プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
交通事故に関して質問です。

本日自転車にのったら車と接触し打撲しました。
目撃者がいたので加害者の方は目撃者に促されて警察と救急車に連絡しました。

病院ではレントゲンをとり骨には異常なかったので湿布をもらいそのまま
帰宅したのですが家に帰りリラックスしたら両肩猛烈に痛みがでてきました。

そんな時警察から電話があり事情聴取をしたいので医師の診断書をもらってほしいと言われました。

そこで質問です。
人身事故の場合医療費が実費になると聞き最初は5万位かかると友人に聞きました。

お恥ずかしい話ですが5万も用意する事ができずどうしたらいいかわからない状態です。

今加害者や相手の保険会社からまだ連絡はありません。

しかし警察はその診断書がないと事情聴取ができないと言われました。

人身事故の場合やはり診断書含め医療費は立て替えになりますか?

また今傷病手当金申請中ですが給与保証などは頂けるのでしょうか?

傷病手当金は5月16日に適応障害と診断され休んでる状態です。
会社には申請書を送っていて
保険会社には会社から今週中には書類送る予定だと言われています。

お忙しいとは思いますがご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

とんでもなく出鱈目な回答しか見当たりませんね。

かなり驚きです。

事故でも健康保険を使って下さい。
使えます。但し、さも知った風な口をきいて、健保の使用を断ってくる病院もあります。
そういう病院は、自由診療で、ボロ儲けしようとする病院なので、行かないでください。

もし仮に事故の相手さんに賠償責任があると仮定すれば、
質問者さんに発生した損害を賠償して貰えます。
質問者さんが、病院に治療費を支払うことによって、質問者さんに損害が発生します。
決してそれらの費用を車の運転手が負担することはありません。
また、付けが効く病院は基本的にありません。
質問者さんが実際に現金を支払うことによって、初めて質問者さんに損害が発生するという事実を認識してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャッシュレスで保険屋さんが対応して下さいました‼

そもそも保険証あるの?

実費掛かりますが、滞納できます。
なので後日お支払いください。
※相手保険会社に請求すれば良いのです。

まさかここでも適応障害でできないとかなのでしょうか?

そもsも車にぶつかったのも適応障害だからでしょうか?
なら適応障害を理由に、十上聴取に応じなくても。それはそれで構いません。
    • 0
この回答へのお礼

保険証は持っています。

解決しました‼
ありがとうございます‼

すべての費用は自動車の運転手が負担するものです。

病院でもそれは理解してるので、「立て替えるだけの金をもってない」と伝えて、警察が求める書類代金や治療費支払は「つけ」にしてもらいましょう。

加害者側の保険会社に病院が請求書を出して請求するかたちになります。

給与保証?休業補償のことですね。
被害を受けたことで働く事が出来ない間の所得は保障されます。
「現在の収入状況がわかる書面」の提示を求められますから、現状を正直に伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼

交通事故による怪我の治療費には原則健康保険は使えません。

このため、治療費は全額加害者が実費で負担することになります。

通常は、加害者が加入している自動車保険から補填されます。従って、加害者の方に加入している保険会社を聞いておく必要があります。

もし、相手が無保険の場合は、健康保険が使えます。この場合、本人は通常の怪我と同様に3割負担となりますが、120万円以内ならば、後日自賠責保険によって補填されます。相手の保険会社と連絡が取れない場合にも暫定的に健康保険を利用することができますが、後日連絡がつけば最終的には加害者または保険会社が負担分を清算することになります。

但し、診断書は健康保険の対象外なので全額実費で負担しなければなりません。しかし、通常は数千円だと思います。少なくとも5万円もしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼