プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さなクリニックでパートの医療事務で雇っていただきました。
制服があり、新品のナース服とシューズとカーディガンを支給されました。
10日働きましたが私の都合で続けられなくなり、辞める話をすると、制服は貸与でクリニックに返さなくてもいい代わりに、ナース服・シューズ・カーディガン・名札代を差し引いた分を給料日に支払うと言われました。
何の契約書も交わしていないのに、一方的に「決まり」だと言われて、従うしかありません。
以前、一般事務で働いたことがありましたが、制服代を請求されたことは初めてでしたので驚きました。
医療関係は普通のことですか?
言われるままに従うのが、一番の方法でしょうか?

A 回答 (3件)

医療関係では普通?

そんなことはありません。
 きちんと服務規定に記載してあるはずです。
 特にナース服やカーディガンは再利用が可能ですし、自分が持っていても、使い道はありません。
 労基署に問い合わせをしてはいかがですか?
 もしくは医師会でもよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労基署に相談したところ、制服ウンヌンは扱えないところなんだそうです。
裁判を起こすとか、そんな話にしない限り、クリニックの言われるままに受け入れるしかないようです。
ちょっとまだ腑に落ちないのですが、おかしいと思ってくださる方がいて安心しました!

私も一応医療従事者ですが初めて聞きました。

私のクリニックでは看護師や事務の人が辞める時、クリーニングに出して返します。でも強制ではないので大体の人は洗濯してロッカーに置いて辞めるか、そのままもらちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

古い小さい田舎の内科でしてね、マスクの支給もなく、感染系の病人がきても
普通の患者さんと同じ扱いしかしないところなんです。
ちょっと怖くて辞めたのです。
そんなクリニックなので仕方がないのかもしれません。
「クリーニングに出してから返します。」と言ったのですが、貸与だと言われちゃって
困りました。
洗い替えはもらえず、1枚を毎日自分で洗濯していたので・・・
次の方のためにも、置いておいてもいいと思うんですけどねw
ありがとうございました。

小さな店なら普通です。

• 0
この回答へのお礼

普通ですか?(笑)
そんなに負担になるようなものなら、ナースでもないのにナース服なんか着せなきゃいいのにね。
私がいた10日間で、1日で辞めたナースもいます。
ちょっと普通じゃないです。