アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自動車でサイドミラーどうしの接触事故を起こしてしまいました。
相手の車は止まっていたので、ぶつかったこと自体は100%こちらに原因があります。
当初は物損事故として処理されていたのですが、私の任意保険会社が人身関係の支払いを拒否したためか、後日警察にむちうちの診断書が提出されて人身事故扱いとなってしまいました。

ぶつかったときの時速は10~20キロ。
ミラーの損傷は、カバーによく見たら傷があるかなという程度です。
加害者側が言うのもなんですが、「どうやったら怪我できるの?」という状況だと思います。

保険屋さんの話では、被害者の方は現在通院中で、自賠責に被害者請求する予定とのことでした。
物損の請求は、なぜかわかりませんが放棄されたそうです。
警察署での処理も調査会社の対応も一通り終わり、私にできることもなく、どうとでもなれという感じなのですが、被害者の方の狙いがよくわかりません。
自賠責だって審査があるのに、なぜ元がとれるかも怪しい請求をするのでしょうか?
正直、被害者の方だけの手間と暇とコストを見ても、割に合っていると思えません。

単純に自賠責なら通院して請求すれば大金が手に入ると思っているのでしょうか?
それとも他に狙いがあったり、事情があったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

某損保の事故センター勤務者です



この手はちょくちょくあります
本職?のアタリヤはもう少し確実な事故状況でけがをしたといいます
この事故は偶然で事故前までは相手も普通の人だったのでしょうが、お金に困っててお金にならないかと考えたか入れ知恵があったのでしょう
質問者さんとしては困った人に当たってしまいましたね

相手がいずれあなたの自賠責保険に請求したら、あなたにこういう事故で〇〇さんから請求来てますが事実ですかと通知が来ます
その時知るかと放置せず、事実を事実通り回答してください
でないと相手の言い分通り支払いされてしまいます
できれば、今あなたの車の写真(ナンバーと接触箇所)を撮影しておいて回答に同封してください
あとは自賠責保険(正確には自賠責調査事務所という自賠責の支払いにつき調査し支払すべきかどうか判断している特別機関)が判断します
結果をこのサイトで報告お願いします!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家からの回答ありがとうございます。

ちょくちょくあることなのですね。
医療費も慰謝料ももらえなかったときのリスクを考えると割りに合わないと思うのですが、お金の魔力はそれほど強いということなのでしょうか。
写真等は任意保険会社がよこしてきた調査会社が一通り撮っていったので、そちらから情報が行くのかもしれませんが、もし自賠責の方から依頼が来たら対応しようと思います。

結果希望とのことですので、回答締め切りをしばらく保留します。
なにか進展があったら補足させていただければと思います。

お礼日時:2021/11/23 20:01

実況見分、調書、検察へ行くのが面倒ですな



いまは

考えない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実況見分や調書作成は終わりました。面倒でしたが仕方がありません。
警察の方の話では、それ以上なにかあることは考えにくいとのことでした。
違反点数については付く可能性があるが、なるべく計らうように担当者に伝えてくれるとのことでした。

私にできることはもう何もないので、あとは保険会社に任せるだけです。
いろいろな意味で勉強になったと思うことにします。

お礼日時:2021/11/15 23:58

車の中に居てイタイイタイごっこされたのでしょうか?貴方もかなり舐められたものですね。

ポリ公も肩持ってんの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故当時は痛がる様子もなく、物損の請求を放棄したことも含め、本気で人身にするつもりにしては詰めが甘いように感じました。
変な言い方ですが、本職の当たり屋だったらもっとうまくやるだろうと。(やられても困りますが)
そのためなおさら何をしたいのかよくわからないというのが感想です。

警察は診断書を出されたら対応せざるを得ないみたいで、同情されました。
かなり好意的に対応してくれたと思います。

お礼日時:2021/11/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A