アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、公務員はオークションに出品してはいけないのでしょうか?

A 回答 (9件)

公務員法では、副業の禁止を記載してあります。

公務員でなくても、銀行員、看護婦などでも社則のようなもので禁止されていると思います。それは、副業を行うことで日常の業務に支障を出すことが懸念されるからです。

話は戻りますが、副業と言っても、全て禁止というものではありません。公務員でも不動産収入がある人もいますし、農業収入がある人もいます。それから他の方もおっしゃっているとおりオークションもやり方によっては副業になりますし、副業になりません。

普通の個人の人でも、年間(経費を引いた純利益が)20万円を超えない部分に関しては、税務申告をする必要がありません。公務員であってもそれは同じことで、20万円を越えなければ、何で収入を得ていても申告義務はなく、副収入にはなりません。逆に言えば、パチンコなどでも年間20万円以上の利益があれば、誰でも申告しなければならないのです。経費にいくらかかって年間いくらもうけているのか、本人でもわかりづらいため、実際に申告している人は少ないと思いますが。

もちろん、公務員がオークションに出品してはいけないという規定はなく、出品じたいは問題ないと思います。ショップとして、仕入れを起こし、販売目的での転売は副業であると認められると思いますが、コレクションの転売などは特に問題ありません。公務員でもリサイクルショップや中古屋さんに行きますよね。

また、仮に20万円の収入を超えた場合でも、コレクションの販売によって得た収入は、一時所得の扱いになりますので、確定申告で税務署に報告すれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>公務員でもリサイクルショップや中古屋さんに行きますよね。
そうなんです!先輩は、自分の大切なコレクションだったから、できたらそれを欲しい人にもらって欲しい気持ちからなんです。感覚としてはリサイクル感覚の出品と私は思いました。ただ、偏りのある趣味だし、なかなか自分の周りにはそれを大事にもらってくれる人はいないし、自分の居住地域にも良さそうな中古ショップとか骨董屋みたいのがない。でもネットオ-クションならあらゆる場所の人が見てくれて、同じ趣味の人が現れるから、出品したいんだけどね・・って言っていました。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 20:49

「武士は食わねど、高楊枝」


なんて言葉があるように、主君から以外の収入があることに対して暗黙というか、敏感のようですね。

趣味程度の大した物でなければ、出品されても問題はないのでは?
逆に、それが、公共の為になる(価格の混乱除く)のであれば、よろしいのではないですか?
 
後は、力量しだいです。がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 20:38

ショップとして、営利目的で参加するのは、兼業禁止規定に抵触しますので違法ですね。



ですが、一個人として、所有する物品を他者に譲渡することは自由では?
公務員だって、土地を売ったりマンション売ったり車売ったりすると思います。
それは別に禁止されていませんよね?それと同じことだと思います。
勿論、金額が高額になり、得た収入に税金がかけられるレベルになれば、
確定申告をし、各種税金を払う必要は生じると思いますが。

個人で所有物を販売する形でのオークション参加は問題ないと思います。
コレクションの整理と言うことであれば、個人の所有物の売買のレベルですから、
きちんと申告をするのであれば大丈夫だと思いますよ。

と言いつつ、法律には詳しくありませんので、自信なしでお願いします・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよねー。公務員だって家や車は売りますよね。そう考えたら、私もコレクション整理のためぐらいならいいと思うんですが・・。自分の本業以外で金銭を得ることがだめなのかなぁ・・難しいですね・・・。法律とか絡むと余計に面倒そうです・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 20:36

そんな事はないでしょう。


基本的にパソコンとネットさえ繋がって
いれば誰でも出来る事ですから、、。

それが禁止されているとするならば
その公共施設などの決め事程度だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうなんですけど、国家公務員の先輩は副業に価するから・・・みたいなこと言ってたんで。でも私はビジネスじゃなくコレクション整理程度ならいいかなって思ったりもしたもので・・・。本質というか核心がわかりにくいですよね、決め事って。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/11 20:30

支給されている備品は出品してはいけないってだけじゃないでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。備品はまずいですよね。ご回答有り難うございました!

お礼日時:2004/07/11 20:25

確定申告が必要な20万以上の収入がひとつの目安と聞いたことがあります。



個人売買のレベルなら問題ないと思いますけど・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も個人売買程度なら大丈夫そうな気もするんですが・・・。核心が難しそうですね・・・。

お礼日時:2004/07/09 18:56

オークションは、個人と個人(法人含む)との相互の信頼関係により成り立つ売買形態です。


法律、規約に違反せず、相手が同意すればなんでもありです。

公務員であったとしても、個人的な出品であれば、問題はないかと思います。
ただし、公務員という立場を利用して格安で得た商品を販売する行為は、倫理的にはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個人的なコレクション整理のための出品なら大丈夫なんじゃないの?と私は思ったりしたんですが、どうなんでしょうか。法律とか絡むと難しそう・・・。

お礼日時:2004/07/09 18:50

公務員の場合は、国家公務員法(第101条、第103条、第104条)や地方公務員法(第35条、第38条)によって兼業が禁止されているところですが、営利団体の職員になる、または自ら営利企業を営んではならないとあります。



ネットショップ開設したり、大規模に売買して利益を上げたりしなければ問題ないでしょう。

もちろん、職務中にしていれば職務専念義務違反に問われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ビジネスとかではなくコレクション整理のためだとどうなんでしょうか。勿論、余暇を利用してですが。

お礼日時:2004/07/09 18:47

公務員は一日24時間終日公務員であり副業を禁止してたと思います。



オークションでも、ビジネスとしてやっちゃうといけないのでは?
また、公務員と言う性質からなんらかの問題で出くわすと
今の地位がなくなってしまう恐れがあるとおもいます。

ビジネスとして利用しなければオークションの利用は
よいとはおもいますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先輩が公務員で、オークションに出品したいのだけど、自分は公務員だからできない、というようなことを言っていたので・・・。厳しいんですね。公務員って。

お礼日時:2004/07/09 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています