プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近小さな建築会社に就職しました。
事務服を新しく支給してもらったのですが、
一着しかないので、洗濯をどうしようかと思っています。
(ブラウス、ベスト、スカート)
洗濯機で洗うのは痛みやすいと思いますし、手洗いでしょうか?
ちなみに勤務時間は、月曜~金曜です。
皆さん、制服の洗濯はどうしていらっしゃいますか?
土日に洗いますか?クリーニングに出しますか?
教えてください。参考にします。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

前に制服でした



ブラウスは1回着たら洗濯

スカート等は大体月に1回の割合で洗濯(喫煙者が多い職場でにおいがつくので)

脱水を短めに終わらせて、パンパンッとシワを伸ばして干してOKでした

今はスーツですが自分で洗ってます(洗濯機のおしゃれぎ洗いコース)


クリーニングは勿体ないなぁと感じて社会人になってから使っていないなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者の多い職場はつらいですね。。。
匂い対策にリセッシュなど除菌のスプレーを掛けたほうがいいですね。
クリーニングはもったいないですね、おしゃれぎ洗いコースで洗ってみます。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2009/10/29 16:07

(1)必ず事務服着用であれば洗い替えを支給してもらう。


(2)でなければ洗濯(クリーニング)中は私服で勤務する。

うちの会社は(2)です。

不況のせいなのか、制服廃止の会社多いみたいなので
1着でも良しとしないといけないのかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)の対応でもいいですね。
確かに不況ですものね。
でも、一度会社に制服をもう一着支給してもらえるか
聞いてみたいと思います。
回答してくださり、ありがとうございます♪

お礼日時:2009/10/29 16:54

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしの会社では、事務服(製造服)は入社の時に1着無料でくれます。

その後は、実費で購入します。

1着では、何かあった時大変なので自費で購入か会社に代替の服がほしいと要求すれば良いと思われます。

事務服とは、お客様相手の仕事なので必要なものです。
他の会社の営業さんも来ることがあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実費で購入ですか!それはつらいですね。
一着14000円なので、正直それはきついです。
おっしゃる通り営業さんがたくさん来られます。
会社側に要求してみます。
回答してくださりありがとうございました♪

お礼日時:2009/10/29 16:10

ベストやスカートは週一回の休日で洗濯すれば良いでしょう。


ブラウスは市販のものも使ってよいか相談すべきでしょう。
会社や同僚等に相談して、考えましょう。

会社によっては制服の状態などによって買い取らせるようなところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週一の洗濯で大丈夫ですか!
ブラウスは市販のものでも大丈夫そうです。

回答してくださりありがとうございました♪

お礼日時:2009/10/29 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!