プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療ジャーナリストになるにはどうしたらよいのでしょうか?取らなければならない資格や、入らなければならない業界などございましたら、どうか教えてください、ちなみに私は現在、某私立大学で化学を専攻している学生です。

A 回答 (1件)

ジャーナリストって資格がいるものではないんですよ。

もちろん試験なんてありませんし。
つまり、名刺をつくってそこに「医療ジャーナリスト」と書き込めば
今日からあなたは医療ジャーナリストなんです。
たとえ何にも原稿を書いていなくても。
単なる自称なんですよね。

でも、特に医療を専門になさるのなら、
取材するときに取材相手の話についていけるくらいの医学的知識は必要ですね。
その知識を得るためにはどんな勉強をするべきかを考えてください。
そりゃ病院に勤めるなどの経験はあった方がいいでしょうし
それ以前に、文章を書くための力をつける必要もあるでしょう。
どんなに医療関係の資格を持っていても、文章力がなければお話になりません。

具体的なアドバイスとしては、
医療関係の出版社に原稿を送ってみるなり相談してみることです。
いい原稿ができても出版のめどがなければ困るでしょうし
最初は無記名の短い原稿から書かせてもらうにしても
つてがなければどうしようもありません。
そのつてをつくるのも重要な準備だと思いますよ。
既に活躍されている医療ジャーナリストの方と親しくなるなりして紹介してもらう手もあるでしょう。
ジャーナリストのような職業は、なるのは簡単でもそれで食べていくのはかなり難しいんです。
化学を専攻していらっしゃるのでしたら、まずはそちらを生かして就職して
勤めながら、発表の場を探すというのがまずは順当な道だと思います。
ここで回答をもらったから医療ジャーナリストへの道が開けるというほど簡単なものではないことだけは
肝に銘じておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって、申し訳ありません、たいへん参考になりました。
医療ジャーナリストへの道は厳しいことはよく肝に銘じておきます。
どうもありがとうございました。