プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療券は、毎月申請しないといけないでしょうか。
現在は、初月の1回のみで申請しておりませんがまずいでしょうか。
医療券の有効期限は、何ヶ月でしょうか。

A 回答 (3件)

1医療券は、毎月申請しないといけないでしょうか。

については、
 ①各OW(福祉事務所)に違いがありますが、同一医療機関であれば必要はないと思います。継続診療の場合は翌月分の医療 券は発行されて医療機関に送付されます。(医療機関の求めにおじてOWが発行している。)
2現在は、初月の1回のみで申請しておりませんがまずいでしょうか。
 ②同一医療機関であれば必要ないです。但し、他の医療機関に受診する場合は別途医療券が必要となり新たに請求する必要 があります。
 医療券を発行するときに医療機関名を記載することになっているため記載以外の医療機関は受診できません。
3医療券の有効期限は、何ヶ月でしょうか。
 ③生活保護改正後の医療運営要領の改正で月単位の医療券を発行しますので、従て、毎月受診する被保護者は当月分の医療 券が必要となります。

 生活保護では医療扶助の認められた被保護世帯の必要な人は一医療機関に対して医療券及び調剤券の発行(発券)請求することで指定医療機関医療券を提出することで診察および処方箋がでます。
 医療扶助運営要領第3医療扶助実施方式2-(5)の医療券の発行で定めている。医療券は月単位で発行する。が、継続診療は翌月も分も発行できる。(OWと医療機関で医療券の必要か否かのやり取りしているため被保護者は毎月受診できるのです。
中には、月初めの受診時に医療券の確認をする医療機関が出てきています。(診察が終わるまでに確認「OWと医療機関で」ができないときは計算することができないので待たされることが有るようです。)
 担当cwに請求すると医療券は発行しますのでご自身で医療機関に提出することもできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 08:43

継続治療の場合は、特に必要ありません。



そこは病院サイドでうまくレセプトまわしてくれますから。
一月以上間隔が空いた場合や、違う病院の場合は申請してください。
    • good
    • 0

生活保護で交付される医療券は初診時に一度原本を医療機関へ提出すれば継続診療で有れば(同じ病院であれば他の診療科を新たに受診しても)以後の提示は必要有りません、



健康保険証のように月初に提示する事は有りません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A