プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は片道40キロぐらいあるところまで通学しようと考えています。私はバイクについては全然知識がありません。

そこでおしえて欲しいのですが、私はスズキの250ccのスカイウェイブかホンダのフォルツァの購入を考えています。
40キロの距離を運転するのにどちらのバイクの方が疲れにくいのでしょうか?
またどちらのバイクの方が速度がでるのでしょうか?
二人乗りの時、どちらのバイクが二人ともが楽に乗ることができるでしょうか?
それと、店で売られているだいたいの値段を教えてください。私は兵庫県明石に住んでいます。

いろいろ質問をしてしまいましたが、一つでもイイので教えてください。ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

スカイウェイブとフォルツァはメーカーが違うだけで


どちらも250ccのスクーターですのでどこを取っても
大差ないと思いますよ。強いて言えば、現行モデルは
フォルツァの方が後から発売されてますので、性能面
装備ともにフォルツァの方が良いかも。新車の売値は
常にスズキの方が安いです。

往復80キロを通学ですか? 週休2日として月20日強、
1ヶ月で通学だけで1600キロ強。寄り道や休日の遊びまで
考えると月に2000キロ近く走行することになりますね。
 燃費やタイヤ等の消耗品、転倒や故障時の対処のし易さ
(修理代含む)、などの維持費まで考えると私なら
スクーターではなく、TW、FTR、グラストラッカー、
セローやSL230などの軽量な単気筒車を選びます。
 二人乗りはちとキツイかも知れませんが、新車価格も
安いし、燃費も良い。

月間又は年間の走行距離を試算してみて下さい。
毎日80キロだと維持費も吟味した方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり往復80キロはキツイものがありますね。
う~、通学は軽四にして、休日の遊びはバイクでいこうかなぁ。
維持費は月に何円ぐらいと考えたらイイのでしょうか??

お礼日時:2004/08/08 21:08

参考までに聞いて頂ければと思います。


スカイウェイブ250LTDで、片道約40kmを通勤していました。東京東部~新横浜間です。第3京浜・首都高速を使っていましたが、かなり快適に通勤出来ましたよ。ただし、風が強い時(風速10mを超える)の高速走行時はかなり怖かったです。時間帯にもよりますが、一般道を走ってもだいだい約2時間で、それほど苦痛ではありませんでした。ちなみにLTDなので、グリップヒーター・ナックルバイザー・ノーマルスクリーン装備なので、冬の走行(及び雨の時)もへっちゃらでした。ちなみに、シーシーバーも装備なので、タンデムの時も搭乗者は寄りかかれるので快適だと(奥さん談)
まぁ、フォルツァとの比較が出来ないので(乗った時ありません)なんとも言えないのですが・・・。
あくまで、参考程度に聞いてもらえればと・・・。
安全運転で行きましょうね♪

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もシーシーバーが気に入っています。

ホンダのフォルツァにはオプションでもイイので、シーシーバーみたいなのが付けれないのでしょうか??

お礼日時:2004/08/10 10:13

途中に高速があるのなら迷わず高速に乗れる125cc以上の150や250がいいでしょうね



250のビッグスクは車体が大きいけど
ホンダ・フリーウェイ250、スズキ・ヴェクスター150、アヴェニス150、キムコ・ムービー150なんかは125並の車体で高速に乗れますよ

単車選び(登録が必要)
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

ライダーズ・インプレッション
http://www.ax.sakuraweb.com/~jf3bgl/garage/inpre …

この辺りのサイトを参考にしてみてはどうでしょう?

僕は最近 ヤマハ・シグナスGT150を購入しました
過去にフリーウェイ250に乗っていた事もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速は休日に乗ろうと考えています。
わかりやすいサイトを教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2004/08/09 11:23

#2の方が仰ってますがまず維持費を考えたほうがよいかもしれません。


あなたの場合、通学距離がかなり多いのでバイクへの負担がかなりかかるでしょう。
そうなると250スクーターよりは125スクーターのほうがよいかもしれません。
125クラスの維持費はバイクによっては原付と同等になります。

それに実はビクスクはけっこうデカいです。
通学に使うにはその大きさがあだとなるかもしれません。
もちろんタンデムした時の楽さはビクスクに並ぶ物はいませんが、タンデムって毎日するわけじゃあないでしょう?
まず実用面を考えて、他は後からでもいいと思います。

ちなみに125クラスでビクスクにひけをとらないスクーターだと、
キムコのグランドディンク125やアプリリアのアトランティック125等があります。
またヤマハのマジェスティ125もあるので比較されてみてはいかがでしょうか?


あと一般道路の法定速度は60kmです。
お忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり維持費が問題ですね。
維持費等を最初から考え直します。
本当にありがとうございました

お礼日時:2004/08/08 21:12

私も今、ビッグスクーターを探しているんですよ。


以前質問してサイトを教えていただいたんで、良かったら参考までに飛んでみて下さいね。
下の方にユーザーの感想もあるので すごく参考になりました。
でも、やっぱり自分の足で何件かお店に出向いて 現物を見て、乗ってみないとだめかな? とも思います。
素敵な1台が見つかるといいですね!

参考URL:http://www.bigscooter.com/staff/rufa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり試乗とかをしてから決めないといけませんね。
大変いいサイトを教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/08 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています