アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートナーが交通事故の結果慰謝料を500万弱受け取りますが
全額自分の趣味に使うというのです。
慰謝料は事故した本人のお金ということはわかってますが
金額が大きいためまったく家庭にいれないというのが納得できません。

共働きもして、将来年金も退職金もないので
細々と貯金している私がばからしくなします。
将来や家のことをまったく考えていないパートナーに
報復したくてたまりません。

パートナーに一部でも家にお金をいれさせる方法かもしくは
あぶく銭だし仕方ないよ~って私を納得させてほしいのですが。

A 回答 (6件)

慰謝料が500万円ですか?



通常、交通事故の補償には物損に対する修理代の実費精算や旅費交通費の実費、人身事故に対しての検査や治療費、通院交通費の実費、規定の法則で算定された休業補償、後遺症があれば後遺障害、その他に入院治療日数で算定される慰謝料がありますが慰謝料だけで500万円だとかなり長期療養され、死んでもおかしくない大事故ですね。

休業補償など事故による実質的な補償は別にあったわけですから、それは生活に使うため家庭に入金するとして、慰謝料は本人が辛い思いをした代償で受けとったお金ですから500万円全額はともかく、生活に余程困窮してるのでなければご主人の好きにさせてもいいと私は思います。

大事故でもご主人の無事が何よりであり、お金を使い切るほど元気に回復したのは喜ばしいことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大事故っていうか入院すらしていないのです。
後遺症が残っての慰謝料のようです。
通院費とか含まれていてるかもしれません。
日常生活に今のところ支障がなかったことを
喜ばないといけないんでよね…

お礼日時:2014/04/21 16:58

>あぶく銭だし仕方ないよ~って私を納得させてほしいのですが。



あぶく銭だと思ってあきらめましょう。

ご主人は自分のものは自分だけのもの、
家族もあっての自分という考えはないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

 慰謝料は本人の傷をいやすためなので、初めから「ない」ものと想定して無視する。



 しかないだろうなあ。一緒に旅行にいくとか恩恵にあずかることもできるといいのにねえ。

 ただ、事故の結果、家計に影響があったとか、ご自身も仕事を休んで給料が減ったとか、有給休暇を使ってしまったとか、何らかの影響はあったでしょうから、その部分で「全額自分の物にするのはどうかなあ」と理路整然と説明すれば納得するかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理論整然と説明しても
パートナーの性格上無理な気がします。
自分のことしか考えていないことに
腹がたつんですよね…

お礼日時:2014/04/21 16:54

パートナーの慰謝料の内訳は


休業補償+慰謝料(通院、交通費、その他)ではないでしょうか。
そうしたときに慰謝料分はパートナーの苦痛を癒す名目ですので苦痛を癒すことことに使ってください。
そして、休業補償の分は本来もらえるはずだった給与分と言うことになりますので給与であったとして、家計に繰り入れてかまわないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休業補償ぶんだけでもくれたらと思います。
確認してみます。
あまり休んでないんですけどね…

お礼日時:2014/04/21 16:52

「慰謝料」ということですから、パートナーはケガをして手術や入院もして、仕事もできず、という状態だったのでしょう。


あなたも、入院中に有形無形の世話をしたのではないですか?

確かに本人への慰謝料ですが、あなたへの感謝という意味でも、「500万すべて趣味に」というのはどうなのかなあ、と思います。
まあ、「将来や家のこと」っていうと大げさですが、あなたへの気持がないですね。

「報復」というのは「やり返す」っていうことですから、あなたとしては「パートナーを無視する」ってことでしょうか。
ただ、それだと一緒にいる意味がないことになってしまいますね。

もともと「自分のものはじぶんのもの」っていうのがはっきりしている人であれば、「そういう人なんだ」と思うしかないでしょうし、この先何かにつけて同じように考えるのでは、一緒にいるのはムリと思うのであれば別れを視野に、ということになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通院のみで仕事もあまり休んでないんです。
なので事故に関しての有形無形の世話というのは
ほどんどなく…
家族の未来の金をまったく考えていないことに
腹がたつのです。
報復の内容は考えてないんですけどね。
まあまた事故してもお世話しないとかかな。

お礼日時:2014/04/21 16:50

表現が微妙ですがパートナーって婚姻届を提出した伴侶でしょうか。



そうでないなら「あなたとの老後は考えてないんだろうし、あぶく銭だからしょうがないよ~」です。


もし、伴侶であれば老後の心配を訴えてみるのが一番よいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どももいる10年以上の伴侶なんです。
老後のこと、いってみましたが
俺が痛い思いをした!の一点ばりです。

お礼日時:2014/04/21 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!