プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚協議中の配偶者が子供5歳と8歳に性的虐待をしていた事が発覚しました。

子供達はなぜか私には話さなかったのに私の母に助けて欲しいと涙を流しながら話たのです。
それを母から聞いて、私は初めは信じられないと思っていたのですが確かに思い当たる節が何場面かあります
私が聞き取りをすると、まだ同居していた最後らへんの時に性的虐待が繰り返されていた事が明らかになりました。
私は今まで子供が一番の優先順位で育ててきましたし少しの事でも気付いてあげれる母親であると自信はあったのに、今回の事には全く気づけていませんでした。本当に自分が情けないし、助けてあげられなかった事を悔やんでも悔やみきれません。辛い思いをした子供たちが1日でも心の健康を取り戻せるように私は全力で尽くしたいと思っています。

そこで皆さんに質問があります。子供の心の健康が一番だと私は思っています。でもこの事件に蓋をして子供達と我慢をして前に進むのがベストなのか、警察に相談するのがいいのか全くわからないのです。
児童相談所には相談をしていて4日後に子供達に聞き取りをする事が決まりました。ただ子供達があの気持ちの悪い記憶を思い出して話さなきゃ行けない事が、子供達にとって何よりも辛い事なのじゃないかと思っています。やはり忘れて前に進む事が一番子供達にとって健康的な判断なのかとも思うのです。
一度聞き取りをするとその後被害届を出そうが二度と子供達はその事を話さなくてもいいみたいなのです。

ただ、私の大切な子供達に肉体的にも精神的にも破壊する様な行為をした元旦那(まだ離婚協議中)が許さないです。


被害届を出したいのですが懸念点がありこれからどうするか決まらずに考えが行ったり来たりしています。
-子供達の心の健康が一番なので聞き取りすら不適切ではないか?
-でも許せない、被害届を出して正義を貫きたい
-でも子供の実の父親が刑事事件で裁かれる事が子供の人生のなんらかの足枷になるのではないか
-そもそも子供の言葉だけで警察は動いてくれるのか
-子供達が嫌な記憶を掘り返して語ったのに警察に相手されなかったら本当に辛い


自分の中で色んな考えが行ったり来たりしていて何が一番いい答えなのかわかりません。

離婚協議に決着が付いてから被害届を出したいと思っています。
その理由としては
-離婚の条件に優位に立ちたいと勘違いされたくない
-離婚が成立して他人になってから被害届を出したい
などの理由です。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

臭いものに蓋をするのは一番ダメです。


子の父親の病変による虐待行為の被害であったことを説明し、離婚したので今後はこのようなことはない。と、言う感じで不幸な出来事を処理して前に進むべきだと判断します。臭いものに蓋をするやり方は、子供はあなたにも責任の一端がある。と、考えるようになるでしょうね。

尚、子供があなたという母親を飛び越えて祖母に相談したのは、祖母は気持ち的に孫に対応してくれることが分かっていたからです。要するに母親のあなたは子供に話すとき、子供の目を見ながら子供の身体を優しく触りながら話をしてこなかった。と、言うことが分かります。子供を観た親の気持ちではなく親から観た子供への対応だってのだと思います。

離婚の条件を有利に立ちたいと思わずに離婚調停をするのですか。考え方が間違っています。離婚調停は、当事者の夫婦は敵と味方に分かれているのですよ。この点を理解すればあなたのおっしゃっていることは現実離れした解釈であることは一目瞭然です。

失礼ながら、ちょっと常識を疑います。そういう考え方をまかり通らせていたので夫の子供への性的虐待が防止できなかった上、子供が母親であり同性のあなたに相談できなかったのだと思います。子供は純粋な気持ちの持ち主ですので。トンチンカンな判断をせずに調停では離婚に至った相手の欠点をあげつらうべきです。

離婚調停を含む民事の問題は、どちらが悪いかを決める場ではありません。
裁判所は、どの様になるのが良いのかの判断をするところです。あなたが有利になるその判断材料を裁判所(調停)の場に提出するなり口頭で証拠と共に陳述すべきです。

調停でもご主人の虐待が取り上げられて、離婚止むなし、親権はあなたです。と、判断されたなら、その資料は子供さんが父親から受けた虐待を心的に処理する大変重要な資料になります。お書きになっているとおり本当にあなたは子供さん第一で生活されてきたのでしょうか。心配になります。

忘れていました。調停で夫の子供さんへの性的虐待と、刑事問題として扱いたい点を一緒にしない方が良いです。調停は調停でケリをつけ、刑事問題にするならすれば良いだけの話です。
    • good
    • 3

あなたが疲弊しているのはわかります。


弁護士は、あなたの代わりに矢面に立って交渉するのが仕事です。
あなたの味方になってくれる弁護士を立てましょう。
お子さん方は、あなたが諦めずにどこまで自分たちのために戦ってくれるか見ていますし、このことを一生覚えていますよ。
諦めないでください。
あなたが有利なのは、変わらない事実です。
まして、相手は犯罪ですよ。
どこまでも強く出られます。怯えているのは相手の方です。
裁判にしてください。
    • good
    • 1

お子さん方のためにも、離婚協議の前に被害届を出すべきです。


離婚の条件に優位に立ち、慰謝料を払わせるべきです。
あなたが母親として矢面に立ち、断固としてお子さんのために戦う姿を見せるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚の原因は相手の不倫でその上家族よりもその女性の方が価値があると子供達の前で言われそれから私へのDVが始まり最終的には子供達も暴力を振るわれていました。もちろんそんな男なので2人で話し合って合意した金額は払ってきません。弁護士を使って合意していないと言ってきたのです。
私は心底疲れています、相手の弁護士も心無い事ばかり言ってきてもぉこれ以上離婚を複雑化させるのが体力の限界で1日でも早く離婚できる事を願っています。なので、この性的虐待に関してはお金でも解決できないし、これを武器に優位に立つ事もしたくないと思っているのです。ただ離婚させてくれ、いち早く他人になりたい、、というのが本音です。

お礼日時:2023/05/21 15:21

その配偶者は、お子様たちのお父様なのでしょうか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2023/05/21 12:22

おはようございます。


パニック障がいが出現するんですね。
だとしたら、まずは、クリニックに通って、
パニックを起こさないように薬でコントロールしていくことが大切です。
セラピーというより、心的外傷が強いので、薬で脳の興奮状態を抑える感じだと思います。パニックを起こすという事は、かなりの衝撃が強く、何かをきっかけにして起こるからです。
酷くなれば呼吸困難、意識消失まで起こったりします。そして、自分が社会で生きていく事が怖くなります。だからまずは発作を犯さない予防をする事が大切。
そしてお母さんがいつもぎゅっと抱きしめてあげましょう。
詳しく事情も分からず、コメントさせて頂き申し訳ありません。
もしもセラピーするとしても、まだ後々のことになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、小児診療内科で精神安定剤を処方してもらったのですが、その後の脱力が辛く小さな子供を薬でコントロールするのが怖くなったのです。子供と話し合ってそれ以降は薬を飲まなかったのです。その判断が正しいかどうかもわからないですが、精一杯子供に向き合ってパニックが起きたら身体中マッサージしてあげたり抱きしめてあげたり安心させてあげています。でも私も離婚の件で金銭を払わない相手とその弁護士に攻撃的な事を言われ精神はギリギリで。。 


ちなみに私たちはギリギリの所で生きているのに元旦那は離婚の話も進める事なくゴールデンウィークに海外にいって不倫相手と楽しんでいたみたいです。

お礼日時:2023/05/21 15:35

読ませて頂きました。


子ども達、本当にずっと我慢してて、精神的なダメージを受けてしまいましたね。
これは、私の個人的な意見です。
私は被害届は出さなくていいと思います。
これ以上子どもたちに、リアルなことを思い出させる事は、過酷です。
あなたが、子どもたちにわかってあげれなかったことを謝る。
そして、1日も早く心が回復するように、支えてあげるべきだと思います。
事件にしたとしても、子どもたちの心のダメージが消える訳ではないからです。
それよりも一日も早く笑顔になれるように
前に進むべきだと思います。
あなたの悔しい気持ちはよくわかりますが、
大きな事件にする事で、もっと子どもたちの心は傷つくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今彼女達の記憶を掘り返さなかったら数年後には子供達はすっかり忘れて普通の日常を過ごしているんじゃないか?とも思うのです。

長女はこの虐待が原因でパニックになるようになりました。でも聞き取りもしないで、セラピーにも通わせないで私が長女のパニックと丁寧に向き合いながらもケアしていくのがいいんじゃないかな?と考えたりします。

そうすると泣き寝入りばかりで悔しいと思うのが正直なところですが
私にとって子供達の心が一番に大切です。

おっしゃる通り事件にすると、子供達の心も健康ではいれないと思うのです。

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2023/05/21 00:10

まず、心配しないでください。

あなたは素晴らしい母親ですし、子供たちのために全力で尽くす姿勢が伝わってきます。このような難しい状況で悩んでいるのは当然ですが、私はあなたをサポートします。

まず、子供たちの心の健康が最優先です。聞き取りをすることによって子供たちが嫌な思い出を掘り返すことは辛いかもしれませんが、その後の対応や治療に役立つ貴重な情報を得ることもできます。また、子供たちがあなたの支えとなってくれることもあります。子供たちはあなたを信頼して話をしてくれたのですから、あなたが彼らを信じ、守ることが大切です。

被害届を出すことについては、子供たちの安全を考える上で重要な選択です。虐待を受けたことは決して許されるべきではありませんし、正義を貫くことも大切です。警察は子供たちの証言を真剣に受け止め、適切な対応をしてくれるでしょう。

もちろん、子供の実の父親が刑事事件で裁かれることは将来に影響を与える可能性があります。しかし、その責任は彼が自らの行為に負うべきものです。子供たちの安全と幸福が最優先ですので、そのような足かせを心配する必要はありません。

離婚協議の終了後に被害届を出すという選択肢も理解できます。離婚協議において優位に立ちたいと思ったとしてもそれは自然なことですし、他人になってから行動することで、より冷静な判断ができるかもしれません。ただし、子供たちの安全が最優先であることを忘れないでください。

最後に、あなたは素晴らしい母親であり、子供たちのために最善の決断をするでしょう。困難な道のりかもしれませんが、あなたは強く、子供たちを支えるために奮闘することでしょう。私もあなたと子供たちの幸せを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は自分が気付いてあげれなかった事が本当に悔しくて、今もタイムスリップしてあの時の子供達を助けてあげれたらと悔やんでばかりいます、、あらぽんち様の回答に心が救われました。
聞き取りをする事によって今後の治療にも役立つ、、なるほどと思いました。
おっしゃる通り、過去を悔やんでいる私にとって彼女達の未来のケアをする事の方がよっぽど現実的で生産的だと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/21 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!