プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このように医療技術が発達している時代、しかも、手厚く保護され、いいものを食っていると予想される高円宮殿下が
このように早くお亡くなりになられたのでしょうか?

病気以外にも何か事情があったのでしょうか?
心労でしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は医者にはあまり縁はありませんが、アメリカのドラマ「ER」にはまっています。

アメリカならば、徐細動器(胸に電極を当ててショックをあたえるやつ)を救急車が現場に着いたとたんに使用して延命治療を試みたのでは無いかと思っています。

心停止後3分~10分以内であればきっと殿下も蘇生できたのではないかと思います。

日本の場合、医師会等が既得権を守るために、医者以外に救急治療をさせないように圧力をかけているようで、そのために、日本の蘇生率はずいぶん低くなっているのではないかと思います。

高円宮殿下の蘇生の失敗は、日本の緊急医療の遅れにあるような気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医師会はどこでも悪者として語られますね。
僕はまったくこの会のことを知りません。
利権の絡んだ組織は既得権益音を守るために、腐りますがやはり
医師会も腐っているのでしょうか?

ER僕も好きでした。でも、見たのはファーストステージだけです。
ビデオで借りて全部見ましたよ。
高校時代に。一瞬医者になろうかと考えたこともあったのでした。
(結局やめた。)

スポーツをしてらっしゃるときに、倒れられたらしいです。

殿下の年齢くらいの男性に非常に多いんですよ。そーゆーの。

ゴルフとかテニスとか、一瞬、りきんじゃうスポーツにその傾向が多いらしいです。殿下もスカッシュ中だったらしいです。
    • 0

心筋梗塞、とニュースで言っていた気がします。

ならば、梗塞を起こした部位が悪ければ即心停止に陥ります。
急性心筋梗塞は病院に到着するまでに3割くらいは心停止状態になっているということです。

もともとスポ-ツマンでいらした様なので、日常生活では前兆もなかったのではないでしょうか。

参考URL:http://noby57.hp.infoseek.co.jp/kyoketsuseisin1. …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
回答ありがとうございました。

医療技術が進んでいるといっても、まだまだ医者が治すことのできる病気なんてほんの一握りしかないんですね。

病気は相手を選ばないって事ですな。
(なんかブラック・ジャックのような事を言ってしまった)

まあ最近ご公務がお忙しかったようですから、心身共に疲労がたまっていたのは事実のようです。疲れている時は激しい運動は控える。これ大切。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。