アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車を運転中、前の車が右折をするので、その後ろでとまっていたところ、前から来た車にサイドミラーをぶつけられました。私の車のサイドミラーは、衝撃で閉じてしまい、相手も車を停めて降りてくるものと思っていましたが、そのまま行ってしまいました。ナンバーの確認しましたので、別の道から追いかけたところ、追いつくことができ、
ぶつかりましたよね?と言ったところ、「えっ?ぶつかりましたか?どこでぶつかりましたか?子供を怒っていた時かな?」と言われました。サイドミラーが閉じてしまうくらいなので、ぶつかった時の音は、大きかったのですが、聞こえないものなのでしょうか?
サイドミラーを開くときに、引っかかってるような感じで、バキッと音がして、今のところは、若干の傷だけです。ぶつかったところを、後ろにいたバイクの方が見ていて、多分私に相手のナンバーを教えてくれようとしたようで、追いついて車から降りと時に、大丈夫ですか?と声をかけてくれました。目撃者はいます。完全に止まってるところにぶつけられたら、相手にキズをなおしてもらうことはできるのでしょうか?
お互い連絡先を交換しています。
警察を呼ばなかったので、保険会社に間に入ってもらおうと思っています。

A 回答 (3件)

これは事故です。


保険会社が間に入っても事故証明がない限り保険は使えません。
(相手が100%悪いのであなたの保険は使用しなくて結構です。)
事後でもよいので所轄の警察署に行って事故証明を取得してください。
もちろん相手にも連絡し所轄の警察署に行ってもらわなければなりませんが。
双方の言い分(状況)が一致すれば事故証明が出ます。
もし、話がこじれるようなら目撃者にも協力していただいて相手が100%悪い事を証明してもらってください。

>サイドミラーを開くときに、引っかかってるような感じで、バキッと音がして、今のところは、若干の傷だけです。
急激な動きをするとこのようになるのが普通ですので、そのあとに開閉を繰り返して異常がなければ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。いろいろ教えていただきましてありがとうございます。
その後は、相手の方とも連絡を取りながら進めております。
お礼のコメントが遅くなり失礼いたしました。

お礼日時:2015/06/24 07:51

相手さんが「知らぬ、私ではない」といえばそれで終わりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。相手も認めたので話も進めてます。
お礼のコメントが遅くなりまして失礼いたしました。

お礼日時:2015/06/24 07:59

>完全に止まってるところにぶつけられたら、相手にキズをなおしてもらうことはできるのでしょうか?


 はい、当然に修理代を全額賠償して貰う権利があり、
 相手にはその義務があります。

 ドアミラーは塗装するより交換した方が安上がりな場合が多く、
 ヒーター付きでなければ、サイドミラーの交換費用は2万円位でしょうから
 相手は保険を使わずに自腹を切るレベルだと思います。
 なので、当初、すっ呆けるような相手だと
 「そっちがセンターラインを越えていた!」などと言い出さないとも限らない。

>警察を呼ばなかったので、保険会社に間に入ってもらおうと思っています。
 0:100の場合、電話相談、アドバイスには乗ってくれますが
 保険会社自体は介入しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。お礼のコメントが遅くなり申し訳ございません。
連絡を取り、進めているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A