プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レ○プ被害で証拠がない場合、裁判で勝訴するのは難しいのでしょうか?
想いを寄せている人の娘さんが被害にあっていました
事が発覚したのは1年前
同じ会社の同僚なんですがその娘さんが10歳の頃に私とその方の上司にあたる者が数年に渡り卑劣な行為を繰り返していました
なぜそのような事が起きたかというと子供の送り迎えのためにその上司のものは昼間の時間が空いており会社の行く末を長い間話し合ってきた事から彼女は信用してしまって預けていたとのことです
それだけの信頼関係があったのでしょう
弱みに漬け込みおぞましい事を行いのうのうと会社に来て本人と接していたのです
妊娠の発覚から彼女が事実を知ることとなり犯人は逃げるように退社して現在裁判中とのこと
親にも言えなかった子供の気持ちや裏切られた彼女の気持ちを思うと気が触れてしまいそうです

彼女と同じ部署に移ってまだ数ヶ月の仲なのですが月に600時間近く働くのでなぜそんな事をするのか何度聞いてもちゃんと応えてはくれなかったので、私はずっと体のことを気遣って接していたのですが先日この話を打ち明けてくれました
彼女が頑張っていたのは周りの人のことを思っての事と、犯人に対してこんな裏切りにあっても廃業に追い込まれていた会社を守り抜く様を見せ付けてやる意地のためでした

現在被害にあった子供は13歳になっていて施設に入っています
裁判には証拠が付きものですがこういったケースでの裁判でこの外道の裁くことは出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 妊娠が発覚し、おろしたのが一年前になります
    彼女は前向きですが何でも聞くわけにも行かないのでここで聞きました

      補足日時:2023/10/31 00:04

A 回答 (8件)

勝訴ということは、民事で【損害賠償請求訴訟】を提起するということでしょうか。



いずれにしても、それなりに証拠が必要になりますので、まずは、刑事事件として問題にして【強制性交罪】(犯行当時、刑法第176条、現【不同意性交罪】)で警察に相談・被害届を出すことから始めるべきでしょうね。
1年前の出来事なら、まだ公訴時効にもかかっていませんので。

その上で、警察に捜査・逮捕、検察に起訴してもらい、刑事裁判で有罪判決を確定させた後、民事訴訟を起こすんです。

その方が自分で証拠を収集し、裁判で提出する必要もなく、非常にやりやすいはずですね。

また、どこかの段階で相手方(加害者)が示談を持ちかけてくる可能性も高いので、そうすれば、わざわざ民事訴訟なんぞ提起する必要もなくなりますから。

【お勧めの手順】
①警察に【強制性交罪】(当時)としての被害届提出
②警察が捜査・逮捕
③検察が起訴
④刑事裁判で有罪判決・有罪確定(通常は、懲役刑で実刑)
⑤民事訴訟提起【損害賠償請求訴訟】
⑥民事訴訟勝訴、確定
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます
私自身ショックな話であり、私との関係性からようやく話してくれたもののあれこれ聞けるほどの仲ではないので一旦は身を引こうと思います
彼女は少し変わっていて仕事への熱が尋常ではないのですがそれは仲間を思う気持ちだったり、共に会社を守っていこうとする思いを裏切られた恨みから来ているものでした

お礼日時:2023/11/01 07:37

成人同士の性被害に関する話は、その事件からの時間や立場関係などを踏まえてある程度慎重に調査した上でその不法行為(犯罪行為)があったかなかったかなどが判断されます。

当然被害直後には特に何もなかったのに後出しジャンケンのように主張したとしてもその一貫性、正当性、客観性は弱くなりますので立証が難しくなります。刑事事件の場合は有罪の定義が明確である以上その分厳しくなりますが、妊娠した上で降ろすまで言ってるとすれば民事事件としての慰謝料請求ぐらいなら認められる可能性はひくくはないです。

一方で、未成年などに関しては基本的に保護の対象であり、大人に比べて精神的社会的に未熟であるとすることからそのような状況に対処できる能力がなかった場合もあるとしてかなり慎重に事情が評価されます。特に16歳未満などの場合はその事実自体で相手男性に犯罪となるような行為もあるので、合意の有無などがなくてもアウトです。少なくとも中絶した事実があるならほぼ間違いなく被害者が存在すれば有罪となるでしょう。

ちなみに今は強制性交は不同意性交にかわり、その条件のなかで「社会的地位を利用して相手が積極的に拒否しづらい環境で行為を強要した場合」なども比較的広く含まれることになっており、以前の場合の「反抗を抑圧する程度の強い強制」などが必要であった場合に比べて「強制(不同意)」の条件が軽減されています。人事権や給与査定権限のある会社の上司と部下で年齢差もあるとなったら、それだけで不同意性交の可能性が成立します
    • good
    • 0

レ○プ被害で証拠がない場合、


裁判で勝訴するのは難しいのでしょうか?
 ↑
1,証拠がなければ、負けます。
 
2,被害者の証言も、証拠になります。。
    • good
    • 2

被害者が13歳未満なら、自動的に「強制性交等罪」が適用されます。



証拠については、妊娠させているのですから、DNA鑑定して父親が特定されれば、十分に証拠になるでしょう。
    • good
    • 3

強制性交で訴えられなくても、不同意性交で訴えてから、警察に洗いざらい探してもらうことはできますね。

    • good
    • 1

証拠の程度にもよる。



ていうかそういう相談なら警察やら弁護士やらに頼った方が良い。
その人らはプロだから。
    • good
    • 2

警察に相談。

こういった被害は後から判明することも多いし妊娠したじじつがあるならそれが証拠。年齢的に同意があろうとなかろうと強姦罪成立です。
ところで月に600時間働くって毎日20時間働いてるんですか?
その人従業員ですよね。会社が労基に摘発されちゃいますよ。
    • good
    • 1

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A