プロが教えるわが家の防犯対策術!

2回からまれて、殴られた、将来あるし、殴り返さないんだけど、法律はやられ損なの?

A 回答 (4件)

相手の方はお知り合いでしょうか?

私の知人の話ですが、車で当て逃げされた場合、ナンバーを覚えておくことは勿論必要ですが、(仮にどうもなくても首が痛いなどと訴えて)医師に診断書を書いてもらい警察に届けると良いそうです。
診断書があれば相手側は傷害罪に問われる事になります。もし話し合いで解決出来ない時は、警察に告訴すれば相手側は前科一犯となるそうです。(実際にそうなりました) 
警察の人自体は面倒なので告訴をすすめたり診断書の事などは教えてくれないとも聞いています。車同士の接触にせよ、殴られたにせよ、そのまま逃げたり一方的な行為は許せませんね。
はねられたり殴られた場合は救急車を呼ぶと効果的かと思います。そういった相手には頭で勝負です!
    • 0

傷害罪適応で慰謝料請求できます。

ちなみに判例では殴られた回数1回につき5万円の慰謝料命令が出ています。
    • 0

殴り返してよし。

とかく怒りというマイナス感情を表現してはいけないという教育的風潮
があるゆえ、倫理的によくないと考えてしまいがち。自分が受けた被害に対して怒りを表すのは当然だし自然なこと。
    • 0

殴られたなら、警察に届ければ暴行、傷害罪が適用されるかも知れません。

治療費、慰謝料が請求できます。
黙っていることがやられ損なだけです。
    • 0