プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には子供が3人います。年齢は15歳、13歳、6歳です。
長年モラハラによるDVを受け、洗脳されていました。16年間で4回暴力もありました。
1年前に暴言暴力の末、私1人家を追い出されました。
子供を置いて出ていく事など出来ないので、夫に、もっと頑張るからここに居させてくださいとお願いしましたが、恐怖を与えられ追い込まれて1人で追い出されました。
人付き合いを制限されていた私には近所に友達もいません。ほとんど帰ることの出来なかった高速で1時間半の実家へ行きました。
親が知り、弁護士に頼み、子供の監護権をめぐり1年かけて争いましたが、私は負けました。
一審では子供に対する心理的虐待、私に対する長年のDVなどを理解してもらえたのか、監護権が私になりましたが、
高裁で覆され現在の監護者である夫が有利になり、私は負けました。
夫は典型的なDVで、体に直接傷をつける暴力は少ないのですが、人に見えない心をズタズタに支配し傷つけるやり方で
私は辛い日々でした。
子供を私の元へ引き取れると思っていたけど、裁判で負けてしまい、面会も連絡も子供とさせてもらえません。
夫は誰に何を言われても聞かない人です。最終的に暴れて怒鳴るなど周りを怖がらせたり平気でするので、面会など聞く耳をもちません。

負けた今私に希望はなくなりました。勝てると思っていたので子供と接触を我慢していました。喪失感で頭がおかしくなりそうでした。

このままでは子供と会えるのは子供が成長して、自分で会いに来る時を待つしかなくなりました。
小さな子がママと引き離されて寂しさや苦しみが無いわけありません。子供の気持ちを思うと、余計に苦しくなります。
だからDVは怖いけど、子供の辛い気持ちを満たせるのは母である私だけなので、子供の為に戻りたいと考えています。
母親を求めない子供はいないと思います。
ママを思い出しては寂しく辛い日々だと思います。お友達のママを見て羨ましい気持ちや悲しい気持ちになっていると思います。
私はその気持ちを知りながらこれ以上離れている訳にはいかないと思いました。

でも、私の親兄弟は復縁などありえない、夫の元に戻れば奴隷だよ。自分が思ってる生活なんて待ってないよと反対されます。
もっと自分のことも考えなさいと。弁護士も危険だからと止めます。
私は間違っていますか?
お母さんでいたい。
私は間違っていますか?苦しいです。

A 回答 (9件)

大丈夫ですか?身を引き裂かれるような苦しみだと思います。

私も同じような状態で、何かにすがりたくて検索しているとここにつながりました。うちは15歳の息子が元夫の家に行くと言って出ていって帰ってきません。ラインも返信がありません。元夫の洗脳や圧力で自分で考えられる状態ではないのかも…と。毎日不安と焦りと恐怖に押しつぶされそうです。ツラいですよね。何の解決にもならない回答をしてしまいすみません。何も間違っていない、そんな司法おかしいです。今の子供たちの状況もわからないんですよね。あんまりです!毎日を乗り越えましょうね、今が一番悪いと思ってだんだん何か見えてくると信じましょう。
    • good
    • 0

良く分からないのが低収入だから養育費が払えないのに弁護士を雇い何故裁判を2回も行う事が出来るの?



着手金、裁判費用等で100万以上掛かってますよね?

相手が社長だ会社経営だ収入が多いから養育費を払わない理由にはならずただの言い訳です。

貴女の子供への責任や愛情が乏しいからそうなるのでは?

例えば貴女が親権を持ったらその低収入で子供を養えるの?
養育費を払っていない貴女がそれを請求はしないですよね?

母親で居たいと言う割には子供の為に何もしていない、出来てない様に見えるのは気のせいですか?

給与の半分は渡してます等あればまだ分かるのですが、親権を失ってから子供に親の義務を果たせてないなら諦めるべきかと。

分かりやすく例えると親権を失い5年間養育費も払わない父親が子供に父親面しているとムカつきませんか?
それと同じです。
    • good
    • 1

失礼ながら、あなたの文書を拝見していると精神面が弱い人だという事を感じます。

従いまして、6歳、13歳、15歳という成長期、自立期にある3人の子どもさんの監護・養育はご主人の方が適切だと判断されたのだと思います。

あなたのようなケースだと通常は、監護権は母親、親権は父親、となっても良いように思いますが、そうはならなかった事からか、面会交流の話も一切出てきません。あなたが子どもさんとの関係を頼光にして行くには、判決が出た監護権の問題にこだわるよりも、面会交流を求めて調停を申し立てることです。それを糸口にして子どもさんとの関係構築に努めるべきです。

あなたのお母さんでいたい。と、言う気持ちはごく自然です。間違っていません。しかし、お母さんは子供の成長の姿をイメージしながら日々の暮らしの中で子供の健康・安心・安全に努めなければなりません。その点がご主人よりも劣っている。と、言う事で監護権はご主人が得た事実を分かるべきだと思います。情緒的に考えるよりも、気持ちと行動の一致をさせることが大切だと思います。
    • good
    • 0

低収入だからと言って義務を放棄して良いわけではありません。



子供の世話を焼くわけでも無く養育費も払わないなら親として失格で会う権利が無くなります。

何故子供の為に働かないの?

子供に何をしてあげているの?

例えば養育費を払わない、世話も焼かない旦那がいたら面会も拒絶され、親としての権利が剥奪されます。

貴女は自分の事ばかりですが、養育が出来ないなら1人頭3万計9万位養育費を払うべきでは?

親権を争ったり、子供に会うには先ずそれからかと。

勘違いしてはいけないのが養育費は親の権利ではなく子供の権利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社経営している夫に比べたら私の収入は1円にも満たないようなものですが、頑張って働いています。
ずっと専業主婦でしたが、別居して初めて働くという経験をしました。
私は子供と離れて暮らす事は望んでいません。
もちろん、養育費は払うべきです。

お礼日時:2023/04/03 21:47

「異議申し立て」が出来るか?親権を取り戻す手立てはないか?それを法律のプロに相談するのがあなたの今すべきことです。



私が幾ら「あなたが正しい、酷い夫だ!」と言っても詮無いことです。「最高の作戦、最高の行動有るのみ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。相談してよかった。

お礼日時:2023/04/03 21:36

貴女は先ず養育費を払っているの?



裁判で負けている時点で養育費は払う必要があり払ってなければ親としての義務を果たしていないようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
養育費について指摘されたことはありませんでした。私の方が低収入だからかもしれません。

お礼日時:2023/04/03 21:32

「弁護士に頼み、子供の監護権をめぐり1年かけて争いましたが、私は負けました。



長年病を患い治らない場合に別の医師にセカンドオピニオンを受ける、という方法があります。別の弁護士に電話で相談ぐらいしても良いのでは。

特に「監護権」で裁判に負けた点です。あなたの話から夫のDVを4回も子供達が目撃したことも子供に対するDVです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
セカンドオピニオンの考え方、はっとしました。
別の弁護士にそうだんしたら、また監護権で争う事は出来ますか?
裁判所で決定されたからもう駄目でしょうか。

お礼日時:2023/04/03 21:12

弁護士に問い合わせてはどうですか。



「DVモラハラ安心相談」
https://www.fukuoka-dvmora.com/qa_dv/qa32/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
現在弁護士にお願いしています。
先週監護権者の争いで負けてしまいました。
残すは離婚ですが、離婚してしまうと、このまま子供と会わせてもらえなくなるので、復縁をするべきか悩んでいます。

お礼日時:2023/04/03 20:13

裁判で負けたということは、質問者様にも何か問題があったんですかね?騙されたとかですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
実際は大切に育ててきたのですが、虐待を疑われました。

夫が警察署へ子供を連れて行き、上2人にママに虐待されたと嘘の証言させました。ママを逮捕してほしいと言わせました。
私は警察署へ出頭し、事情を話しました。警察は子供2人が同じ言葉ばかり繰り返して居たみたいで不審がっていました。
次は上2人を精神科へ連れて行き、また嘘の証言をさせ母親の虐待によるPTSDと診断書が出されました。そのご一審では上2人が夫で、下の子の診断書がない為、少なくとも下の子に対する私の監護に問題がなかったと判断され私が監護権者に指定されました。

その後、何故か下の子が精神科に連れて行かれ、ママに酷いことをされたなど言わされ診断書が出されました。
私、お母さんとして頑張ってきました。
20歳で長女を出産し、今まで遊びに出かけたことなど一度もありませんし、DVにより孤立していたので産後も全て自分で何でもやりました。育児書たくさん読みました。孤独な子育てでしたがなんとか育ててきました。
夫は子供と居るとノイローゼになると言い、土日も出かけてしまうし、子供の悪い所は全て私のせいにされます。コイツらがクズなのは皆んなお前のせいだと言われます。
私は価値のない人間だと言われます。
夫が不機嫌になると家族全体に緊張がはしります。

子供たちは夫が怖くて逆らえずに警察署と精神科に連れて行かれたんです。逆らえばペナルティを受けるからです。

子供を大切にしてきた私が負けました。

お礼日時:2023/04/03 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!