アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日人身事故起こしてから
気分が落ちてしまってます。
仕事にも行くのが辛いです。
被害者の方の方が精神的に来てるのは
凄くわかります。
誠意を持って謝りました。

ちょっと気になったんですが……
被害者の方は、今日病院に行きました。
会計は立て替えで自分が払いに行きました。
会社の人には、そこまで高い金額にならないからと言われてて

会計の時にあれ?金額高いなって思ったんですけど……
被害者の方は保険証出したのかなっと

保険証出しても出さなくてもいいんですかね?

保険証出さなくても書類とか作成してくれるんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 保険証出す、出さないは
    被害者の方次第なのはわかってます。
    もし出さなかったら被害者にとってメリットあるんですかね。

      補足日時:2017/01/04 22:49

A 回答 (7件)

>保険証出しても出さなくてもいいんですかね?


 はい、被害者の任意になります。

>保険証出さなくても書類とか作成してくれるんですかね?
(個人情報が含まれるから)
 被害者の同意書があれば作成してもらえます。

>もし出さなかったら被害者にとってメリットあるんですかね。
 はい、自由診療ですから。

 歯の治療をイメージすると解りやすいかと。

例、歯が1本折れた
 保険治療なら、治療内容が限定されるので銀歯コースだが
 自由診療ならセラミックやインプラント治療が可能になる。

保険治療をすることで「治療内容、処方薬」が
健保同様に限定されるのです。

>会社の人には、そこまで高い金額にならないからと言われてて
 慰謝料を含む金額が120万円未満なら自賠責から戻されるが、、、
 任意保険に入っていないのですか?
    • good
    • 0

ていうか 交通事故は 完全に自費扱いで 健康保険の対象外です。

病院も そのように言います。
被害者は どっちでも損をしませんから 普通は出しません。
    • good
    • 2

事故では、基本的には健康保険が使えません。


使える場合は、被保険者が使う事に了承しており、その保険(国保・社会保険等)が第三者傷害を認めて、窓口の支払い以外の7割の保険の負担額を加害者が保険へ返還することが確約された時点で使えます。
それ以外は、自動車の任意保険又は自賠責保険を使うしかありません。

>保険証出さなくても書類とか作成してくれるんですかね?
できますよ、その為に初診問診票へ個人情報を記入するのですから。
    • good
    • 0

>もし出さなかったら被害者にとってメリットあるんですかね。



無いです。
ただし、事故となると病院は儲けのチャンスですから
手八丁口八丁で
「保険は使えませんよ」
とだましてきます。
    • good
    • 0

通常、交通事故は健康保険対象外です。


かつ、治療費も普通診療の2~3倍の請求(自由診療)扱いもザラです。
参考まで。
    • good
    • 1

保険証は出さなくても書類等は作製出来ますが、


治療費は高くなりますね。 
保険証を持っていないのか、無いのか?
確認はした方が良いでしょう。
新年早々、大変でしたねでも、誠意を持って尽くせば良い結果
が有りますよ。 落ち込まないで頑張って下さいね。
    • good
    • 0

交通事故は健康保険は適用されません


ただ被害者が一端健康保険を私用する(精算後保険会社に請求)事は出来ます
ちゃんと領収書を保険会社に提出しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!