アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生に暴力振るわれて殴り返した場合は法律上どっちが悪くなりますか?公務員は、法に守られるんですか?

A 回答 (6件)

どちらも悪いです。



先生の行為は暴行罪になります。

殴り返せば、やはり暴行罪です。

殴り返す行為は、急迫不正の侵害が
終了した後の行為ですから
防衛行為とは言えず、
正当防衛は成立しないと思われます。




公務員は、法に守られるんですか?
  ↑
なぜ、先生が殴ったのか。
その原因を生徒が作ったのであれば、
先生の方が、罪が軽くなることが
あります。
    • good
    • 0

先生は傷害罪。


あなたも傷害罪。
    • good
    • 0

貴方は、


生徒防衛ですッ!
    • good
    • 1

さてさて、


この場合の専守防衛は……。
    • good
    • 1

先生攻撃を仕掛けた方ですッ!


わかりますかッ!
先生攻撃ですよッ!

恥ずかしいから
それ以上は……。
    • good
    • 1

法は平等です、頭を叩かれたからとグーパンして先生の歯を折ったとかなら過剰防衛であなたが悪くなる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!