プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします。
二つあります。

一つ目
当方レオパレスに暮らしています。2階から漏水し階下の私の部屋が被害を受けました。レオパレスが調査したのですが、原因は、トイレタンクのボールタップの不具合もしくは洗水ノブが正常な位置に戻らなかったためということでした。責任はレオパレスにあるとのことで、被害にあった壁や床の張り替えと、その間の仮住まいを用意を提示されました。しかし、仮住まいを用意できたのは三日後で、その間の宿泊費は出ないとのことでした。仮住まいへの移動はレオパレスの社員が行い、その際の傷汚れは補償されないとのことです。また、被害にあった部屋への再入居は不安が大きく、引っ越しを考えているのですが、引っ越し代も出ないとのことでした。

宿泊費と引っ越し代は補償されないのでしょうか?
また、仮住まいへの移動の際の家財の補償はされないのでしょうか?
レオパレスからは法律で決まっている必要な対応はしているとのことでしたが、腑に落ちません。

二つ目
トイレのタンクは手洗いの水が溜まるところで、その水は汚水だと考えています。火災保険に聞くと二階から漏水した時点で汚水なのでそれを考慮することはないとのことでした。これも腑に落ちません。

片方でも構いません。
どなたかご指南お願いします。

質問者からの補足コメント

• レオパレスの対応の根拠はどこにあるのでしょうか?法律なら第何条なのかなど具体的に教えていただければと思います。

また、宿泊費や引っ越し代を請求するための具体的な方法(少額訴訟という回答を頂きました。ありがとうございます。ベストアンサーお礼等は保留させて下さい。)、それにかかる費用、成功率、前例などあればお願いします。

A 回答 (2件)

貸主側の責任で行う原状回復工事に伴う一時転居の措置で、質問者様の希望する期間は対応しない、と言う事です。

すると質問者様の損害は原状回復工事が行われないままその部屋に住むと言う精神的苦痛が主と言う事になると思います。
なので、その苦痛が転居を決意させるほどのモノなのか?と言う事が判断の基準になるでしょう。
『腑に落ちない』『納得できない』と言うのは客観的に数値に表しにくいモノです。『他の誰もが納得できても自分は納得できない』という考え方では共感は得られないでしょうね。

今回の事故で、原状回復工事が行われるようですが、その工事を行うかどうかと言う事も問題点に成り得ます。状況にもよりますが、退去の際の原状回復工事で借主負担とはしないという決着を付けることもあり得るからです。もちろん『状況による』ワケですが、その判断について管理している居室が万単位になる貸主側と、生涯でせいぜい数戸の賃貸住宅の居住経験しかない入居者とで、どちらが『一般的で常識的な』判断が下せるか、という視点もあるということは理解された方が良いでしょうね。
    • 0

一つ目 宿泊などは事前に確認するべきでした。

事後だと、その必要性とか補償範囲とかなんだかんだ拒否する言い訳を持ち出される。
火災保険の範囲での補償が基準なんでしょう。
でないとという決まりは無い。正式に請求してダメなら少額訴訟でいいんじゃないですか?
家具を運びいれるのに傷がつく前提もおかしいけど
故意にしろ過失にしろ、あなたの財産なんですから損害賠償求めたらいいでしょう。
人の財産を傷つけて知らんとはありえませんね。
引越し代については難しいと思います。
補修をきちんとする前提ですので住めないわけじゃないですから・・・

二つ目 タンクの水も、たとえば水道管破裂の水漏れでも、扱いは同じですよ。

不動産屋経験者です。
レオパレスなんて正直様々な観点からお勧めできません。
トラブルが異常に多いです。

自社管理物件(レオパレスとは無関係)で水漏れ事故も何度か対応していますが
特別高額じゃない限り、水漏れで損害のあった家具の補償などあっさり保険はおります。
ですが、宿泊費や引越し代は保険では出ませんので
今回はあくまでレオパレス側の負担になります。
そこにはレオパレス独自のルールしかない。
なので、常識的におかしいと思うのは訴訟で勝ち取ることでしょう。
    • 0