アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばフランス料理研究家とフランス料理店の料理人が居たら、現場で数こなしてる料理人のほうが
フランス料理は美味しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

料理研究家(近頃は料理家ともいう)は、主にアマチュアが自分で作れる料理を教授するのが仕事です。


専門料理店の料理人が作る料理とはジャンルが違うので単純な比較はできません。
(高級店の一流料理人に劣らない料理研究家もいるかもしれないし)

いずれにしても、活動分野が違うことは確かでしょう。


●フランス料理研究家
・料理教室を開く。生徒は一般人。
・テレビの料理番組に出る。視聴者は主に素人。
・ネットで料理動画を流す。フォロワーは主に素人。
・グルメ本やレシピ本を出す。購読者は主に素人。

●フランス料理店の料理人
・料理店で客に料理を提供する。
・料理の種類や格式は対象とする客層による。
・有名な料理人はグルメ番組や料理番組に出て名を売る。
・料理人対決番組に出て名前を売る。ファミレスや大衆店の料理を酷評して名を売る。
    • good
    • 1

水道設備の設計してる人より、水漏れの時に来てもらう職人さんのマニュアル通りの手際良さ・・と思いますが、


仕事の完成度、予想外の事態、微調整したい場合は前者の方が信頼できる。
    • good
    • 0

勿論持って生まれたセンスや感覚もありますが、やはり場数や経験を長く積んで来た人には敵わないとおもいます。


研究家はあくまでも逃げ口上にも役立つ、料理実績などにはあまり信憑性や根拠のない都合の良い名称なのだと。(^^)

私も自称「料理探求人」ですもの(o^^o)
「料理研究家と料理人」の回答画像2
    • good
    • 0

料理研究家


 自称で可

料理店の料理人
 実績がないと不可

美味しいマズイは個々人の問題
料理人優位なるも絶対とは言えない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!