アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用させていただきます。
私の年老いた母が 列車に乗っている際,置き石による急停車を原因として 転倒し,かなりひどいむちうちになってしまいました。その場で病院に搬送されたので,鉄道会社も事故があったことは,認識しています。2ヶ月以上たった今も通院中です。
新宿に本社を置く私鉄の会社からは,「置き石によるのは,私たちも被害者なので,治療費含めて一切出せない」と言われました。
しかし 治療費も かなりかかっており,家計を圧迫してきています。
このような場合,慰謝料はともかくとして せめて治療費くらいは請求できないものでしょうか?

A 回答 (3件)

国土交通省に、鉄道運輸の部署があります。

その当該鉄道会社の、届け出の運輸規約を電話して確認して下さい。

タクシーと同じで、急停車や急ブレーキ等での乗客への負傷に対する保障規定があります。
電車の運行は、鉄道会社の責任範疇になり、記憶では置き石等の線路内の障害物に対して急ブレーキ等の措置を講じた場合に発生した負傷に対しても鉄道会社の責任になったと思います。その為に、鉄道会社では業務保険に加入しているはずです。

まずは、国土交通省に電話して相談して下さい。
国土交通省 
0352538111
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき,ありがとうございました。
非常に参考になります。
相談もしてみようと思います。

残念ながら,会社の言い分の方が正しいと思われます。

他人に金を払わせるためには,法律上の根拠が必要です。法律上の根拠とは,多くの場合は契約ですが,列車に乗るという「運送契約」には,事故があったときに,無条件に治療費を出すという内容は含まれていません。

交通事故で,治療費や慰謝料の支払を求めることができるのは,加害者の行為が不法行為に当たるからです。不法行為というのは,殺人や窃盗のようにわざと悪いことをやる場合だけでなく,本来は注意をしていなければならない注意をしなかったために被害者に損害を与えた場合を含みます。交通事故などは,後者の関係になります。たとえば,信号を守らなければならないのに赤信号で突っ込んだ,前をよく見なかったために衝突した,というそのような関係です。

ところで,質問の置き石での急停車ですが,電車の場合,置き石があることを予想して注意して走る義務はないとされています。そんなことに注意していれば,電車をまともに走らせることはできません。

そうすると,電車の運転士が置き石を発見して急停車することは,何も悪いところがない(注意すべきところを注意しなかったという関係がない)ということになります。

そうなると,鉄道会社に慰謝料はもちろんのこと,治療費さえも,その支払を求めることはできないということになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

鉄道会社は金をまらって運んでいるので

その仕事を完遂する責任があります。

置石による被害は、鉄道会社と犯人との問題であり
被害者である貴方には関係の無い事ですから、
鉄道会社に請求して問題はありません。
(賠償責任保険に入っているハズですので、鉄道会社はそこから金がもらえるハズです)
    • 0
この回答へのお礼

あらためて問い合わせをしてみようと思います。