プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の通勤定期の利用について

いつもお世話になっております。
質問ですが、公務員が休日などに通勤定期を使うことは許されるのでしょうか。
職務と関係のないことなので使ってはいけないと思うのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (6件)

そもそも公務員に限定する意図がよく分かりません。


公務員で駄目なら民間企業の社員だって「横領」ということに
なるはずですけど? なんで公務員限定?

さて質問にお答えしますと(民間企業を含めて)法律上は問題ありません。

そもそも法律上、通勤手当は報酬と解されます。(本来企業側に支給する義務は
ありません)敢えて言うと一定の要件を満たした場合に要件に応じて支給される
報酬ということになります。報酬である以上どう使おうと当人の勝手ということ
です。従って報酬によって購入した定期券を私用に使ったとしても直ちに法律違
反にはなりません。
だいたい、勤務日の往復の切符代>定期券代となるのが通常です。休日に私用で
使ったとしても改めて会社に費用発生があるわけではないですから目くじらを立
てる必要もないと思いますけどね。

ただ、出張旅費など業務によって支給されるものについては流用できません。
その場合は公務員も民間企業の社員も横領ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知り合いの公務員の方が、私用で使っていたので気になっておりました。
わかりずらくて申し訳ございません。

法律上は問題ないのですね。
報酬・業務に伴う旅費の違いが非常にわかりやすかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/14 11:40

 #3です。


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%AE%B6% …
 正楽さんでなく、林家彦六さんでした。
 すみません。
 学生というと専門学校や専修学校の方も含みますが、主に大学生ですね。
 そういう方の中で、文学部や福祉(昔は社会事業といった)の専攻の方は無論、調査や実習もありますしね。
 いろんな社会経験が勉強にもなるし肥やしにも為りますから、むしろ遊びが非常に勉強に為りますね。
 だから何が通学定期以外か、というと難しい。
 まぁ大学にいかないのを、通学外というより仕方がない。しかしそれでいいのか。
 調査や実習って授業ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりずらくて申し訳ございませんでした。
公務員で使っている方が近くにいて、気になっておりました。
現役時代のお話、勉強になります。
>>いろんな社会経験が勉強にもなるし肥やしにも為りますから、むしろ遊びが非常に勉強に為りますね。だから何が通学定期以外か、というと難しい。

確かにそういった面もありますよね。難しいところだと思います。
道徳的には私用の場合は区別した方が良いようですね。

2度も回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 11:45

 A#3の投稿は私ですが、同じ番号で二重になっています。


 いろいろ試みましたが、本人は削除依頼ができないとのことです。
    • good
    • 0

 通勤、通学っていうことで括れませんか。


 公務員って限定することもないと存じますが。

 休日でも勤務があるときが結構あります。
 平日(ひらび)でも休暇のときもあります。
 結局、私用で定期を使うってことですよね。

 古い落語家で正楽さんでしたか、とんがり正楽とかいわれましたが、私用のときはちゃんと切符を買っていたそうですよ。
 
 私は私立ですが46年大学に居ましたが、休日はあまり出かけませんでしたし、方向が同じばかりでもありませんでした。
 夏休みには定期は大体切れていました。それに遠くに行くので都内の定期は無意味でした。
 若い頃は学生と同じにキャンパスに住んでいましたし。
 
 でもやはり先代正楽さんを見習って、仰せのことは区別するべきかもしれませんね。
 勤務に伴って、定期だけでなくいろんなことが離れ駒と違って有利でしたね。情報でも、人間関係でも。
 今定年退職後十数年ですが、定期は無論ないし、どこに出かけるにも誰も来てくれませんし、お世話もありません。
 前は私用でもお世話になったり、誰かが一緒に来てくれたりしたのですが。
 現役は何かと離れ駒より有利ですね。 
    • good
    • 0

 通勤、通学っていうことで括れませんか。


 公務員って限定することもないと存じますが。

 休日でも勤務があるときが結構あります。
 平日(ひらび)でも休暇のときもあります。
 結局、私用で定期を使うってことですよね。

 古い落語家で正楽さんでしたか、とんがり正楽とかいわれましたが、私用のときはちゃんと切符を買っていたそうですよ。
 
 私は私立ですが46年大学に居ましたが、休日はあまり出かけませんでしたし、方向が同じばかりでもありませんでした。
 夏休みには定期は大体切れていました。それに遠くに行くので都内の定期は無意味でした。
 若い頃は学生と同じにキャンパスに住んでいましたし。
 
 でもやはり先代正楽さんを見習って、仰せのことは区別するべきかもしれませんね。
 勤務に伴って、定期だけでなくいろんなことが離れ駒と違って有利でしたね。情報でも、人間関係でも。
 今定年退職後十数年ですが、定期は無論ないし、どこに出かけるにも誰も来てくれませんし、お世話もありません。
 前は私用でもお世話になったり、誰かが一緒に来てくれたりしたのですが。
 現役は何かと離れ駒より有利ですね。 
    • good
    • 0

公務員かは、関係ないね


高校生が休日に通学定期使うのも
同じこと

哲学的分析は、ともかく、
JRは、通してくれます\(^^;)...

特に公務員は
労働基準法適用されない24時間戦えますかだから、
本来、非番でも緊急事態で職場行くのか、
飲みにススキノで途中下車するのか
誰何するわけには、いかんから。

※うちの近所のバス会社では、
「回数券十枚に一枚オマケするのと同じで、
大金前払いしてくれるから、たまに、休日、私用で乗られても
歓迎です」と言っていた\(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JRは大丈夫なのですね!
公務員で使っている人を知っているので、
どうなのか気になっておりました。

お礼日時:2010/08/14 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています