プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショッピングモールに行き帰った時にドアパンチされていることに気づき警察に連絡をしその相手とお話ししたのですがドアを開けてないの一点張りです。
警察の方がメジャーで傷の跡を確認し一致していたのですが車を隣に並べて検証まではやってくれず警察の方も相手の方にやってないと言われたらこちらもそこまでと逃げ場を作ってしまいその場は終わってしまったのですがこちらも納得がいかず交通安全課の方に連絡をし車を並べて検証し直すことになったのですがそれでもドアを開けてないと言われた場合どうなりますか?
また、やったことを認めた場合当て逃げであいては罰金などは取られますか?

質問者からの補足コメント

  • 訴えたらもっと詳しく調べてもらえますか??
    隣に止まってた車が計3台でその2つはナンバーがわからないらしく、全部のカメラを確認すればおそらくわかると思うのですがわからないと言われました。ですが明らか同じ場所に傷があって色も同じ色なのでこの車しかありえないのですが、、、

      補足日時:2023/09/13 08:30

A 回答 (5件)

それは災難ですね。


訴えれば詳しく調べてもらえるとは思いますが、今以上に集められる情報があるとは思えません。
すでに非を認めるには充分な物的証拠が揃っていますが、それでも非を認めない相手にはどんな証拠を突き付けても無駄だと思いますよ。

それに修理費よりも訴える方が費用がかかります。
悔しいお気持ちは充分伝わります。
もちろん民事訴訟で相手が負けて、罪を受け入れてもらえれば慰謝料・損害賠償は請求できます。
でも、正直このまま泣き寝入りの方が質問者さん自身の負担も少ないと思いますよ…。
決して許されることではありませんし、聞いていてこちらとしても気分が良いものではないので、相手方には責任追及したい思いはありますが、当人にとっては、きっと大変な道のりですよ…。

こういったトラブルに備えるために保険があるのですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
認めてくれることを願います。

お礼日時:2023/09/13 09:42

自動車保険に弁護士特約が付けていれば 弁護士を入れれば解決します。


(特約は保険 の等級に関係ないので次年度の保険金が上がる事はない)
弁護士は対応の仕方を知ってるので 大概勝てますよ。

個人が対応すれば証明出来ないため水掛け論で終わります。
車両保険で直して 債務保証で保険会社から請求してものらりくらりで結局保険の使い損で終わります。

因みに弁護士の内容証明(民事で賠償の裁判を起こします)を送れば 直ぐにお金が支払われます。
特約に入っていれば無料 普通着手金は15万円〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とてもわかりやすい回答ありがとうございます。確認してみます!

お礼日時:2023/09/13 10:32

裁判費用と弁護士費用を使って、裁判をやりますか、という方向に向かう。



「やったことを認めた場合」は、あなたの裁判が有利になる程度。

刑事罰までは問えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2023/09/13 09:28

マジで答えると、ドアに付いた塗料の成分を自腹で科学的に調べてもらって、相手のものだと証明し、それを証拠に訴訟を起こせばいい。

ただ、勝っても赤字の可能性はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。わかりやすく教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2023/09/13 09:18

警察はそこまで暇ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A