プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはじめまして。
この場をお借りしてお知恵拝借できたら幸いです。

本日、ガソリンスタンドにて自動洗車機にて洗車をお願いしました。
概要は、
→洗車機正面手前にて、車中より店員に洗車を要請
→洗車機直前手前まで誘導される
→運転席窓越しに、エアポール・アンテナが立ってないか店員より確認を受ける
→「無いと答える」→店員はその後、自動洗車機の開始操作のために、2mほど離れた洗車機の開始ボタンを操作。
→洗車機内の車両停止位置まで店員が手招きで誘導→停止後、「OK?」と窓越しに店員に確認→「OKです」と店員。窓を閉めエンジンを切り、洗車終了まで車中で待機
→終了後、反対側出口より車両を移動後、リアワイパーが破損しているのを確認

→当該店員に報告。
→店員より、洗車機手前の看板のごく下のほうに小さく書いてある、[トラブル等には責任を負いかねます]を指して責任は取れないかもしれないと説明を受ける
→流れからして、そのような注意説明は洗車前には無く、指示通りに動いたこちらに、確認の過失は無いことを主張し、店側上司に相談するよう要請
→上司不在のため、保留、後日の連絡待ち。

と、このような流れなのですが、店員いわく補償は難しいとのこと・・
近所のディーラーに修理見積もりを要請。「8万円」の修理代金提示を受ける。
問題の注意書きの看板は、店員に声をかけた地点からはとても視認できるようには書かれていません。

指示通りに動いたのにもかかわらず、全くの泣き寝入りはとても承服できません。

どなたかご教授願えませんか?
宜しくお願い申し上げます。。

A 回答 (7件)

umiumiumiumiさんは洗車機での洗車は初めてでしょうか?



私などは、洗車機での洗車は月に1~2回は行ないますし、その登録操作も自分で行なっていますよ。

そこでは、店員さんが操作するようになっているのでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。返信ありがとうございます。
洗車の手順は、当初の書き込みにあるような段取りだと思います。

そういった感じで今まで3~4回お願いしたことがあります。
もちろん今回このようなことになったのは初めてでした。

補足日時:2006/06/02 17:46
    • good
    • 0

消費生活センター・国民生活センターに事情をお話されてみてはいかがでしょうか?


そうしたら、とるべき対応や相談窓口などを教えてくれますよ。
私が相談した時は、親身になって相談に応じてくださいました。
解決の糸口に一歩でもつながる話が聞けるかもしれません。
早く解決するといいですね

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね、もう少し様子をみて、やむを得ない場合に消費者センター等に相談しようと思います。
ところで消費者センターは店側に話まではしてくれるのでしょうか・・・

補足日時:2006/06/02 17:50
    • good
    • 0

修理に8万円かかるようですが、文章から推測するかぎり全額補償は難しいと思います。


リアワイパーが壊れかけていてた可能性もあるからです。
たとえばひびがはいっていたとか・・・
リアワイパーが完全なものであったと証明することができればなんの問題もないのですが、それは非常に難しいことです。

<トラブル等には責任を負いかねます
これは法律的にはなんの効果もありません。
たとえ書かれていたとしても、相手側に過失があれば損害賠償することは当然なので・・・

これからの交渉次第だとは思いますが、おそらく5割~8割の補償であとは自己負担になってしまうのかと思われます。
ただいっさいの補償なしはありえません。
これから相手がどのように話しを進めるのかはわかりませんが、もし「トラブル等には責任を負いかねます」の看板があるので補償できませんなどといってきた場合は、相手が支払わなければならない補償なのに、支払わないでなんとか説得しようとしていると考えてください。
そうなってしまったら強気な態度ででたとしても、結果は変わらないでしょう。
双方の話合いでは決着がつかないので、専門家や内容証明などをする必要があるように思います。
相手との話がいい方向にいくといいですね。
    • good
    • 0

ご質問者は洗車することを求めていて、かつその洗車の時に車が損傷することを予見できたわけではありません。


仮に看板にそのようなことが書かれていても、通常車を損傷することを承知で洗車する人はいませんから、損害が生じたときの賠償請求権を放棄したとはとてもいえません。

従いまして店側には損害を賠償する責任が生じており、店の方針にかかわらず法律上は損害賠償請求は認められると考えてかまいません。
    • good
    • 0

被害者サイドからすれば、修理代を全額負担して欲しいケースですね。



洗車機は初めて利用されたのでしょうか。
今後の参考としてお話をすると、洗車機を利用する際にはリアワイパーは動かないようにガムテープで固定するのが常識です。
今回はその点をumiumiumiumiさんも認識していなかったようですし、店員も注意すべきでした。


今後の交渉としては、全額をGSに負担してもらうことを目指すと思いますが、GS側からは以下のような点を指摘されると思いますので、事前に案を練っておく必要があると思います。

 ・「トラブル等には責任を負いかねます」という表記をしてある
 ・リアワイパーが以前から故障していた可能性がある
  (リアワイパーの故障は洗車機が原因だということをumiumiumiumiさんが証明して欲しい)


良心的なGSだと良いですね。

この回答への補足

本日連絡があり、対応を協議しました。
ワイパーをスタンドで取り返しますという内容の返答があったので、スタンド側に破損はもっと重症で、ワイパー交換どころではなく、8万円の修理がかかることを告げると、洗車機メーカーに連絡して、再度協議したいとのことです。保険適用の話も出ました。
雰囲気的にはまだわからないところです・

補足日時:2006/06/02 17:30
    • good
    • 1

災難でしたね。


自分ならその場で上司に電話させます。が今回のケースは
連絡待ちとのことですね。このまま放置されたらの場合ですが
そのガソリンスタンドが個人でやっているところなら
運営会社もなのも店長イコール社長です。

電話するなら石油メーカーのお客様相談窓口に
電話してみてはいかがでしょうかね?
    • good
    • 0

これは補償されても良いような気がしますね。


先ず、店員相手に言っても何の決裁権もないのでしょうから無駄です。
上司と言っても店長程度でしょうからどうでしょうね。
先ず、待っている状態のようですから、これから納得のいく回答が得られない、相当日数、放置されているなどの場合、スタンドの運営会社へ直接話すべきでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!