プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度彼氏と同棲する(まだ結婚はしません)のですが、二人とも同じ会社なのですが
会社の人には知られたくなく、1年ほど内緒にしておきたいため
彼だけ引っ越したことを会社に報告し、私はしないでおこうと考えています。

現在私は一人暮らしで、住民票も現住所にあります。
住民税は会社から払われています。

●住民票を移動することで会社にバレてしまうことはありえますか?
#ひとまず年末くらいまでバレなければ...

●会社に知らせないことで、どのような問題がありますか?
一応以下を想定しています。
・交通費の問題→引越し先からよりも現住所からのほうが安い
#高いより問題にならないかと...
・通勤時の怪我などで労災が効かない→自己都合なのでOK
・会社からの郵便物→1年であれば転送可能

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住民票の移動について


 1.近ければ実家に移す。
 2.友人の家に住民票を移す。
 3.引っ越しても住民票を写さない。

会社に知らせないことでの問題について
 一番気になる点は住宅手当です。もし住宅手当を支給されているなら
 会社の規定をよく確認して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実家は遠方なので現実的ではないですね...
「2.友人の家に住民票を移す。」については、検討してみます!

「3.引っ越しても住民票を写さない。」も考えたのですが、今のアパートに他の人が越して来たときに、問題にならないものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けると助かります!
 #引越し後14日以内に住民票を移さないと住民基本台帳法違反で
 #5万円以下の過料になると言うことは知っていますので、
 #それ以外での問題点や、逆に問題とならない理由を
 #教えていただけるとうれしいです。

住宅手当は支給されていませんので、ご指摘の点は問題ありません。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/14 14:36

ばれる可能性大。


住民税の為、会社は年間収入金額を市役所に提出。
市役所はその住所にあなたが住んでいない、おかしいぞ?
と会社に連絡、これでばれる。

住民税の支払い開始期間、6月以降、年末までに引越し
同時に住民票移動ならばれないかも。

>会社からの郵便物→1年であれば転送可能
 郵便でなく宅配のメール便を利用の場合
 転送されず、会社に戻ってきて、ばれる。

一番ばれる可能性があるのが、密告。
この手がばれるのは内部から漏れるが多い。
特に、2人とも同じ会社だと、
社内に普通は1人や2人は敵がいるはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり住民税がネックですね...

>住民税の支払い開始期間、6月以降、年末までに引越し
>同時に住民票移動ならばれないかも。
なるほど~。

どうすればバレないか、という観点でのご意見は
大変助かります!

メール便での郵送物は過去5年無かったので、確率的には低いと思っています。
密告ばかりは防ぎようがないですね^^;

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/14 11:38

改姓・住所など重要な事柄(緊急連絡先)を会社に知らせないのは解雇されても止むを得ないと思います。

会社の従業員規則(社規・社則則)などを閲覧してください。
交通費の問題は、高低でなく「詐取」になりませんか(ごまかして受け取る)。
報告できないのなら辞めるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社に知らせないことで「ばれた時の」問題点のご指摘ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/14 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A