プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。

DV男のアルアル。

夫婦・同棲中の相手に暴行後落ち着きを取り戻し【もう、しないからね。】と謝り、被害者である相手が許してしまう典型的なパターンを何度も繰り返すって、世の中多くありますよね。

DV男は、育ちの悪さや、やって良い事悪い事の分別が付かなく感情を押さえられない、ただのグズですが、被害者の心理についてです。

例えば、DV男との間に子供がいたりすると、被害者は経済的事情から中々抜け出せ無く、踏ん切りが付かないのは、まだ、理解出来ます。

ですが、若くて未入籍で子供がいない場合は、離れていくらでもやり直しできますよね。

離れられない視点が分からないのですが、普通に考えて、DV男はただのグズなのに、何故優しい部分に視点を起きDVをする相手からマインドコントロールされ、抜け出せないのでしょうか?

親は、どんなに娘を説得しても【別れたく無い!】と強く言われ、オロオロし警察に相談しても子が成人だと被害届けもだせず。

いくら親でも成人の子を連れて帰ったら、拉致扱いされ、娘に訴えられかねなく、別の考えでは、365日24時間監視も出来ずです。隙を見て相手の元に戻ってしまうのが、目に見えてます。

被害者本人が、離れない以上、回りではどうする事も出来なく、結果、エスカレートした暴行に合うのは分かり切ってるのに、親として、娘がただ死ぬのを待つのが現実なんですか?

エスカレートする暴行を何回かされてるうちに、被害者である本人が、DV男からの呪縛から目を覚ます事もあるのでしょうか?

参考程度にご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

先ほど別の方への回答を見て慌ててまた回答してしまったので的外れだったと思います。

何度もすみません。
娘さんは安全な場所へ心が落ち着くまで隔離するしか方法はないと思います
今の心理状態は、完全に関係を断ち切れないから怖い。という感情と、酷いDV被害によって男との間に構築されてしまった共依存関係に支配されていると思います。
警察に助けを求めたとしても、完全に男という存在が消えるわけではないため、殴られてしまうという恐怖。共依存とは、お互いが歪んだ欲求によってだんだんと不幸になっていくというものです。
自分の置かれている立場や自分のしている選択が異常だということを認識できていないのです。
私もDV被害を受けた友人を助けたことがあります。
被害にあっているその時はあなたの娘さんと同じで自分の立場が異常だと認識できていませんでした。
彼は悪くない。私が悪いからだ。彼は私がいないと死んでしまう。といっていました。
これでは埓があかないと思い、相手との関係を無理矢理引き剥がしました。
2人を合わせないようにしたんです。
その後、時間はかかりましたが無事友人は自分が被害者で被害にあっていたんだ。パートナーは加害者だったんだと認識できています。
最初は怒っていました。なんで余計なことをするの!と叫んでいました。
今では、引き離してくれてありがとうといってくれます。
時間はとてもかかりました。何ヶ月もです。彼女は感謝してくれています。これで良かったと思っています。
あなたの場合、親権を元夫が持っていることもあり、とても難しい問題だと思います。
とりあえず、共依存やDVについて調べてみてください。ワンストップ支援センターへの相談と警察への相談も続けてあげてください。
あなたはいつでも逃げられるということを教えてあげてください。
男が避妊に応じなかった場合、妊娠してしまい状況がもっと悪化してしまう可能性もあります。殺されてしまうのも時間の問題かもしれません。
早急な解決を願いますが、私もあまり知識がないので的確なアドバイスはできません。こんな形であなたに私の知識を分けてあげることしかできないです。
まずは娘さんに自分は被害者という認識を植え付けてあげることが大切だと思います。
何度も男の元に帰って行ったら時間がかかると思います。
心理士やカウンセラーを頼ってみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>自分の置かれている立場や自分のしている選択が異常だということを認識できていないのです。


はい 暴行受けた直後は、私に愚痴の突発的LINEでしたが、相手が謝って来たからと流されるので理解力が無いんです。

その後、うるさい事言われるからと、LINEブロック+着信拒否なので。



娘も、相手に3回・4回と、暴行が重なれば、考えるとは思いますが、いくら親でも、娘の脳はわからな為、何ともです。

成人だと死ぬのを待ってるような刑法。

警察や◯◯相談は、言葉で交わして、今まで犠牲になってる幼い命 沢山有りますよね。

私は、警察署で、警察官が自己保身交え、刑法の事態を話された時、【じゃ、実母は死ぬのを待ってるっだけって事ですか?アナタの子供だったら、それで納得致しますか?】

と食って掛かりました。

死んだらおしまいなので。

毎日か1日起きに娘を監視下さいと、お願いしまし納得して頂きました。

娘が、アホなのは言うまでも有りませんが、私の娘は死んだら他人は誰も返してくれないので・・・。

お礼日時:2021/11/29 03:32

すみません、今別の方への回答を見ました。


根気強く娘さんと話するしかないと思います。
精神科医師や、心理士の方を交えての相談もお勧めします。
気づくには時間がかかると思います。
    • good
    • 1

これは殺されてしまう可能性が高いと思います。


男の勝手な感情で娘さんを暴行していますよね
男は首を絞めたら直接死に関わるというような想像力もありません。なので常識は基本的に通じないものとして対応していかないといけないと思います。
私の予想ですが、娘さんがあなたに暴行されているとLINEで話したということは助けを求めてる意思があると言うことです。DV特有の精神状態には陥っていないと思います。
あなたが直接家を訪ねたてきたことで、母親に相談したことがバレ、あなたを遠ざけさせるために男の指示で大丈夫、うざいとおくったり、LINEブロックをさせたりしていると思います。
なので娘さんは共依存のような関係ではないと思います。逃げる意思はあるが、仕返しが怖くて逃げられない状態という方が正しいかなと思います。
そうではなくて共依存の関係から、DVが酷くなったため矛盾に気がついてきた可能性もありますが、どちらにせよ助けを求めてきたということは辛い、苦しい、ということです。
そらから警察は一応相談相手の名前と電話番号、加害者の名前と電話番号は聞いておくと思いますが、今の証拠だけでは動いてくれないと思います。
未成年のレイプ被害でも恋愛感情があると判断して動かない場合があるからです。
あまりあてにならないと思いますが、引き続き相談は続けておいた方がいいです。
被害届は出されましたか?
どうすればすぐに逮捕できるか警察にはしつこく聞いたほうがいいと思います。どういう証拠が必要で、どういう罪状に当たるのかしつこく聞いて説明してもらってください。
そうすれば、証拠をあなたが押さえて逮捕につながる可能性もあります。
それから1都道府県に1団体設置されているワンストップ支援センターに相談をしてみてください。
DVや、性暴力を専門に国が運営しています。24時間対応です。
いろいろな知識があると思うので、どうすればいいのか相談しましょう。
男に娘が暴行されていると確認できる動画、画像、音声などあればすぐに操作に踏み出すと思います。
今は、あなたが無理矢理にでも証拠を押さえにいくか、娘さんが自分の意思で逃げ出してくるのを信じて待つしかないと思います。
自分が捕まる覚悟で、張り込み、家に押し入るという強引な方法もありますが後で口裏を娘さんが合わせてくれなかったらあなたが捕まることになってしまいます。
それに第三者、特に男性は女性の当たり前が分からないため、ことの重大さがわからないと思います。自分で選んだ道だから、なんで逃げ出さなかったんだ。などと無責任な発言をします。
なので、娘さんやあなたは孤独で、辛く苦しい思いをしてしまいます。
助けるか助けないかはあなた次第ですが、もし助ける場合は覚悟をして立ち向かわないといけないと思います。
まためちゃくちゃな文章になってしまいました。
あなたのことも心配です。理解されにくいので、孤独を抱えてしまうと思います。辛かったらすぐに支援団体に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ceさま親身なご回答頂きどうも有り難うございます。

>>これは殺されてしまう可能性が高いと思います。
男の勝手な感情で娘さんを暴行していますよね。


はい ですから、最寄りの警察署に連絡をいれました。

担当の方は誠実な良い方の印象を受けました。

日曜日は休日だけど、娘と会ってくれましたから、刑法は注意や始動がギリギリの段階ですが、担当の方なりに動いてくれたと感じてます。

以後、定期的に娘に調査はしてくるようなので。


>>被害届は出されましたか?


長文面で、お伝え出来なかったのですが、被害届けは、成人である娘しか出せないし親は、無理なんです。

私は、体力があるので メンタルも何とかですが 娘が死ぬのを待ってるのは、安定剤飲んで少し寝ても、赤ちゃんの頃とか夢に出ます。

かなり年上の今、旦那も(64)自分の娘じゃないから他人事です。

もっとも、私の前夫にあたる自営業の実父が、もっと他人事ですから・・・。

自分が過去に裁判で、娘の親権をとったのに、今更韓国の女にいれ上げてぶっ飛ばしたいくらい。

因果応報、◯ねば良いと思っます。

今のところは我慢してるけど・・・。

>>支援団体に相談してください。



しつこく何度も電話しました。
3時間上で、やっと繋がりました。

やはり、 娘事態が、被害届けを出さないと+出さないまでも離れないと無理みたいです。

どうにもならずです。

後は、今日の午前中に警察に新たに電話して、娘を定期的に様子を見て貰うお願いしか有りません。

殺されるのを、待ってるよりマシなので・・・。

娘が、(※相手もだけど)最強の我が儘と終着・理解力のなさが、悪いんです。

お礼日時:2021/11/29 03:08

>いつか、目を覚ます時が来るんでしょうか?



生きて帰ってくればいいのですが、男が全てを握っていたら1人で外出もできないのでしょう
おそらく男も精神的な病を持っているからこそ答えを求めらたらDVで答えを返すものかと思います
お嬢さんはマインド云々と言うより恐怖そのもので何も出来ないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男は、全て握ってはいません。

娘が、歪んだ形でDV男に執着してるだけです。


>>お嬢さんはマインド云々と言うより恐怖そのもので何も出来ないのではないでしょうか


いいえ 今日、娘が警察官と対面しましたが、かなりシッカリしていたと言ってました。


【まだ、好きだから事件性にはして欲しくない】で気持ちは変わらないらしいです。※暴行後のスマホ画像は警察官に見せてるのに。

警察官も、マインドコントロールと言ってました。

お礼日時:2021/11/28 23:37

DV加害者はDV家庭で育っていることが多いです。


子供の頃から家庭内暴力を見て育っている為、女性との接し方を誤って学んでしまいます。
なので性暴力やDV加害者は捕まってもまったく加害意識がありません。
自信満々な人から物を言われると人間は信じてしまうという心理があります。
例えば、手が滑って誤って物を床に落としてしまった時に、「落としちゃった、ごめんね」というと「軽い謝りかただな、ちょっとありえないわ」と加害者は言います。
おかしかったかな、軽かったかもなとおもってごめんねと言います。
最初の頃はおかしいかもと疑いますが、また物を落としてしまうと、「何回目だよ、俺は落とさないのになんでお前はこんなにも失敗ばかりするんだ。頭悪いな」と言います。
普通の人間はここでもうおかしいと気づき逃げますが、被害者も男尊女卑の家庭で育っていて男には勝てないものと信じ込んでいる人が多いので、私が悪かった。私が悪かったから怒られている。
と思い、誤ってしまいます。すると、加害者は「俺も言いすぎてごめんなさい。誤ってくれてありがとう。やっぱり好きだよ、次からは気をつけようね」と加害者は言います。すると被害者は私が悪かったのにチャンスをくれてありがとう。とあたかも被害者自身に全責任がある様に思い込んでしまいます。
はたから見れば加害者が悪いとわかりますが、社会との接点がない場合はその異常さに気づかず誰からも指摘がないのでそのまま悪化していきます。現代の人との繋がりが少ないことも原因の一つです。
被害者の心理は逆らったら殴られると言う感覚より、私がちゃんとしていたら怒られない。なんで失敗ばっかしてしまうんだろうと自分を責め立てます。
DVが進んでいってしまい、そう言う心理になってしまったら自分で気づき逃げるという選択肢はほぼないです。唯一あるとすれば、最初の矛盾を1から説明してくれる人がいて被害者自身が被害者、パートナーを加害者と認識するしかありません。
ですが、警察や、親、カウンセラーは被害にあったことがないのでそんな説得はできません。
みんな口をそろえて、これはDVだ。あなたは騙されている。傷ついている。逃げて。と言います。
ですが、被害者からしたら逃げるってどう言う事?なんでパートナーが全部悪いと思っているの?私が悪いことをしたから怒られているだけなんだよ、辛くない辛くない。としか思いません。
子供ができると、ストレスで子育てができなかったり、子供にも虐待してしまう親も多いです。
子供ができたら夫が性虐待をする可能性もあります。
それでも子供は宝という。小さい時からの感覚があれば子供を傷つけられたくないという思いで逃げ出す人もいます。
被害者も加害者もDVと気づかないんです。
テレビで見るようなDVじゃない。と思い込んでいます。
正しい性教育がなされていないのもひとつの原因だと思います。
デートDVという言葉も、レイプ神話という言葉も当たり前が当たり前ではないという教育がされてないからだと思います。
なので、洗脳されて捕まってしまった後、事情聴取でことを細かく説明していくと矛盾が生まれてきて被害者自身でおかしかったと気づきます。
強引なやり方で無理矢理加害者と引き離して時間を置くという解決方法もあります。
みんな時代の被害者だと思います。
ジェンダー平等や、性教育が進むことがいちばんの解決策です。
感情が高まってめちゃくちゃな説明文になってしまいました。被害者、加害者、第三者の考え方には大きな矛盾があるので、ひとつひとつ丁寧に解決していくしかないのかな思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きどうも有り難うございます。

>>感情が高まってめちゃくちゃな説明文になってしまいました。

いいえ 要点がまとまった文章で大変分かりやすい印象を受けました。

DV被害者は、成人(23)の娘です。
婚姻関係は無く 同棲中です。
DV相手も23歳です。

娘は、真夜中に相手に今月号2回目の暴行をされ(※1回目よりエスカレート)突発的に暴行後に私のLINEに、文章を送って来ました。

顔を背けたくなるような暴行。
拳パンチ・髪をつかんで壁ボゴ・あばら骨キック・蹴り・首絞め等々。

別れるように説得したら、娘は、朝に相手が謝ったから、もうしないと言ってるからと、流されて元のさやにおさまり、やがて私とのLINEは既読スルーかブロック・電話は着信拒否。



隣県まで 方道3時間かけて様子を見に行っても居留守です。

最寄りの警察署に事情を話しました。

警察官が娘に離れるように、日を分けて2回説得しても 【まだ好きだから事件性にはしたく無い】で終わりです。※娘が、万が一の為に保持してた暴行後の画像も、相手の名前と共に警察官は確認済み。


>>DV加害者はDV家庭で育っていることが多いです


はい 娘と電話が繋がってる時に、聞いた話ですが、DV相手の家庭環境は 父が母に暴行し育ってます。

実家にいたく無いからと、相手は1人暮らしで娘は転がりこんだ訳です。

警察官に お母さんが心配してるから連絡するようにと言われ、義務で、娘は簡単なLINE文面のみ
【結果は 警察官に聞いて下さい。】

電話したら 【ウザイから話したく無い・しつこい・これ以上しつこくすると、私自殺するか訴えるよ】の文面後 再度着信拒否です。

警察官には、定期的に娘さんには様子を見ます。と言われましたが、お母さんからも様子を見て説得してみて下さいと言われましたが、今は、何を言っても 聞く耳持ちません。

連れて帰っても、相手に執着してる以上 必ず隙を見て戻ってしまいます。


もう、目が覚めるまで 今はほっとくしか有りませんね。


娘の親権は、私の前夫ですが、【回りは何にも出来ない。本人が望んだ道だ!死んだら死んだで良い】と当てになりません。

お聞きしたいのですが、警察官は、定期的に娘の様子を見ると言ってましたが、これ、もう多分殺害されるレベルですよね?

お礼日時:2021/11/28 23:31

>立ち向かう意味って何が有るんでしょうか?



殴られたら、翌朝の寝込みをフライパンで倍返しをするとか
出来ないなら役所の福祉課かな?そこに行って相談すればシェルターに隔離して住む事も可能です...相手には口外しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zab_28258さん 返信有り難うございます。

>>出来ないなら役所の福祉課かな?そこに行って相談すればシェルターに隔離して住む事も可能です...相手には口外しません

被害者が身内(娘)なんですが、本人いわく、私が連絡した警察官が説得しても、DV男にマインドコントロールされ、【まだ、好きだから事件性にはしたく有りません】で、警察官は帰るより無い状況なんです。
DV相手は、警察が入ったのは知りません。
成人の被害者に対しては、刑法では、注意や指導程度が限界の為 警察官は、娘に日を分けて2回説得してくれて良くやってくれてる方かと・・・。

シェルターも何も、本人が別れる気が無く執着してる為 、病気なんですかね?

私からの連絡手段は、ウザイので、LINEは既読スルーかブロック・携帯は着信拒否です。

いつか、目を覚ます時が来るんでしょうか?

お礼日時:2021/11/28 22:31

そのDV男と出会って幸せならいいのですが、それまでの間にDVに立ち向かおうとしないのでしょうか?


死ぬ気になれば何でもできると言いますが、その時が何でもできるタイミングだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きどうも有り難うございます。

DV男といて、痴話喧嘩の果て暴行されても幸せを感じるって有るんでしょうか?
普通の理解力のある女性なら、1回か、2回目で離れますが、暴行されても謝られ優しい部分に視点を起き離れる事が出来ないって、もう病気ですよね。

DV男に立ち向かうって、DV相手の精神状態は普通じゃないので、火に油を注ぐ形になり殺害されかねないでしょうが、立ち向かう意味って何が有るんでしょうか?

お礼日時:2021/11/28 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています