アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、5名で食事をしたところ体調が悪くなり、原因を調べてみると私を含む3名が生牡蠣によるノロウイルスに感染していました。
 さらに私が持ち帰ったウイルスに主人も感染してしまい、2人で寝込んでしまい、会社を二日休みました。
 (すでに保健所に届け済みで、現在お店は行政の調査中です。)

 明日自宅にお店の人が謝罪にくるのですが、現時点でのお店の人曰く、食事代と病院の治療費はだすとのことでした。

 それを聞いて、主人は忙しい時期に仕事を休んでしまうハメになったため、仕事を休んだ分の補償もしてもらわないと納得いかないと言っています。

 こういった場合、そのお店にもよるかも知れませんが、どこまでこちら側から申し出ればいいものなのでしょうか?
このような申し出も受け入れてもらえるものなのでしょうか?
初めてのケースでどうしていいのかわかりません。
 どなたか教えていただけると幸いです。



 

A 回答 (4件)

以前、別の方に経験者として回答した者です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2347606.html
ここに詳しく書いてますので一度見て下さい。
(同じくgooの回答です。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2347606.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休んだ分も補償してもらえることになりました。

お礼日時:2006/12/13 20:50

直接、ご主人がお店で食中毒に遭ったのなら、ともかく、2次感染ですので、因果関係の問題等、不法行為による損害の算定が非常に微妙なケースであると思いますので、請求しうる損害額については、専門の方にお任せしますが。



質問者さんの故意過失によらない、相当の注意義務を払っていてもご主人に感染した場合、お店の不法行為責任を追及できます。

年休は自己の労働により権利が発生するもので、その使途は本来、リフレッシュです。
会社のボーナス等に反映される等の事由で、やむを得ず年休を充てるとしても、当然、その補償はもとめるべきものと思慮します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休んだ日の分も補償してくれることになりました。

お礼日時:2006/12/13 20:49

専門家ではありませんので、御参考まで。



会社を二日休んだということですが、自営でしょうか勤めでしょうか。

勤めの場合、有給休暇に振り替えが可能で給料が減らないのであれば、損害はないものと思われます。

それ以外のケースでは、損害額を要求すれば補償される可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事は勤めですが、休んだ分補償してくれるとのことでした。

お礼日時:2006/12/13 20:48

原因が店にあるなら受けた被害は当然請求可能です。

被害の分だけ請求してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとか話がまとまりそうです。

お礼日時:2006/12/13 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!