プロが教えるわが家の防犯対策術!

上階からの水漏れが発生し、被害を受けました。
初めての経験のため、以下の内容に対してアドバイスや
注意する点などありましたらご教授いただけないでしょうか?
長文ですがよろしくお願い致します。

【前提・経緯】
・被害者:自分 賃貸3F住まい (リノベーション賃貸物件なので古め)
・加害者?:水道周りの施工業者 5Fをリノベ作業中 配管作業をミス?して水が噴出したらしい
・他:管理&不動産兼務の会社(持ち主は海外在住で、基本的にこの会社が全てを請け負う)

昨日、19:00に帰宅したところ、部屋が水びだしでした。
水曜で管理会社がお休み&原因が不明のため、まずは保険会社に連絡。
一応保険会社手配の一時対応の方が来てくださいましたが、現時点で天井から
水漏れは起こっていないので、写真撮影&報告のみで終了

本日朝に、業者がいたので念のため聞いたところ、昨日の午前中に上記ミスにより
水を噴出させたと判明。4Fには聞いたけど、特に問題なさそうなので
大丈夫だと思っていたとの事。穏便に済ませたいので管理会社を通して欲しくないといわれた…
(でも、被害甚大なので、連絡しましたが)

管理会社と連絡が取れる。とりあえず状況確認まち(いまここ)

【質問など】
・流れ的には管理会社仲介の元、施工業者に賠償をしてもらう形になると思います。
管理会社には責任は無く、施工業者に責任があり施工者の保険にて賠償。の考えでOKですよね?

・今の時点で引っかかっているのが管理会社の人に
「物は捨てないこと・勝手に使用可否を判断しないこと」
水濡れなので、かわかして使用可能であれば大丈夫。
特に高額品などは買い替えではなく、必要な箇所だけ修理が基本。
他は中古扱いだから時価で保障的なことを言われました。
ここが納得いきません。

・昨日の午前に水が噴出した案件で、夜7時で水びだしの部屋(南向きで、日当たりよい暑い部屋)
・水は下水じゃないから大丈夫だといわれたけど、私は破棄したい
・ベッドびしょぬれ(昨日は他のソファーで寝ました…)
・PC用ソファびしょぬれ。したたるほど
・PC&ゲームの箱びしょぬれ(中身入り。アドビのソフトなど高額系)と服・バッグ
・プリンター2台(水がたまっていた) PCモニター2台・本体(PCは予測)+α 
PCモニターはシンティックだったり、PCはレーザープリンタだったり、そこそこ高額です。

上記がおおまかな大きな被害なのですが、管理会社はPC機器でさえ、3日ぐらい乾かして動けば
大丈夫とか言われました。(もしくは修理。基盤交換とか、マットレスだけ交換とか)
高額品が多いですし、私としては今後の予測不可の故障対応を考えると、動いても全て買い換えたいぐらいです。
基盤交換なども、修理・確認などの手配とかすごくロスですし…。
でも、水濡れは乾くと視認できないので、メンテナンスに出すべきなのでしょうか…。

水なので、もう乾いてしまっているものが多々あるのですが
特に電化製品周りの対応はどう行うのは普通(もしくは良い方法)なのでしょうか?
PCソフトも、多分ディスクは大丈夫でしょうが、箱や取り説がびしゃびしゃなのは、保証(?)できないのでしょうか。
※家に帰った時点で、ぬれている認識が出来た所は、出来るだけ写真は撮っておきました。

長文&取り止めがなくなってしまいましたが
対応方のアドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

不動産賃貸業を営んでおります。

私個人の思いは、質問者さんとまったく同じところにあります。100%同じですので、その点については疑わないでほしいのですが、

現実社会の、今のものの考え方というのは、我々の思いを否定するところにあります。

このサイトを調べて頂ければわかるのですが、建物や内装をコワした賃借人は「この内装はもう何年も使って減価償却が住んでいるはずだから、弁償する必要なんてないですよね?」「濡れたって、乾かせば同じだから弁償なんて不要ですよね?」という類の話をするのです。

賃借人の数が多いから、県あたりの消費者センターなどという組織の人も、ろくに事情がわからないくせに、「そうですよ、そうですよ」とか言う。

そういう時代なんですねぇ。だから、私のような大家は説得にとても苦労しています。

お話の管理会社の言い方も、すでに、常々賃借人が言っているであろう言い回しをマネしたような印象を受けます。

また、業者や業者の代わりに来る保険関係者もきっと、賃借人が言うように「このプリンターの耐用年数は5年で、もう4年以上使ってますから、ほとんど価値はないですね」「マニュアルは乾かせば読めますから問題ないですね。ベッドも乾いてますね」というような事を言うだろうと予想されます。

その都度、それに対応した反論をしなければ、OKということにされてしまいます。

どういう言葉にどう切り返せばいいかは、我々プロの賃貸業者でも難しい。無神論者に「神様がご覧です」などと言ってもなんの説得力もないのと同じく、人それぞれ、琴線に触れる論理は異なるからです。

私らはビジネスと割り切って、相手の顔色や態度を見ながら、押したり引いたりしながら妥協点を捜しますが、質問者さんには無理でしょうね。

だから弁護士に、と言いたいところなのですが、このサイトでも度々弁護士の態度についての不満が語られているように、今の社会風潮に逆らって、我々の思いを法律に則った形に直してくれる人は少ないです。

過払い金100万円取り戻してくれた弁護士が、120万円報酬を請求してきた(弁護士会規定に則った正当な報酬だとか言ってましたね)という類の話があるくらい高価な費用も取られかねません。

で、「心の平和」のためにあえてお勧めするのは、とりあえず無料法律相談会(県などの弁護士会に聞いてください)などに行って話を聞いてみる。あるいは司法書士でもいいです。

よい弁護士にあたらなかったら、弁護士は頼まず、請求は全て紙に書き出して、請求はする。もらえなかったら、そういう社会になったと諦めることです。

そうしないと、いつまでも悶々としたまま生活していかなければなりません。究極の選択に近い話ですが、どちらかを取るなら、諦めてしまったほうが早いでしょう。

こんなアドバイスをしなければならないとは、本当にイヤな世の中になってしまいました。
    • 18
この回答へのお礼

>fujic-1990さん
大変丁寧な回答ありがとうございます。一般的に加害者はこう対応すべき(モラル)という感情部分と
実社会の法律ラインなどは違うので、それは踏まえたうえですり合わせながらと思っていました。
でも、気持ち的には今回の対応はひどいのじゃないかと。さびしい気持ちです…

現状の報告なのですが
・管理会社の人は状況確認後、電話で「先に保険会社に連絡してるなら
そちらの家財保険で対応できるし、こちらがわ(業者?貸主??)の保険の会社も一緒だから
お金の出所は一緒だし大丈夫。まず聞いてみてよ。その方がプリンタとかもすんなりお金出るかも。
もちろんNGだったらこちらの保険使うから」
と言われました。私も言われっぱなしは嫌なので、いろいろ言ったけど、めんどくさくなってとりあえず、ありのまま保険会社に伝えました。
私の要望は「もう、保険使用はどっちでもいいので手離れよく、すんなり保障されること」です
でも、私の保険使うと1万円は負担なんですよね。なんだかなぁ…。です。月曜連絡待ち)
・業者からはなにもリアクションなし
・今日、新しいベッド届くので交換しちゃいます(いざという時の保障不能はキニシナイ!w)

以上です。
その後、気になるプリンターはまだ通電していないので試してみますが
プライスレスな被害の気持ち以外には、金銭的にのみこめる(我慢できる)被害状況です。
プリンターがだめだった場合は定価14万なので何とかしたいですが、プリンターOKだったら
もう、保険関係の手続きも何もせず引っ越してしまおうかと90%ぐらい思ってます。
正義感(?)的には飲み込まず、本当は戦った方がよいと思うのですが、迷うところです。

ちなみに、2月に引っ越してきたばかりなんです。
3月の地震で部屋の内外の壁が割れたりして大変だったし
台所のものが落ちてIHが欠けたことに対して、こちら負担だといわれたり。
理論的には分からなくはないけど、理詰めで潰してくるような言い方がちょっと…

部屋はとても好きで未練があるのですが、今後の耐震性や、人とのかかわりがどうかと思うので
再引越しを考えています。敷金も帰ってこないタイプなので、
敷礼で払った50万ぐらいがすごく痛いですが…。
リノベで部屋はすごく広くデザイナーズなのですが、昭和不詳年の建物ですし、
外の壁も落ちたし、地震は体感で+1ぐらい感じるんですよね
(※これでも都心部です)
今回のような件には初めて遭遇したので、いまだどうしていこうか迷っていますが
とりあえず、今日不動産めぐりでもしてみようと思っています。

写真だけじゃなく、業者の発言等を録音する事!

出来れば、ビデオカメラ等で、動画として撮っておければベスト。

それらを持って弁護士さんの所に相談しに行きましょう。
こういう事は、即座に味方をつけないと、言いなりになって納得いかないまま終わるでしょう。

業者の過失による、水漏れで受けた損害及び、精神的被害の賠償をしてもらいましょう!
    • 6
この回答へのお礼

>funky-dさん

動画・録音は思いつきませんでした!
記載の通り、朝、声をかけて若い作業者とやり取りをした後
その後、今日時点何もアクションがないのです。
謝りにも来ないとは…。そんなものなんでしょうか。がっかりです。

先日、粗大ごみでプリンターを出したのですが
出したはずのごみが引き取られてなく、不在票が入っていて「一般の回収車に持ってかれたか…」
と思ってたのですが、一か月後ぐらいにここの改装業者のトラックに
回収シールつきでのってるのを発見しました(パクられた?)リサイクルで人に渡すのが嫌だから
ごみ回収に出したのに…(現在リフォームで3業者入ってるので、こことは限らないのですけどね)
雰囲気的にも怖いので、あきらめて何も言わずに置いたのですが
そういう感じの業者だから、どう対応していこうか考え中の現状です (T-T)

もう嫌になってしまったので、現時点では何も言わずに引っ越しちゃおうかと思っている感じです。
ありがとうございました。