プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 ゆうパックでノートPCを発送しました。 安い定形外でも良かったのですが、最高50万まで補償するとの説明で安全を考えてゆうパックにしました。
到着したあと、起動が普通じゃなく、HDがカリカリ異音がしてましたが、1日間ほど不調のままでなんとか使えましたが、2日目以降起動しなくなりました。
PCのHDなんて壊れる時は突然壊れるので、ゆうパック発送とタイミングが一致しただけなのか? それとも発送中の振動が原因なのかよくわからないまま、起動ぜず、使えないPCだけが事実としてのこりました。 
この場合 ゆうパック補償が受けられるのでしょうか?  
それともゆうパックが原因であることが証明できないと無理でしょうか?
経験のある方、詳しい方教えてください。
また、ゆうパック補償の手続きは大変でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> ダメもとで言ってみる価値はありそうですか?

厳しいですね。多分無理ですね。

>確かに振動等はHDには致命傷になり得る事ですけど。。
 妻に愛知から発送してもらい京都(出先)で受け取りました。 今はPCを愛知の家にもて帰ってきてますが、言ってみるのは愛知の郵便局で可能ですか?
いろいろ聞いてすみません。

ええ愛知の郵便局で可能です。
ですが到着後すぐ連絡しないとダメかなという気がします。
それと、私自身、デスクトップを移送したときにHDが死にました。
元々弱っていたところ振動でだめになったという感じでしたね。
引越しなので補償はおりましたけど。

まあ次回はパソコンは専用の箱、専用の方法で発送してください。
本当に故障が多いんですよ。
もっと言うなら自分で移動するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問での丁寧なアドバイス有り難うございます。

やぱり無理ですかね! 破損していてもHDのみで
本体は問題ないと思います。
HD交換で直るとは思うんですけど。。。
運搬中での事は確立はゼロではないけど、時間も経ってるし(6日間)、証拠もないし。。。。
労力かけて結局、補償出来ないなんて確立も高いし。。。
本当はHDよりも データの方が惜しいですよ!
デジカメデータとかもあったんですが、それが帰って来るわけではないんで。。。
これからは こまめにバックアップ取ることにます。
いろいろアドバイス有り難うございました。

ゆうパックの補償制度は紛失と外形破損に対してであり、機械類の故障、不具合について原則としては応じてもらえません。

故障の原因が輸送にあった根拠を示すことが出来ればよいのですが普通には難しいことです。
発送に用いた梱包に落下を裏付けるような傷があれば補償を交渉できるのですがね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 傷があっても輸送中なのかどうかって証明するのも
難しいそうですね
ってことは 補償なんてあてにできる制度じゃない様な気がします。

> 先日 ゆうパックでノートPCを発送しました。

はい、入ってた箱、ダンボールはありますか?

>安い定形外でも良かったのですが、最高50万まで補償するとの説明で安全を考えてゆうパックにしました。
まさか。PCで定形外はありえません。

>到着したあと、起動が普通じゃなく、HDがカリカリ異音がしてましたが、1日間ほど不調のままでなんとか使えましたが、2日目以降起動しなくなりました。
PCのHDなんて壊れる時は突然壊れるので、ゆうパック発送とタイミングが一致しただけなのか? それとも発送中の振動が原因なのかよくわからないまま、起動ぜず、使えないPCだけが事実としてのこりました。 

外装に傷がなければちょっと無理でしょう。
また傷がある場合は配達のとき言いますしね。

>この場合 ゆうパック補償が受けられるのでしょうか?
個人的には難しいと思う。

>それともゆうパックが原因であることが証明できないと無理でしょうか?
はい、そうです。
ぶつけたとかでなく例えば通常の輸送で壊れた場合は補償はききません。

>また、ゆうパック補償の手続きは大変でしょうか?
よろしくお願い致します。
いえ、調査事態は、貴方でなく受け取った方が郵便局に連絡してください。
その受け取った方の家に郵便局の事故調査係りがきます。
おりるか、おりないかわかりませんけど申請はしてみたら?

今度は確実に補償のきくクロネコ『パソコンポ』がおすすめです。
パソコンの破損は結構おおいので嫌がられます。
なのでパソコン専用の発送方法があるくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
 箱はあります。 梱包材もそのままに

箱は段ボールなので 落とした形跡等は判断つかない状態です。(PC自体ノートで軽い為)

ダメもとで言ってみる価値はありそうですか?
確かに振動等はHDには致命傷になり得る事ですけど。。
 妻に愛知から発送してもらい京都(出先)で受け取りました。 今はPCを愛知の家にもて帰ってきてますが、言ってみるのは愛知の郵便局で可能ですか?
いろいろ聞いてすみません。