アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトル通りです。
 病院を転院したり、他の医療機関を紹介されたときなど、医師から「紹介状」を書いてもらいますが、必ず封がしてありますよね。封がしてあると余計気になってしまいます(笑)。でも小心者で開封したことありません。自分の身体のことなんだから、見てもいいと思いますが、みなさんはどう思いま
すか?開封してしまうと、お医者様は(勝手にみたことに対し)気分を害しますよね?
 いろんな方のご意見お願いします!

A 回答 (4件)

封をするのは、紹介者からの情報を操作されないようにするためです。


紹介された側からすると、封がしてあるという事は信用できる情報であるという証拠でもあります。

紹介したりされたりというのは、双方の信頼関係の元で成り立っています。
封をされたものを開封するのは宜しくない行為です。

どうしても内容をお知りになりたい時は、封をする前に閲覧させてくれるようにお願いしてみてください。
カルテ開示も進んでいる昨今ですから、よほどの事(病状に関して患者本人の知りえない情報が記してあるなど)がない限りは拒否される事はないと思います。
    • good
    • 1

基本的に紹介状は診療点数にも反映されますので,医療行為の一部であるといえます.紹介状により医師同士の連携が図られたり,診療情報だけ

でなく,場合によっては他職種の対応状況なども入っています.ですからカルテと同様患者さまのものと考えて良いわけです.内容を事前に見せてもらったり,教えてもらうことは勿論可能です.ただ手紙と同様,宛名が封筒に記されて,封がしてあれば,その時点で相手の医師への文書となりますので,勝手に開ける事は医師間の信頼関係に問題が生じる場合があるかもしれません.受け取った医師も患者さま以外に他の第3者が見ているのではないかといった責任を感じる場合もあると思われます.
    • good
    • 2

重い病気や精神科の病気の紹介状などは、昔患者さんが開けてしまって病気を知ってしまい自殺されたそうです。

そういう例が数件あります。
私も貰ったときには見たくて見たくて仕方がありませんでした(笑)。でも一度開けてしまってから病院に持っていくと、先生との関係がぎくしゃくしてしまいそうなので開けませんでした。やっぱり開けない方が良いと思います。
    • good
    • 1

現在の状況確認という意味も込めてですが。



書いてもらうときに写しをもらうか封をする前に見せてもらえるようお願いして、説明してもらうというのはどうでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!