アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の娘が交通事故に遭いました。
病院で治療を受けましたが、その支払いには扶養者保険証を使いました。
交通事故の場合、保険証は使わず、治療費はすべて加害者側への請求になると思うのですが、如何でしょうか。それとも保険証はで支払った額のみ請求すべきものでしょうか。

A 回答 (4件)

お見舞い申し上げます。


良くある話ですが、、、
病院は実費請求では点数計算がよく 儲かります。
出来れば保険扱いを避ける場合があります。

ご相談への回答としては、保険証を使うことをオススメします。
どちらであれ、加害者側の保険会社は支払い義務がありますが、
後々の交渉の際、実費で治療をしていると
損害額の軽減に非協力的 と見なしてきます。

スムースな交渉のために御自分が損をしないのですから
保険証を使ったほうが得策だと思います。

    • good
    • 1

交通事故で健康保険証を使うと窓口で3割負担ですよね。


病院は残り7割を健康保険組合に請求します。健康保険組合
はこの7割分を加害者の任意保険会社に請求します。
加害者が任意保険未加入なら、たぶん強制保険会社なのかな?
被害者は加害者の保険屋と相談の上、窓口で払う3割分を
立て替えないで、保険会社に請求するようにもできます。
立て替えた場合は、保険屋に領収書を送って後でお金もらう
ことになります。

でも、病院によっては交通事故で健康保険使わせてくれな
いところもあります。これは病院の方針です。
そういう場合自由診療となるので窓口で10割負担です。
あるいは保険屋と話し合って、病院から保険屋に請求書を
送ってもらうとかすれば、一時的に払うお金は0円です。

じゃあなぜ健康保険を使わせてくれないのか。それは
保険使うと診療の枠が限られちゃうんです。レントゲンは
何枚までしかとれないとか、高価な薬が支給できないとか、
すなわち病院が儲からないんですよ。だから健康保険は
使えませんと断られる病院もあるんです。

どっちみち、加害者が払ってくれるのであれば健康保険
使おうが、使わまいが同じでは?と思うかもしれません
がもし娘さんに過失があった場合、最終的に示談の時に
過失割合分は減額されます。なので過失があった場合
治療費は少なめに抑えた方が後々得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れ申し訳ありませんでした。
意見を大いに参考とさせていただき,相手方保険屋との交渉に当たっています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 06:27

公への質問ですから、正確な言葉を使うようにしましょう。



「交通事故の治療に健康保険の保険証を使った」という事ですよね?
病院自体も間違えて解釈している事が多いのですが、交通事故に健康保険を使ってはいけないことはありません。
http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/ac …

ただ、健康保険組合も経営が厳しいですから、治療費は加害者に全額請求したいと病院にその事を話せば、保険証を使わない金額に修正して、請求しなおしてくれます。

ただ、加害者が全額支払ってくれる事は間違いないでしょうか?加害者が全額支払うのを拒んでいたり、お嬢様にも過失があるのであれば、このままの額で処理をするのも(本来はあまりよくありませんが)ひとつの手段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れ大変失礼しました。
現在、治療費等で相手方保険屋と話し合いを持っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 06:30

交通事故の場合は第三者による傷病届という書類を保険者に提出し、保険者が負担したものは、保険者が相手方に請求していきます。



>それとも保険証はで支払った額のみ請求すべきものでしょうか。
この文面からすると、こちらの負担分は立て替えしているということでしょうか?その請求ということであれば、立て替えした分だけ請求するのであって、保険者が支払った分は保険者が請求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れました。
皆様のご意見を大いに参考として、現在相手方と話し合いをしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!