プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未経験で医療事務のアルバイトをしています。
この前 介護保険の主治医意見書?という紙に患者様の身長や体重などを記載する欄があり 電話で聞いたところ 私の知識不足でお叱りを受けました。
医療事務では 介護保険や傷病手当などの知識もいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

そうですね、介護保険の意見書や、障害者の診断書は医師が書くものですから、そういうものの書類の扱いも医療機関です。

そういう書類は、医療事務というか、医師事務作業補助者がやるとしているところも多いですけど、規模があまり大きくない所では、医療事務が準備するところも多いです。

電話で誰に何を聞いたのかがわからないのですが、患者さん(の家族)に体重や身長を電話で聞いたのであれば、ちょっと非常識かもしれません。普通はカルテに記載があると思います。医師が扱う書類は何種類もあって、それぞれに書くための条件がありますので、少しずつ学んでいかれたら良いのかなって思います。
    • 0