プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前勤務していた接骨院での事ですが、
保険請求の時に使用する書類に患者自身が記入する署名欄があるのですが、
その署名欄に私は記入しておらず、院長が勝手に記入して保険請求していました。
(勤務当初は治療を受けた事もあったので最初の2ヶ月だけは私自身が署名しましたが、それ以降は署名していません)

しかも出勤した日全て治療も受けてないのに治療した事になっていました。

治療もせず保険請求するのは不正であると思うのですが、
勝手に書類を作成するのは偽造にならないのでしょうか?

この様な行為をしていた院長を許す事が出来ません。
何か処分を下す方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

保険請求先に不正があったことを通報すれば調査が入ります。


貴方は勤めている間は失業の危険があったので隠していましたと言えば許されます。
警察沙汰になると詐欺罪の適用があります。
保険請求の資格が取り消されることになると思います。

この回答への補足

最初の2ヶ月以降全く私は署名していなかったのですが、
辞める少し前にパソコンに入っている私の通院履歴を見たら、
辞める日まで毎日通院(治療)になっており、当然保険請求もされていました。
(パソコンの通院履歴は誰でも自由に見れます)
この時に初めて院長が勝手に私の名前を署名し保険請求している事が分かりました。
院長にはその事を追及していません。
(追及すると間違いなく証拠隠滅する人物ですので)

補足日時:2009/04/02 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがとうございます。
検討し行動したいと思います。

お礼日時:2009/04/03 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!