アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車初心者が片道30キロの通勤は無茶でしょうか?一度変速機のついていないママチャリで試走してみましたが1時間半で着いたので、クロスバイクとかを使えば1時間程度で行けるんじゃないかと考えています。何か良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そもそもチャリで30キロなんか危なすぎですよ!!


田舎ですか?それならイケると思いますが・・・^^;
車どおりが激しければ、いつか事故ると思います。
私の友達はスピードの出しすぎで、十字路でおっさんをひいてしまいました。相手は全治一ヶ月ですよ~^^;
てなワケで原付の免許を取ることをオススメします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに事故がおきることも考えなくてはならないですね!参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 23:39

無茶というか、むしろ健康だとは思うのですが、


以下のような場合は、ちょっと考えたほうがいいかもしれません。

・広い国道で、かつ、歩道がない所を通るが、車がよく速度を出している所
・交通量が多く、かつ、道路が狭い道を通る時
・雨濡れに弱い体の場合、排気ガス等を気にする場合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。一応通る道は歩道はしっかりしており、車は渋滞であまり動かないのでその点では問題ないと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/02 23:52

経験はありませんが,


毎日のことですからちょっと体調不良の時とか,
飲み会の時とか,
雨風台風の時は困るでしょうね.
自転車の置き場所も確保してくださいね.
定期券は買わないのでしょうから電車利用の時は自腹...
30km の距離ですから電車賃も結構な額では?

周囲の状況などで違ってくるので断定できませんが,
会社からも通勤方法としての自転車は認められないように思います.
認められた通勤方法や通勤経路以外での
事故被害には労災保険がおりなかったりします.

そこらへんが問題ないならとても健康的で体力維持にも
よいのかなと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどもありましたが、問題は事故ですよね。会社とも相談してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 23:54

既にママチャリで実践したようですので、可能不可能は質問者さんの判断が一番正確かと思います。


クロスバイクならママチャリよりは圧倒的に楽なので、更に余裕を持って到着できるかと思います。
到着時間がどれくらい短縮できるかはわかりませんが、1時間で到着できるには、平均時速が30Km/hである必要があります。
クロスで30Kmの距離を、この平均時速で走るのはかなり速いと思います。
状況によりますが、巡航速度は35~45Km/hぐらいになるのではないかと思います。

ところで、片道30Kmと言う距離は正確ですか?
1時間半で到着したと言う事は、平均時速20Km/hになります。
そうすると、おそらく巡航速度は25~30Km/hかと思いますが、変速無しのママチャリでその巡航速度を1時間半も続けたのはたいしたものだと思います。
    • good
    • 0

おせっかいかもしれませんが、このサイトを使うと正しい距離がでますよ。



参考URL:http://map.ocn.ne.jp/bg-bin/route.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーナビで図りましたので30キロで間違いないです。言われてみるとママチャリで時速25~30キロで1時間半走っているんですね。こうやって文字にすると自分で驚いてしまいます。クロスバイクは乗ったことがないのでママチャリとどれくらい違うのかが気になるところですが…じっくり考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 00:07

大雨や台風、大雪などの異常気象時などのことを考えるとさすがに30キロは厳しいのではないかと思います。


私自身、高校時代山道13キロ弱の通学をしていましたが、大雨のときに荷物のことが心配だったので1年ほど経ってからは悪天候の日に限りバス通学にすることになりました。


どうしてもやるという場合は広い道を走る、交通量が少ないところを選ぶ、万が一のときの代替交通機関(電車やバスなどの公共交通機関やタクシー)を確保できるようにするといったように何らかの対策が必要ではないかと考えています
あとは投稿者様の体力(毎日できるかどうかなど)と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車通勤は晴れのときだけにするつもりです。あとは何か起きたときの代替の交通機関ですね。自転車通勤するとなると色々考えなくてはならない事があるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/03 00:13

交通規則に従って走ると、自転車だとせいぜい平均20Km強になってしまいます、これはどんな高性能の自転車を使ってもそれほど変わりません。



ママチャリで30KMを一時間半という事はほとんど信号がないか、無視しまくった(信号だけ歩道に上がるとか)のかのどちらかですよね。

ということで、一時間はルールを守ると難しいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとうりです。大きな交差点はあまりないので結構無視しちゃいました。ということは自転車を変えても時間はあまり変わらないということですね。なるほど…ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/03 07:57

通学で「学校で寝ていても怒られない」のであればかまいませんが.



「通勤」では無理です。
通勤で車などの運転をしていると眠れません。したがって1時間が限度(拘束時間10時間(残業1時間)+通勤2次間+食事選択などの家事と自分の食事風呂で4時間)です。

片道20kmですと自動車か自動二輪(150-250ccバイク)を薦めます。しかし30kmでは睡眠などに割り振り可能な公共交通を進めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在電車通勤してますが、1時間半かかってます。で、時々車で通勤しますが、1時間半~2時間。ということでママチャリとあまり代わらないんです。ならば運動しながらと考えていたのですが…

お礼日時:2006/04/03 08:09

 dekirunokanaさん おはようございます



 ロードレースみたいに特別にクローズされた道を走ると言うのであれば、平均時速30Km/hでも問題は無いと思いますが、通常の道を平均時速30Km/hで走るのは危険だと思います。それは車種に関係なくです。最高速度30km/hで走る事は有っても、信号待ち等の事を考えると30kmの距離を1時間で走るには時速30km/h以上の速度で走る事になりますから、相当な体力だと思います。危ない云々と言う事を考えないでそのくらいの速度で走るためにはクロスバイクでも難しいのではないでしょうか???ロードレーサーのドロップハンドルで無いと空気抵抗が有り過ぎて、体力消耗で学校に着いたは良いけどそれ以上何も出来ないと言う事になりかねません。もちろん体力によりますけど・・・。

 悪いことは言いません。辞めた方が良いと思います。通学と言う事は、毎日毎日乗り続けると言う事ですから・・・。私なら学校に行って授業を聞き、または友達と話したりする体力を残したいので、毎日そんな距離を自転車通学したいとは思えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今の通勤時間は何を使っても1時間半以上かかるので、1時間ならとおもっただけで、とくに1時間にこだわりはないんです。ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2006/04/04 19:34

ママチャリよりは、クロスの方が体力的には楽なはずです。


時間は変わらなくても、その後の体力には差が出るはず。

でも、通勤手段、経路により通勤手当などが出るはずです。
それを外れると、勤務にならなかったり、手当の返還を求められることもあります。
良く調整をしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社と相談して実行するしないも含めて考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/04 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A