プロが教えるわが家の防犯対策術!

細い道で車を運転中、歩行者の腕にミラーが接触してしまいました。あわてて、車を降りて謝罪、相手も怪我はなく警察に届けなかったのですが、相手から現金を要求され、5000円を支払いました。相手は「これで終わりにしよう」ということで去っていきました。あとからネットで調べたら事故が起きた際には警察に通報する義務がある、とかその場で示談して現金を支払うのは絶対にやめたほうが良いとか色々出てきまして不安に駆られております。この後、何かトラブルが想定されますでしょうか?ちなみにお互いの連絡先は交換しておりません。
(名前なども名乗っていません)

A 回答 (5件)

今からでも良いので、事故現場の傍の警察に届け出ましょう。



質問分の状況からすれば、相手が警察に被害届を出す事は無いと思われます。
が、もしも被害届が出れば、その時点で貴方は「轢き逃げ」となり、免許の違反点数も跳ね上がり、罰金の金額も目が出るくらいになりますよ。

貴方が届出を出しても、相手から被害届が出なければ、事故は成立しないので、免許の点数も罰金も何も影響ありません。
貴方が届け出ることは、自分自身への保険になります。

相手が、素人さんの様で良かったですね、相手がそれなりの人で数日後にとある事務所に呼び出されれば、免許どころか貴方の人生終わりますよ。

今後は、どんなに些細な事故であっても警察を呼ぶ事を守ってください。
免許よりも自分の人生を守りましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
届出はこれからしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 17:04

もう他の方が回答してくれていますが、


まず大丈夫かと思います。
(ひき逃げは成立しないかと)

参考のサイトを紹介しておきますので、
今後にも役立ててください。
ここ事例等、たっぷりです。
http://help.rjq.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのサイトも参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/27 17:04

皆さんの解答が気になったもので。


まず大丈夫とは思いますが、事実だけ。

相手方から人身事故として警察に届けられれば、
質問者は轢き逃げになります。
もちろん、検証だとかのステップは通りますが。
そのために、事故をしたら直ぐ届けろということなのです。
先に届けておけば、轢き逃げにはなりません。

ここがポイントであり事実です。
点数を考慮しながらも万が一のことを考えて、寝た子を起こす(届ける)か、
何も起こらないことを願うかは質問者の判断です。
事実だけは把握しておいて欲しいと筆を執りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひき逃げですか!警察に届けていなければ
逃げたことにされるわけですね・・・
ちなみにですが、今回の事故を届出した場合
運転免許証の累積点数に加算されるのでしょうか?

お礼日時:2008/05/27 06:57

まぁ、あとから言ってくるつもりなら連絡先は聞いてくるのが当たり前なので、それがないと言うことはこれで終わりじゃないですかね。


後からむしり取るのに警察に連絡して調べてもらう馬鹿はいないでしょう。
万が一言ってきた場合、素直に警察に行くのがベストでしょう。知らぬ存ぜぬと通そうとすれば警察も捜査するわけで、大事になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、新たなトラブルの種を作る必要はないですね。
もし、ナンバー突き止めて連絡などありましたら警察に通報したうえで
きっちりと処理します。
最初の質問で書いてなかったのですが、若干当り屋じゃないかなと
いう懸念がありまして。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 04:29

やってしまいがちなミスですね。

示談金を要求する相手もろくでもないですが、やはりあなたがミスった事に変わりはありません。不安をあおる形になってしまいますが、相手がナンバーを覚えていれば、ナンバーから所有者を突き止めて、後から難癖付けてくる可能性はあります。ですがその場合は、その要求には絶対に乗らずに、今更ですが相手方と共に警察に申し出てください。警察には嫌みタラタラ言われるでしょうが、それは仕方のない事です。また、今後、絶対に今回のような対処は謹んで下さい。示談金を要求してくる輩に関してはなおさらです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点数が逼迫していたこともあり安易に示談してしまいました。
また交通事故の経験もなく少しあせってしまいました。
相手はちょっと口が震えておりましたので一般人とは思うのですが。
今後もし難癖つけてきたらば、知らぬ存ぜぬで通そうかなと思うのですが・・・
事故が起きた証拠もないので。これはこれで悪い対処になりますでしょうか?

お礼日時:2008/05/27 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A