プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は歩道を友達と歩いていたら、突然足元のマンホールが落下して、そのまま数十センチ落ちてしまいました。
そして救急車で病院へ運ばれました、足の怪我は脛にひびが入り数ヶ月の通院とかなりの日数のリハビリを被りました
管理をしている当局によると、マンホールが劣化していたのが原因だったのこと。
当局からは劣化の原因がなんだったのかとか詳細はまったく聞かされていません
驚いたのが慰謝料でした、たったの数万円それも治療費の実費のみでした
当局の規定で決まっていると言っていましたが母はなっとくできなく受け取りを保留しています。
当局に原因を調べて報告してくださいと言ったら、返って来た文書にはほんの数行で劣化と書いてあり
後は時系列に自分達が何時何分に誰に報告したとかそんな事しか書いてよこしませんでした。
例えば、子供とか妊婦さんならいったいこんな説明のしかたとこの慰謝料の金額ではすまないはずだし
マスコミに大分たたかれていたと思います。母は「老人」だからこんなに低い金額と説明もろくにしてくれないのかなー
車の事故でも数万なんて変な話ですよね?
この案件でどれ位、当局に慰謝料は請求できますか??
又、似たような「判例」でもあれば教えてください。

A 回答 (5件)

> 数百円の菓子折りでしたがこれも一部になるんですね・・・


これは一部になりません。
    • good
    • 1

慰謝料ってどのようなものだとお考えですか?



損害賠償の一部で、物 以外で 金額が一律に決められないもの
を言います。
なので、障害が残る場合は、障害に応じて、怪我で直る場合は
直るまでの期間に応じて、慰謝料を計算します。
交通事故であろうが、その他の事故であろうが、怪我は怪我です
ので、広く一般的に知れ渡っている交通事故の際の慰謝料計算が
ほぼすべての怪我の場合において、目安として使用されます。

ですので、今回の場合
休業補償 = お仕事をされていないのであれば、家事従事者の金額
治療費  = 治療の実費
慰謝料  = 4200円×治療日数×2

というのが、根拠がある 損害賠償額です。
これ以上の損害賠償を取るのであれば、相手は恐らく
交渉を打ち切ると思いますよ。
行政暴力、長崎の事件など 行政に過度の要求をすることに
対して、風当たりが強くなってしまったので、淡々と交通事故
であれば、こうなるはずですので、それを検討して下さい。
とやらないと よけい腹が立つことになるかと思います。

> 交通事故の場合、加害者は被害者に最初にお見舞金はいくら
> 出すのでしょうかね
保険会社が入るような場合、このお見舞金も慰謝料の一部として
扱われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sapporo30様 回答ありがとうございます。

>障害に応じて、怪我で直る場合は
>直るまでの期間に応じて、慰謝料を計算します。
リハビリの期間請求も認められるのでしょうか?

>交通事故の際の慰謝料計算が
>ほぼすべての怪我の場合において、目安として使用されます。
初めて知りました。

>風当たりが強くなってしまったので、淡々と交通事故
>であれば、こうなるはずですので、それを検討して下さい。
別に法外に請求するつもりはないです。

>このお見舞金も慰謝料の一部として
>扱われます。
数百円の菓子折りでしたがこれも一部になるんですね・・・

>休業補償 = お仕事をされていないのであれば、家事従事者の金額
これも初めて知りました

お礼日時:2007/04/20 20:52

マンホールが劣化していて落ちるというのは通常まずありえない事象ですので当局側の過失は重いと言わざるをえません。


治療費は全額出て当然ですしお母様が何かお仕事されていて休業補償が発生したのならかなりの部分が補償されるべきと思います。
ただ慰謝料となると・・・専門家ではないので金額はわかりませんが質問者様が想像されている金額よりはずっと低いかと・・・。

>マスコミに大分たたかれていたと思います。

この質問文を衆知に晒した場合たたかれるのははたしてどちらか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yossy912様 御回答ありがとうございます。

>ただ慰謝料となると・・・専門家ではないので金額はわかりませんが
>質問者様が想像されている金額よりはずっと低いかと・・・。
リハビリを入れて完治するまで半年以上も掛かったのに数万なんて
考えられないと思ったものですから。

>この質問文を衆知に晒した場合たたかれるのははたしてどちらか・・・・。
もし、施工不良の劣化なら大事になるんじゃないかと思いましたけど。

お礼日時:2007/04/20 21:05

質問者さんは「当たり屋」ですか?


怪我をしたら「怪我をした分」を補償する。休業したら「休業した分」を補償する。治療したら「治療した分」を補償する。
なんか大きな考え違いしているようですね。

>車の事故でも数万なんて変な話ですよね?

保険屋が介入する普通の交通事故ならごくごく普通の話です。
というか「慰謝料」なんてものは一銭も入っていません。

>当局に原因を調べて報告してくださいと言ったら、返って来た文書にはほんの数行で劣化と書いてあり、

一般人にはそれで十分ではないですが?
それとも「構造が・・・」とか「成分が・・・」とかを説明してほしいんですか?

失礼ですが、質問文を読む限りは「ゆすり」・「たかり」の類にしか思えませんよ。
度を越えた要求は「恐喝」になりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tojyo様 御回答ありがとうございます。

>質問者さんは「当たり屋」ですか?
ちょっと失礼なお言葉ですね。

>怪我をしたら「怪我をした分」を補償する。休業したら「休業した分」を補償する。治療したら「治療した分」を補償する。
>なんか大きな考え違いしているようですね。
言われるまでも無く当然の事だと思います。

>一般人にはそれで十分ではないですが?
>それとも「構造が・・・」とか「成分が・・・」とかを説明してほしいんですか?
そうです。
劣化と言うのならどのような事項で劣化が始まったのか
他のマンホールは安全なのかとも聴いて見たいと思いますけどね?
耐久年数以内で劣化なら大事だと感じます。

>失礼ですが、質問文を読む限りは「ゆすり」・「たかり」の類にしか思えませんよ。
>度を越えた要求は「恐喝」になりますのでご注意を。
そうですかね。

お礼日時:2007/04/20 21:20

4200円×治療日数×2が基準となります。

後は交渉によります。

http://www.green.dti.ne.jp/yuukou/page012.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorro様回答ありがとうございます。
ご紹介のサイトを見たのですが交通事故の案件のようですね
私の母の案件も交通事故の案件になるのでしょうか?
交通事故の場合、加害者は被害者に最初にお見舞金はいくら出すのでしょうかね
私の母は当局から菓子折りだけしかもらってません(笑)

お礼日時:2007/04/20 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!