プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴力・傷害事件で相手を告訴するには、
目撃証人、病院の治療領収書など、何か
必要ですか?

------------------------
相手に殴られるという暴行を受けました。
体に見えるほどの傷は受けませんでしたが、
法的に相手に訴えたいと考えています。

警察に「暴行を受けた」のみで、逮捕等などに進展しますか?何か他に必要なものがありますか?

A 回答 (2件)

怪我をしたのであれば、傷害罪となりますので診断書をもって証人とともに出頭します。

怪我が無い場合は、暴行罪として立件してもらいます。
できれば、その事実に至った経過を上申書として住所、氏名入りで文書にまとめたものも添付した方が、警察も対応しやすくなります。
警察に処罰を求める方法としては、告訴と被害届の2種類がありますが、徹底的に処罰を願いたいのであれば、告訴状を提出した方が良いと思います。
警察としては被害届で十分と行ってくると思いますが、被害届の単に届けなので警察には捜査が義務づけられません。よって、ついでの時に調べてくれる程度となってしまうことにもなりかねません。
告訴状を受理した場合は、刑事訴訟法上正式に捜査が義務づけられますので、事も大きくなりますが確実です。
しかし、警察も捜査が義務づけられるので、なかなか告訴を受け付けようとはしてくれませんので、強行に告訴を主張して、写しに受理印を押してもらう必要があります。
出来れば弁護士、司法書士、行政書士等に告訴状を作成してもらって提出すると尚良いと思われます。
(Net上にも行政書士のHP等で書式がたくさんあるので、自分で作成してもかまいません)
相手を厳罰に処罰して欲しいのであれば、被害者調書に必ずその旨を記入してもらってください。
相手が警察に呼ばれたら、おそらく相手から示談交渉の申し入れがありますので、あなたの考えを主張すれば良いと思います。
相手に厳罰を望んでいるのであれば。示談しないことです。金銭で解決してあげるのであれば、示談に応じてあげれば、多少罪も軽くなり、状況によっては不起訴になります。
    • 37
この回答へのお礼

詳細ありがとうございました。

法律上の添付書類はありません。

A4版縦置き横書きで、タイトルとして「告訴状」、行を空け、左詰めで○○警察署長、行を空け、右詰で提出年月日、行を空け、右詰であなたの住所氏名印、そして「下記の者の厳重な処分を求める。」として加害者の住所氏名をかきます。
次に、その理由として何時何時何処何処でどのようにけがを負わせたか詳細に書きます。
病院の受領書があればコピーを添付すればいいです。
これを警察に持って行けばいいです。
後は、警察の指示に従って下さい。
万一「受理できない。」と云われたならば書留郵便で提出するか、又は、それを検察庁に直接持って行って下さい。検察庁では受理しないと云うことはまずありません。
    • 19
この回答へのお礼

詳細ありがとうございました。