アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が生活保護って恥ずかしいんですか?

A 回答 (10件)

生活保護は、憲法及び生活保護法で規定された権利です。


社会に出てから税金等を納めてきた者が、国が定めた最低限度の生活の維持に利用できる資産や能力を活用することを要件として保護をしますが、病気や怪我などで一時的に収入が減少し最低限度の生活に困窮する場合に最低限度の生活に不足するものを保護費で補うことで保護を受けることが恥じ入る必要はありません。ただ、日本の社会は、生活保護について理解が乏しく誤解があるなどの理由で蔑むことが多々ありますので保護を受給しても打ち明けないで地域に溶け込むように普通に生活をすることです。
 親しい程注意が必要が必要です。悪気はなくとも言いふらす場合があるためです。
普通に生活をする分恥ずかしく思うことはありません。
    • good
    • 4

全く恥ずかしくありません。



親の年収や収入源は,親の話。
その子どもには,関係ない。
    • good
    • 6

事情は気になるかな。


一切気にせずお付き合い!は無理かも。
友人付き合いくらいなら関係ないけどね。
    • good
    • 0

恥ずかしいと言うより情けないです。


子供に親を扶養する能力が無ければ仕方ないでしょう。

親が生活保護でとか、決してそんなことを周りの人たちに言いふらしてはいけませんよ。
あなたが良く思われません。
    • good
    • 1

こんにちは。



んー。あくまで別の人間の話ですから親の話は親の話だと思
うのですよ。それが恥ずかしいというなら、自分が親を助け
ればいい話でしょう。

むしろ自分が助けられる立場なら、助けなきゃいけない立場
なのですけども。
    • good
    • 2

理由によります。

    • good
    • 0

必要な方は、それを受ける/使う権利があります。


恥ずかしいとかいう問題ではありません。
生きる権利がある以上、そういうことを考える必要はないのです。
    • good
    • 0

病気で思うように勤務ができなくて、生活保護ならやむをえないと思うけど。

    • good
    • 5

色んな理由でそうなったけど


恥ずかしいではなくて子供が頑張ればいいだけ
    • good
    • 2

若いときからずっと病気だとか、大きなけがをしたとかではなければ、やはり褒められる話ではありません。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています