プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問が多いところ申し訳ありませんが、相談させてください。

タイトルの通り、片道30キロを自転車で通勤しようと思っています。
家の近くにサイクリングロードがあるため、20キロはサイクリングロード
残りの10キロは町中を走ることになります。

上記の条件で考えた場合、クロスバイクとロードバイクでは
どちらが適しているでしょうか?
距離で考えた際には、ロードバイクなんだろうかと思ってはいます。
しかし、自転車経験がママチャリしか無いので、クロスバイクの方が
いいのかなと思ったりもしてます。

自転車通勤のペースは、週に1~2回でならしていって
できるようになれば、雨風の日以外は、自転車通勤をしたいと
思っています。

お手数ですが、ご回答ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もしこれを自分の子どもに当て嵌めてかんがえたらと思うと、余計なこととは思いながら、ひとこと言わせていただきます。



できるなら、30KMの自転車通勤は止めた方がよいのでは。

片道、1H以上かかるでしょうし、季節に拠っては、帰宅時、真っ暗闇の中を走行しなければなりません。事故にあう可能性も高いでしょう。

雨の日、風の日、暑い日、寒い日、病気の日・・・。仕事が目的での生活には余りよいことには思えません。

代案としては、公共交通機関があるなら、当然それを利用。なければ、何とかくるまを利用するのが普通だと思います。

蛇足でしょうが、経済性を考えているのでしたら、それは絶対すべきではありません。(説明は省きます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車でも、電車でも1時間はかかるので、運動がてら
自転車通勤もいいかなとおもっています。
安全面に関しては、もう少し考慮する必要があるかと思わせていただきました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 09:03

30kmをロードレーサーかマウンテンバイクのどちらかで通勤されようと言うなら、マウンテンバイクをおすすめします。


私はどちらも使用していました。
(晴れはロード、雨天はマウンテン)
ロードはまじめにパンクが多いです。
石ころ一つでパンクします。
いつもスペアを持っていました。

一つ提案ですが、長距離用のツーリングモデルって言うのもあります。
これはロードレーサーのタイヤが太いタイプです。
長距離には良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通勤に使う道は、全て舗装されているので比較的安全だとは思っています。
しかし、小さい石ぐらいは転がっている可能性があるとおもうので
ツーリングモデルも検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/10 08:59

昔私も確か7万円で競輪選手が乗るような自転車買って


通勤してました

タイヤが細く空気圧も高め、走るのは快適

問題点
道路の白線の段差でも気になるくらいに拾う
まして車道と歩道の段差なんかひどいものです
ママチャリの方がはるかに乗り心地がいい
通勤の道がすべて奇麗に舗装されて少しの段差もないのなら
いいですが、そんな道はありません

最初はかっこいいと思ったんですが
見た目ほど楽じゃありません
だからクロスをお勧めします

そうそう、最後は夜暗かったのでちょっとの段差が見えず
そのまま突っ込んでパンク、以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パンクしやすいとは聞いていたのですが、試乗で30分ほど
乗っただけなので、いまいちわからないところがあったのですが・・・
乗り心地なども考慮して考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/10 08:55

求める回答とは異なりますが・・・・。



ご勤務先には、自転車通勤の了解は得ていますか?
通勤手当を申請する際の経路で通っていないと、
通勤途中の不測の事態の場合、労災がおりない可能性もあります。

また、通勤手当を申請したままで、ご勤務先の了解を得ずに自転車通勤をしたなら、
言い方悪いですが、その手当の騙し取りの形にもなりますので、
返還を求められる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そのへんの話は大事ですね。
会社と一度話をしてみます。

お礼日時:2008/06/10 08:42

クロスでしょうね。


メンテナンスを考えるとロードは通勤には向かないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メンテナンスのことは考えてませんでした。
近くの自転車屋に持っていけば問題ないかなっと思ってます。

お礼日時:2008/06/10 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!