アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が勤めている会社(中小です)の営業マンが飲酒運転をして
事故を起こし、懲戒解雇になりましたが、
社員の署名を集め、結局再雇用されました。

こんなことってあるんだなぁと驚いたのと同時に
ふと疑問に思ったのですが、
これは民間の中小企業だからできたことで、
例えば公務員が不祥事を起こし、懲戒免職になったり依願退職した場合、
もう同じところに再雇用されることは難しいのでしょうか?
少し前に警察官の不祥事が多発したとき、この方たちは
再就職ってどうするんだろう?と思っていました。
しばらく時間を置いて採用試験を受ければ、また採用されることって
あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

たしか、懲戒処分を受けた場合、5年間は公務員になれなかったと思う。


その後、新規に試験を受ければ採用される可能性はあるだろうけれど、同じ所はまず無理でしょう。

通常は、採用するに当たって身元調査を行います。
前職も書いてもらいますし、調べもします。
採用する側も、信用できる人の方が良いですからね。
採用する側の裁量というのもあるんですよ。 どういう事か分かりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>懲戒処分を受けた場合、5年間は公務員になれなかったと思う。

そういう決まりがあるのですね!
たしかに、一国民としましても
信用できる人が公の仕事に就いてもらいたいと思います。

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 20:09

 No.2の回答者が述べておられるとおり,公務員は懲戒処分を受けてから5年間は公務員になることができません。


 が,しかし,懲戒免職になってから5年を経過した後,再び同じ役所に公務員として採用した市役所があり,マスコミと議会で叩かれていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>マスコミと議会で叩かれていました。

実際にそういう事があったのですね!
やはり、いくら期間を置いたとしても再び採用されるということは
難しいのですね。
世間が許さないと言いますか…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 20:14

再雇用はありません。

採用されることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり公務員は民間とは違うんですね!
そりゃそうですよね(^ ^;)

お礼日時:2009/03/16 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!