アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
 
 まず、唐突に不愉快な質問をしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
 しかし現在真剣に悩んでおり、私一人では答えを導き出せないため、皆様のお知恵をお借りすることができれば幸いと思い、質問をさせていただきます。
 長文になりますが、よければ↓をご覧になった上で、アドバイスをくださいm(_ _)m
 
 
 現在、私は17歳で、世間でいう高校3年生の年齢にあたる女です。
 15歳(高校1年生)のときに、愚かな罪を犯し、女子少年院に入りました。
 (公立中学校に通っていたときにも、鑑別所に複数回入った経験があり、それらが累積しているところで再度犯罪に手を染めたのが原因です)
 
 女子少年院は、結果としては約半年で出所できたのですが、女子少年院に入ったことで、当然ですが当時通っていた高校(地方にある公立高校です)は退学処分となり、
出所後しばらくは、何の展望もありませんでしたが、周囲の勧めもあり、親戚の経営するキリスト教系の施設でお手伝いをさせてもらいながら過ごしていました。
 
 15歳の終り頃に大きな病に罹患し、2か月と少しの間、入院をしました。
 そのときに出会った看護師さんやお医者さんがとても素晴らしい方々で、その人たちの立派な姿勢に強く影響を受けたせいか、退院後には、「私も将来は医療に関わる仕事をしたい!」と思うようになりました。生まれて初めて夢が生まれました。
 
 医療の仕事(看護師、保健師)をするには、看護師や保健師になるためのカリキュラムがある専門学校や4年制大学で学び、国家試験に合格する必要があることを知ったので、昨年、高認試験を受け、無事に合格しました。
 
 今は、来年度(2018年4月)から医療系の学校に進学することを目指して、アルバイトをしながら受験勉強をしている最中です。
 
 しかし、最近になって、不安に思うことがあります。
 それは、いくら勉強して、大学や専門学校に合格し、国家試験に合格したとしても、清廉さが求められるであろう医療業界に就職する際には、企業や自治体は私の身辺調査をし、その結果、私が鑑別所や女子少年院に入った経歴があることは容易に見破られてしまい、どんな企業や自治体も、私の受け入れを拒否するのではないか?ということです。

 女子少年院を出たあと、一度だけ中学のときの担任の先生と会ったことがありますが、そのときに「○○(←私の名前です)はもう、××(←私の住む地方です)では、暮らしていけないから覚悟を決めなさい」と言われたことを思い出したということもあり、不安はつのるばかりです。

 確かに、同じく女子少年院に入ったことのある同じエリア出身の先輩たちは、(おそらく結婚をして)名前も本籍地も変えて、悪く言えば身分を偽って、出身地ではない、都会に出て派遣社員をしていたり、地元を離れられない先輩は、合法だか非合法だか怪しい裏風俗業をしていて、失礼な言い方ですが、皆あまり幸せそうではありません。

 私は、犯罪行為をして鑑別所や女子少年院に入ったことは、当然100%私が悪いし、将来自由に職業を選べなくても、自業自得だとは思っています。今は本当に後悔し、反省してもしきれない思いです。
 
 しかし、どうしても医療職(保健師か看護師)に就く夢をあきらめきれません。
 
 過去に大きな過ちを犯した人間は、その後どんなに頑張っても、やっぱり社会(特に医療の世界)からは門前払いですか?
 これから、私がいくら大学や専門学校で勉強したとしても、全て無駄になってしまいますか?
 
 罪を償い続ければ、別人に生まれ変わらなくても(つまり、本籍や名前などの身分を偽らなくても)、社会復帰ができるというのは、単なる建前なのでしょうか?
 
 同い年くらいの友人たちは、「頑張れば昔のことなんて関係ないよ!」なんて言って励ましてくれますが、私も彼ら彼女らも世間知らずで、社会のシビアな本当のところがわかりません。
 
 正直に言うと、別人になりきって一生を過ごすのも嫌だし、性風俗で働くのにも抵抗があります
 ですが、ここでのご回答や、定期的に会える保護司さんの意見によっては、夢をあきらめざるをえなくなることは覚悟しています
 経済的にあまり余裕がない家庭なので、その場合は、大学や専門学校に行かないで、今のアルバイトを続けようと思います
(ちなみに、恥ずかしくて、保護司さんにはまだ将来の希望を話していません…)
 
 なので、社会に出ていて、人生経験が豊富な皆様、教えてください。
 私のような人間が、将来、医療の世界で働くためには、私はこれからどのように人生を歩んでいけばいいでしょうか?
 
 また、保護司さん以外では、どういった方に人生相談をするのが適切なんでしょうか?
 相談できそうな身内からは、ほぼ見放されています。
 
 どんなご意見でも構いません。「医療職は絶対に無理」という回答でも全然かまいません。
 必ずお返事をします。
 本音で、社会の現実を教えてくださいm(_ _)m
 
 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • こんばんは!

     アルバイトが忙しく、教えて!gooにアクセスする時間を捻出できなかったのですが、
    その間にも沢山のご回答をいただけてとても嬉しく思いますm(_ _)m
     「会社・職場医療」カテゴリで質問したのですが、いつの間にか私の質問が「介護・福祉」カテゴリのほうに質問が移っていて、混乱してしまいました。
    でもこちらのカテゴリのほうが適切でしたね。

      補足日時:2017/04/22 00:21
  • 私の質問文が、質問したいことが汲み取りずらい文章だったせいか、
    「資格を取れるor取れない」という疑問に回答してもらいたい、または「医療職を目指す背中を押して欲しい」というニュアンスの質問だと、多くの人に勘違いさせてしまったようですが、そういうわけではなく
     「看護師・保健師資格の資格取得後、資格取得者が企業や医療機関の採用試験を受ける際に、看護師・保健師というのは人命に関わる職業であり、高い倫理観が求められるため、企業や医療機関は、採用候補者のこれまでの人生全部、つまり臍の緒きってからこのかた、品行方正な生き方をしてきたかどうかを、秘密裏に、何らかのルートで徹底的に調べ上げ、少しでも瑕疵があれば採用しないのが、医療業界の実質的なルールなのか」ということをお尋ねしたかったのです。

     わかりづらい質問の仕方をしてしまいごめんなさいm(_ _)m

      補足日時:2017/04/22 00:29

A 回答 (20件中1~10件)

回答書を読みましたが、回転が早いのと情報が追いついていないかもとも思えました。


調べられないとは言えない、調べるのはキミも出来る事だからね。
何かあれば調べるのは当たりと思いなさい。
風当たりが強ければ居場所を変えなさい。 
居心地の良い場所を確保し学びなさい。
医師でも看護士でも意思が弱くては立ち向かえない。
どちらも6年は学生だし意識が変わるかもしれないし明日の風はどう吹くか?
最後に勝利を勝ち取れ。
採用するのもしないのもキミと同じ人間なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフタヌーンティーさん何度もご回答ありがとうございます。
 アフタヌーンティさんのご回答には、これからどう行動していけば良いのか、ヒントになる点が多く、とても勉強になりました。
 力いっぱい頑張ってみます!
 
 ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/29 23:43

おはようございます。


調べましたか?
頑張りなさいね。
負けてはいけないよ。
人は自分と違うとわからないから理解出来ないから好かれないから攻撃をします。
だから、周りに自分を教えてあげなくてはなりません。
情報が有れば怖くないよね?
問題の大学は他にも有ります。
勉強不足だよ。
調べなさい。
自分の糧になると思えば出来る。
された側、した側を。
取り消す、書き直す方法が有れば怖くないよね?
少年院にいた事はついて回るが、償いをしたのだから、気に止めてはいけないよ。
プラマイ0ならいいじゃない?
少年院にいたから今の気持ちがある。
いなかったらなかったかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題の大学について調べてみました。おっしゃる通り複数該当する大学があり、調査不足でした。
 
 >人は自分と違うとわからないから理解出来ないから好かれないから攻撃をします。
 >だから、周りに自分を教えてあげなくてはなりません。
 
 周囲と私との関係性を考えて身の振り方を考えていこうと思います。
 
 ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/29 23:40

先のことは分からない。


採用、不採用を決めるのは人間で、不採用する者いれば、採用する者もいるのでは。

目標をもち、努力している今をエンジョイすべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 「普通の人と同じような基準で採用不採用を決めるのではないか」という意見が多く、安心しました。

お礼日時:2017/04/29 23:36

念のため、4回目です。


今のあなたはこれまでの人生で一番輝いています。
17歳で目標を持てることは私には出来ませんでした。今も試行錯誤です。
今、あなたを応援できる心があるということは、私はやっと輝き始めたということかもしれません。
今の自画像と目標を記録しましょう。できれば動画で。
今後、辛いとき見直しましょう。きっと初心を忘れず頑張れると思います。
息子が小学校卒業の時、クラスで「10年後の私へ」というタイトルでクラス全員の
ビデオ撮影をしました。
純真な時を思い起こせば辛いときも立ち直るきっかけになります。
私が提案し、父兄も先生も賛成し、隣のクラスも要望があり、私が撮影し編集して
配りました。きっと役に立っていると思います。
人生良いとき悪いときがあります。
諦めずに輝きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu0801さんがご自身の輝きを実感できるようになることに、今回の一連のやりとりが、もし、何らかの貢献をしたのであれば、それは、思いもよらぬ幸です。
 辛くて、純真な頃の気持ちを忘れそうになったときには、kazu0801をはじめとする、回答者の方々の叱咤激励を拠り所にして頑張ろうと思います。
 なので、このページはブックマークしています。10年後くらいに、ここでのやりとりを再び見たときの私の仕事着が、白衣であれば、とても仕合わせです。
 
 ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 04:25

No.5の3回目です。


No.14回答をみて怒りで回答しました。可哀想な人です。
回答者の中にはNo.14のような人もいます。
犯罪者の子供まで排除しなければならないという人もいます。
心ない大人もいます。
世の中善人だけではありません。
努力せず人の足を引っ張る人のことは無視してください。
多くのあなたを応援する人達を信じて、夢の実現に向かって頑張ってください。
お願いします。
応援しますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

過去の失点がゼロクリアになることはないため、犯罪者が一般市民ぶるのを快く思わない人は多くいると実感していますので、特別気にしてはいません。
 応援とお気遣いどうもありがとうございます。

お礼日時:2017/04/22 04:03

主さんは採用時の素行調査で引っかかってしまうことを心配しているんですよね。


確かに昔は興信所に頼んで、特に一般職の女性の家柄とか傷物じゃないかどうかを調査している企業も多かったと聞きますが最近ではないんじゃないんでしょうか。
当方は医療関係ではありませんが、世間一般ではお堅いといわれている職をしていますが、当社の場合ですと今は女子一般職だろうと総合職だろうと、特に素行調査は採用段階ではしていませんよ。人事から聞いたので確かです。

というか、そんな調査するとこは労基法を軽視している企業の可能性が高いので、相手にしなくていいと思います。

あなたは立派です。
がんばれー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。まさにおっしゃる通り「採用時の素行調査で引っかかってしまうこと」を危惧していました。
 jinseiupdownさんの従事する「お堅い」仕事を遂行する社員の採用段階でも、そのような身辺調査がないと知り、なら医療業界もそれに準拠するかもしれないと思い、安心が深まりました。

 ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 03:54

結論   医療職は絶対に無理 



とゆうかどんな職種も無理

はい解答してやったしとっとと諦めて
諦められるような夢なんでしょ?
その程度の夢ならあんたはその夢を持つ資格がないから
自分の立場理解してるの?
女っていう時点で会社では邪魔
日本社会の男なら全員そう思ってるけど?
しかも犯罪者なら絶対関わりたくない
女子少年院ってそんな思い上がれるほど甘い教育してるの?
俺に言わせるとあんたは全然更生できてない みんな認めないと思うよ
社会は甘くない あんたの考えは甘すぎる 生活保護もらって一生入院してたら? 夢(笑)の医療に関われるじゃん
お願いだから医療業界に迷惑かけないでくれない?
自分が患者だとして考えて?犯罪者から偉そうに健康指導受けるってことだけど?

勉強しても罪を償っても無駄ですから
今すぐにやめてください
あなたが今していることは普通に真面目に生きてきた子のチャンスを潰す行為です
罪を償いたいなら死ぬまで社会に出てこないで
それが唯一の方法です

あと自分で不愉快な質問だと自覚しているんでしょ?
だったらそんな質問しないでくれない?

お礼はいりません   以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問文を熟読してくださり、私が希望した「本音の回答」をしていただけたんだと推定します。
 明日があるさ明日があるさんのようなご意見は私の知り合いの年上の方からも言われましたし、明日があるさ明日があるさんと同じように思われる方はたくさんいらっしゃると思います。
 でも、生活保護について言及されていますが、生活保護を受けることでこれ以上血税を浪費するのは、私は避けたい(念のため書きますが、生活保護を受ける方が血税を無駄遣いしているとは思いません。生きる中で様々な事情が生まれ、自活不可能になることもあると思うので、生活保護はセーフティーネットとして重要な制度だと思っています)ので、医療職もその他の職も無理だとしても、少なくとも現在の非正規アルバイトという労働はできるので、最悪それで生きていってもいいと考えています。無業で居続けるよりは、社会に出たほうが贖罪に近づけるのは明白だと感じます。

 ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 03:47

こんにちは。

私は首都圏で開業医をしている中年男です。

質問文を見る限り貴女は中学校の教員からはかなり嫌われているようですが気にしなくていいです。
あなたも中学の教員には心理的に相談したくないでしょうし、『××(←私の住む地方です)では、暮らしていけないから覚悟を決めなさい』などと言う教員は器が小さいので、相談しても無駄です。
既に中退してしまったそうですが、そのときの高校の教員には相談できませんか?
貴女が中退した高校は進学校ですか?
進学校であれば教員は在校生徒に手厚く進路指導をします。
在校生を優先して指導するでしょうが、物分かりのいい教員ならあなたの事情を話せば相談くらいには乗ってくれるんじゃないでしょうか。
私の高校時代の同級生にも、犯罪をしたわけではありませんが高校を中退した女性は何人かいました。
その中退した同級生たちが夏休みなどの長期休暇中に学校に来て教員と話し込んでいるのを見たことがあります。
人情的な教員ならばきっと更生したあなたのことを見捨てないでいてくれますよ。
あくまで私立高校の話です。貴女が通われていたのは公立高校ということなので、教員の異動もあるでしょうし事情は異なるかもしれませんが。

私は開業医ですが、経営するクリニックで看護師等スタッフを採用する際には履歴書以上の情報をこっそり調べることはしません。親の職業や家族構成さえも調べません。スキルを重視します。

シビアな回答を望んでいるようなので一応書きますが、貴女は警察等の公安系の仕事につくのは諦めたほうがいいかもしれません。
私の身内に警察官がいるので聞いたことがありますが警察官の採用フローの中で支持する政党を調べて、共産党員なら不採用、身内に犯罪者がいたら不採用、左翼的な活動をしたことがあれば不採用などあるそうです。
公務員全般にその傾向があるかもしれませんので、保健所の保健師や公立国立病院の看護師になるのも難しいかもしれません。

しかし普通の民間企業なら労基法を守り、あなたの国籍、本籍、信条、社会的身分、犯罪歴等の差別につながりかねない情報は聞かないし調べない企業が多いと思いますよ。

話は変わりますが貴女の質問文や回答者へのお礼を見て思ったのですが、貴女の書く日本語は綺麗だし文章構成能力も高いですね。
貴女にはもともとの地頭の良さを感じます。
更生によるものかもしれませんが真面目な人格であることもわかります。
私は職業柄医学生のレポートを読んできましたが、貴女より程度の低い表現しかできない医学生は沢山います。

貴女次第ですが医療に関わりたいということであれば、いっそのこと医師を目指してみたらいかがでしょうか。貴女の頭脳や意欲を見込んでのことです。
裕福な家庭で苦労知らずの人格的に未熟な医師も多い中、貴女のような経歴の医師はかならず需要があります。

私も相談に乗りますよ。勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hafu_hafu_raamenさんのご回答を見て、大変嬉しい気持ちと畏怖との両方の気持ちがないまぜになっています。
 地方なので首都圏の学校とはレベルの差があるとは思いますが、私は、自慢するつもりはありませんが、非行に走っていたとはいえ内申点だけは良く、普通科としては県内トップの公立高校に行けました。
 しかし先生の顔も覚えきらないうちに中退してしまい、今では先生の顔とや名前が全く思い浮かばないというのと、当時、私の逮捕が高校名とともに地方紙に掲載され、高校の名誉を毀損してしまったということもあり、出身高校の教師に相談するのは気が引けます。いくら人情家の先生といえど、もうギブアンドテイクの関係ではないので、ほぼ見ず知らずの人間の相談に乗るような、先生にとって何の得にもならない行動はしたくないと思います。

 また、実質的に医療職として雇ってもらえる可能性についてもお答えいただきありがとうございました。
 hafu_hafu_raamenさんの医院のような採用基準を設けているところもあると知り、安心しました。
 おっしゃる通り、公安系公務員となると、採用候補者の機微(センシティブ)な個人情報も容易に把握できるでしょうし、その候補に犯罪歴があることが分かれば、少なくとも良い心証は与えられないでしょうね笑

 医師をお勧めしてくださっている件について。
 実は当初は看護師・保健師と同じくらい医師を志望していました。主に未成年者を対象にする精神科医、または小児科医になる夢もありましたが、医師国家試験を受けるまでに膨大な時間がかかること、そして晴れて医師になってもすぐに現場には出られず、極めて薄給な時期が長いことを知り、できる限り若年から現業に就きたい私にはそぐわないと思い、志望するのは諦めました。

 ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。hafu_hafu_raamenさんが身近にいてくれればどんなに幸せだったかと思っております。

お礼日時:2017/04/22 03:00

私はおっさんで医療は詳しくないですが、医療職には看護師、保健師、臨床心理士、リハビリの先生、レントゲン技師と色々あるので、


医療職全般に広げれば「絶対可能」となります。
イチローのようにベストを尽くせば、神がかりな事があると私は思いますよ。
私が病気に罹ったら、貴女に診てもらいたいです。
身体に気をつけて無理しないようにして下さい。
あなたの成功をお祈りいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドルフィン禿げ男さんのおっしゃる通り、医療職の中には数多くの職種があると思いますが、やはり看護師、保健師に魅力を感じます。
 そして、「絶対可能」というお言葉、とても心強く思います。

 ご回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 01:39

書き忘れましたが、看護師になるための貸付もありますからね。


准看になら病院でのお礼奉公で資格取得の為のお金が弁済しなくても良い所もあります。
お金がなくて諦めるの?
看護師への道は楽ではなく死を看とる事も女社会ですから縦社会の辛さにも我慢して行く事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在アルバイトをしてお金を貯めているし、3~4年間の学部、専門学生時代は奨学金制度も使うつもりなので、金銭面で諦めるつもりはありません。
まぁ行くとしたら金銭面の負担が少ない国公立大学や公立の専門学校に行くつもりではありますが。

アフタヌーンティーのおっしゃる「お礼奉公」についてはよく知らなかったので、選択肢を多くするため、さっそく調べてみます。

看護師への道は楽ではなく、綺麗ごとだけの世界じゃなくて、仕事柄、人の最期を看取ることも多々あると承知しています。
私はまだそういう場面に直面した経験がないので、軽々しく「人の死を看取れます」なんて言えませんが、実務を進めていく中で、その覚悟を強固なものにしたいと思っています。


ご親切に2度もご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/22 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!