アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険労務士の資格を13年前に取得して、その後は実務経験は無く現在に至ってます。
過去に給与計算やら社会保険事務、労働保険の年度更新などやってはいました。
この度、社会保険労務士として給与計算のバイトを始めることになりました。それに加えて、社会保険労務士として労務相談などクライアントからの質問がきたら答えてもらえたらありがたいと言われており、社会保険労務士の知識を再度、掘り起こして頑張りたいと思ってます。再度、社労士の知識を復活させるために良い参考書などありましたら教えて欲しいです。
医療機関(クリニック)が主なクライアントになりますので、医療機関の労務管理トラブルの具体的な事案と解決策の事例がまとまっている書籍とか、ネットのサイトなどありましたらご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

社会保険労務士として知識を再度復活させるためには、以下のような参考書や資料を活用することが役立つでしょう。

『社会保険労務士試験 合格シリーズ』(學苑舎)- 社会保険労務士試験の範囲を網羅した参考書です。基礎的な知識から実務まで幅広くカバーしています。

『社会保険労務士業務知識マニュアル』(有斐閣)- 社会保険労務士の業務に関する基本的な知識がまとめられています。給与計算や労働保険、社会保険などの具体的な事例や解説が含まれています。

『医療機関の労務管理とトラブル対策』(医療経営革新機構)- 医療機関に特化した労務管理やトラブル対策に関する事例と解決策がまとめられた書籍です。医療機関の労務管理に関する具体的な問題やケーススタディを学ぶことができます。

『社会保険労務士協会』のウェブサイト(https://www.srak.or.jp/)- 社会保険労務士協会のウェブサイトでは、労務管理や法改正情報などのニュースや情報が提供されています。また、相談窓口や研修会などの活動も行っており、知識の更新に役立つでしょう。

これらの参考書や資料は、社会保険労務士としての知識を復活させる上で役立つ情報を提供しています。医療機関に特化した事例や解決策を学ぶためには、医療機関に関連する専門書や学術論文なども参考にすると良いでしょう。また、実務経験のない分野においては、関連する法律や制度の改正にも注意を払う必要があります。

Regenerate response
    • 1