プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜフランス料理よりも医療のほうが値段が高いのにフランス料理は敷居が高いと言う人は多くいる一方で医療は敷居が高いと言う人はほとんどいないのですか?

A 回答 (10件)

本題の回答を忘れてました。


フランス料理と医療を比べることが間違い。
    • good
    • 0

そもそも敷居が高いの意味が違います。


敷居が高いとは不義理をしてその家に行きづらくなること。
    • good
    • 0

そんな事ないよ。


医療費が高くて、行けなく我慢してる人はかなりの人数いると思いますよ。

私は思います。
医療は商売にしたらダメだと。
耳鼻咽喉科で、尿検査血液検査を求められました。
必要なんでしょうかね。
なんせ、検査料が高すぎる。医者として必要なのかもしれませんがね。
後、薬代よね。


フランス料理は、行きたい人が行きますよね。
医療は行きたくなくてもね。
そろそろ、受診内容によって医療費考えるべきかな。
    • good
    • 0

医療にも高額治療や高額な病室もありますから、それは一般人は使えない人が多いでしょう。

    • good
    • 0

フランス料理は「実費」、医療は「社会保険で3割負担、さらに高額医療なら年間10万円以上払わなくていい」からです。


 なので、日本では医療の敷居はめちゃくちゃ低いです。

つまり「日本の医療保険制度が非常に優秀だから、敷居が低い」ともいえます。

アメリカなんかその逆で、医療に国民保険制度がないため、お金が無くて医療そのものにアクセスできない国民が3割ぐらい居ると言われています。実際にアメリカは先進国の中でもっとも平均寿命が低い国でもあります。

ヨーロッパ諸国はほとんどの国で日本と同等かそれ以上に健康保険で医療をカバーしていますが、日本のように「総合病院ならMRIやCTがあるのが当たり前」ではありません。

日本は医療保険制度だけでなく《医療に必要な器具、それも超高性能な医療器具を自前で全部そろえられるごく少数の国の一つ》なのです。
 
なので、コロナ禍でエクモなど医療器具の供給が潤沢だった日本の死亡率は非常に低く、逆にヨーロッパでも自前で医療機器を供給できないイタリアなどは死亡率が高くなってしまいました。

このような努力の結果、日本の医療の敷居は非常に低く、安価であると思われているのです。
    • good
    • 0

元々宮廷や王侯貴族に出される料理だったからでは。


それなりのマナーも要求されます。

しかし最近はフランス料理もランチで1500円くらいで美味しく気軽に食べられるので、敷居の高いイメージがないですね。
    • good
    • 1

フランス料理の敷居が高いとは「マナー・作法」があるためです。


医療に、「作法」は有りません。
お金の高いか安いかの問題ではありませんから。
    • good
    • 0

ナンセンス君が登場すると予想します。



「フランス料理と医療を並べ分析することはナンセンスです。」

でも、何故ナンセンスかは説明できない。
    • good
    • 0

この2つを比較対象にすること自体が荒唐無稽。


フランス料理は非日常のイベントだよね。
    • good
    • 0

フランス料理は、食わなくても生きていける。


医療は、受けないと死ぬこともある。
比べるような話じゃないと思いますけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A