プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人身事故の診断書を提出するにあたり病院にかかりたいのですが、過失割合がこちらは0なのですが、加害者側が、連絡をしても保険会社を教えてくれません。
先に病院に行きたい場合は先に自己負担となりますが、その場合には、社会保険証などは使えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

相手は任意保険にちゃんと加入してるか確認してますか?

相手の自賠責保険を使いますが、任意の自動車保険会社が全て窓口となりますよ。

保険会社を教えてくれない理由はなぜ?聞きましたか?
相手保険会社が分からなければ、補償されるものも補償されません。
相手保険会社から病院へ直接連絡を入れてもらい、自己負担は0になるようにするのが通常です。

何らかで保険会社の介入が遅いなら自己負担でも加害者負担でも良いです。
加害者に全て立て替えてもらっては?

健康保険は使えないことはありませんが、完全被害者では普通健康保険は使いませんよ。

主様の自動車保険に弁護士費用特約はついないですか?
自動車の事故じゃ無かったとしても交通事故なので使用出来ると思いますが。
ちょっと相手が胡散臭いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます(^^)

警察に事故報告をしていれば、警察には自賠責保険に関するデータがあるので

治療費が払われない、という心配はいりません。
(共同不法行為で)自分の自賠責保険を適用することも出来ます。

警察に何の連絡もしていない場合、
相手がしらばっくれるリスクが発生していることに気づきましょう。

>加害者側が、連絡をしても保険会社を教えてくれません。
 稀ですが「賠償は自腹を切る」という人なら保険会社は関係ない。

健康保険は、最終的には「使えないことになる」が、
「健康保険に準じた治療を受けるため」に使うことは出来る。

事故で歯が折れたとした場合、
歯医者は「金歯、セラミック、インプラントなどの自由診療」をしたがる。
でも、その治療だと自賠責枠を超えて、全額が払われなくなるので
セーブした「保険適用の銀歯治療」を受けるために健康保険を使う。
(健康保険が立て替えた分は、自賠責が清算するので健康保険の負担はゼロ)
    • 0

保険証は使えますが駄目と言われました。

相手の自賠責に直接請求も出来ます 仮払金を出してもらうことも可
    • 0

相手がそんなに憎いですか?

相手から憎み返されますし、恨みを買いますが、それでも憎み合って楽しいですか?
ならば仕方有りませんから届けを出して下さい。
ところで健康保険は使えます。
自由診療にならないので、医者が儲かりませんから、金儲けが大好きな病院は嫌がりますが、健康保険は使えます。
    • 0

事故の報告は済んでいますか?そうだったら、事故を受け付けた警察署に相談しましょう。

事故が無届けだと、後々治療費や慰謝料の請求で困りますので、質問者が最寄りの警察に届けましょう。(最悪、加害者がひき逃げに問われる可能性はありますが、自業自得です)
 自分の健康保険を使うと、後でややこしいです。
 たいていの外科(整形外科)は交通事故だと専用の診断書を書いてくれます。
 最悪の場合でも、被害者側から自賠責保険への請求ができます。
 加害者側の車が、自賠責保険にも加入していなければ、もっとややこしいことになりますが。
    • 0