アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ナンバーや表示の仕方が変更になったのでしょうか?
  ~区
ひらがな○○○○○
  ~市
のように五桁数字のバイクを見かけます。

A 回答 (4件)

こんにちはm(__)m



単純に4桁だと間に合わなくなっただけです
原動機付き自転車は市や区などの管轄なので
車みたいに新しく陸運局を作る事が出来ませんし
携帯電話みたいに昔の番号を使う事もありません

ですから数字の部分を増やすしか無かったんです
4桁が終わったら順次切り替わっている筈ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なるほどそうでしたか。

お礼日時:2005/06/04 19:46

#1さんがお書きのように、原付は各市町村区で管理し、一度出した


ナンバーの使いまわしも行なわないので、ひらがな1文字+数字4桁を
使い切った時点で、ひらがな1文字+数字5桁に切り替わります。
で、これも使い切ったのか、私の地元では数字1桁+アルファベット
1文字+数字5桁のナンバーが存在しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ついにアルファベットも使われましたか。どんどん長くなっていきますね。お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 19:54

五桁ナンバー自体は昔からありますが?



管轄の市区町村役所の車両数が多ければ
五桁表示が使われる程度の認識ですが
正確なところは知りません。

特に大きな市では、区に分割されることによって
三桁表示や四桁表示でも足りていたところが
最近になって五桁に切替えたところはあるのでしょう。

出身地方面では熊本市とか五桁だったので
特に五桁表記を意識することが無く
現在の首都圏での変化にも気付きません。

それぞれの役所に確認するのが手っ取り早い気もします。
まずは、そこの行政のウェブサイト等参照か…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 19:51

都内では5桁は良く見ますね。

あまり自信がないのですが、登録台数の関係ではなかったかと思います。ようするに、10000台以上その区には50CCが走っていると。登録した順にナンバーの番号が変わって、増えていくのだと思います。(その区で10001番目に登録された50CCのナンバーが、10001というように)

あまり自信はありませんので、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万台超えたのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!