ、二人乗りは違法です。
    • good
    • 0

黄色ナンバーが二名乗車の証明では有りません。



第一種原付は1名乗車に限られており、第二種原付は2名乗車が出来ますが、それは、2名乗車が出来る構造であることが条件です。

簡単に言うと、シートのサイズ、セカンドシート用のつかまり装置、セカンドシート用の足載せ装置などの全てが揃っていないと、大型二輪であっても二名乗車させる事はできません。

ですので、排気量を上げてナンバーが変わっても第一種原付はそれらの条件が揃いませんので、二名乗車を行うことが出来ず、つかまれば定員外乗車でありがたい安全運転御札とお札の納入証を貰う事になります。
    • good
    • 1

排気量アップなどして,二種登録したとしても,乗車定員は1名のままです.


なので,「50ccのZXの形」であれば2人乗りはできません.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!