アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳、主婦(パート)です。
去年、わき見運転が原因の車に追突されてしまいました。
信号停車中での追突。
搭乗者はおらず、私は全治1か月のケガで、先月末示談が成立しました。
慰謝料として、想像以上の金銭が振り込まれましたが、その額を見て、旦那がいろいろと口を出すのです。
車の頭金にしようとか、●●を買おう、あれに使おうとか
正直、ケガしていた時には立っているのもツライ状態で、タクシーでも通院していました。
不自由な生活を強いられていたのですが、主婦業は休まず、主人に迷惑をかけたことはありません。
なので、使い方は私が決めたかった。
自分のやりたいことにお金を使おうと考えている旦那に、私は
「今後、突発で何が起こるか分からないし、ムダ使いするつもりも無いし、使い方はちゃんと相談するから、私に決めさせてほしい」
と言うと
「夫婦なんだから、慰謝料の使い道は俺にもいう権利はある!お前は俺の給料で生活してるじゃないか。共同財産じゃないか!」
と言われました。
私は勝手に使いたい放題使おうとは言ってもいないし、思ってもいません。
ケガも治って、今月からパートにも行っているし、そのお給料でやりくりしたいと考えています。
ただ、私が交通事故で体を痛めて、それに対して頂いたお金を、主人が口出しするのはどうかと思うのです。
慰謝料は今のところ、主人の突然の飲み会や接待、お互いの衣服代にしか使っていません。
何か体調を壊した時にも残しておきたいのです。
個人的に臨時で得た収入を使ってしまおうと考えているわけではありませんが、使い方は私が決めたいです。
私は心が狭いでしょうか?
主人は「ほかの人が聞いたら、俺が正しいはずだ!妻の財産は共通の財産。夫婦の為に車の頭金に使ったっていいはずだ!」と言います。
私の中では、ただ、たまたま頂いたあぶく銭(言い方は悪いですが)を車の頭金に当てにするのもどうかと思います。
慰謝料の使い道を、先に旦那が口に出したことで、ちょっと悩んでます。

A 回答 (13件中1~10件)

 旦那は、慰謝料の使い方について提案を行うことは出来ますが、最終的な決定権はあなたにあります。


 そして、車の頭金とか、●●を買おう、あれに使おうとかは、本来旦那の甲斐性によるべきものです。
 あなた 「わたしの慰謝料をあてにしてあれを買いたいこれを買いたいというのは、そもそもあなたの稼ぎに問題があるからじゃないの? それに慰謝料は家庭に入った所得というより、私の身体の痛みに対するお見舞金なので、その使い道をあなたにとやかく言われるのは不愉快だわ。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番、私が主人に言いたかった言葉だったので、ベストアンサーにさせていただきます。
たくさんの方に回答いただき、1件1件にお礼を述べるのが筋かとは思いましたが、申し訳ありません。こちらで言わせてください。
皆様の言葉を真摯に受け止め、主人の気持ちも察しながら、きちんと貯金したいと思います。

お礼日時:2013/04/12 17:21

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様が旦那様の口出しを不愉快で、道理が通らないと思うのは、
事故時の旦那様の態度や、
あなた様が苦しく辛いときに、寄り添う言葉や態度がなかったからではないですか?

他の方の回答に
「私なら夫に使い道をゆだねる」という方もいました。
妻が事故でけがをしたら、夫は大変心配し
それこそ寝もやらず看病や
その他色々怪我をした本人よりもつらいこともあったはず。
だから二人の慰謝料だということでしたね。

私たち夫婦も、もしそのような事件が起これば
二人で使い道を考えるでしょう。

夫は私が咳ひとつするだけで、大変心配し
熱でも出そうものなら、家事は全部してくれますし、
入院して手術したときは、苦しむ私を涙目で手を握りながら
「かわってやりたい。かわいそうにかわいそうに・・・。」とずっとさすってくれました。
私は自分の体の痛みよりも、夫が私の姿を見て苦しんでいることの方が辛かったです。

ですから、全快したときは
本当に夫に感謝しましたし、医療保険などでお見舞金が入れば
家計に入れましたが、
二人で頑張ってきたご褒美で、そこから贅沢なご馳走を食べに行きました。
夫婦で共に苦難を乗り越えた!そういう実感があったからです。

思うに、あなた様には
それはないのだと思います。
たぶん、「立っているのもつらい」のに
旦那様は通常通りの家事を求め
それが当然という態度だったとか?
むしろ「こんな時に怪我なんかしやがって。」と
いたわるどころか忌々しいものを見るような態度とか?
ごめんなさい。人の旦那様を・・・。
実は私の前の結婚での夫が
そういう感じでしたので・・・。
同居で大変な苦労をしていたのですが、
ストレスから何度も倒れて(ストレスのあまりに抵抗力が低下し、感染症で倒れる。)
救急車で運ばれて、高熱でうなされていても
「うっとうしい」「忙しいときに迷惑だ」「おふくろの世話はどうするんだ。」など
冷たい言葉を言われて・・・
前夫には入院で入った保険金一銭だって使わせたくなかったですよ。


日頃の夫婦の信頼関係、絆の問題だと私は思いますよ。

「慰謝料は夫の突然の飲み会や接待に」
ちょっと驚きました。
旦那様恥ずかしくないのですかね。
うちの夫なら絶対に受け取りませんよ。
家計や自分の小遣いで工面するでしょう。

車の頭金に使う・・・
飲み会や接待に使うためのお金を
家計や自分の小遣いから出せないぐらい
ゆとりがないのに、
新しい車を買おうという発想が出てくるんですね・・。

あなた様が言うようにあぶく銭です。
それもゲンの悪いお金。
それで車を買うなんて、また事故にあいたのか?っていうこと。
車自体にあなた様ご家族を守るパワーが備わらないと思いますよ。
ゲンの悪いお金で買った車ですからね。

以上参考にしてください。
    • good
    • 2

慰謝料はあなたの体や精神の痛みに対するものですよ。


あなたの夫は完全に勘違いしてます。
「慰謝料を使いたければ、あんたが車に轢かれてこい!そしてあんたが貰った慰謝料の使い道はあんたが決めたらいい!」
と私なら言ってやりますがね。
    • good
    • 1

あなたが事故後大変な時にご主人から十分なサポートがあれば、あなたもここまで意固地にならずに済んだのにと思います。


夫婦のお金とか私のお金という話じゃなく、あなたの辛かったお気持ちを落ち着いて話をされてみてはどうでしょうか。
その上でご主人が真摯な態度をお示しになられたら、あなたもご主人の意見を参考にお決めになられたら良いのですよ。
    • good
    • 1

結婚したら交通事故の慰謝料は夫婦のものですか?



↑ご質問のタイトルに関するアドバイスです。
交通事故の慰謝料は、夫婦に支払われるものではありません。夫婦のものではありません。被害者となったあなたに支払われるものです。従いまして、夫婦のものではありません。

交通事故に遭われたあなたは、一時的にしろ生命を脅かされ、身体の自由を不法に侵害されたのでした。そういう不法行為によって生じた精神的苦痛に対する損害賠償ですので、あなたに支払われたのです。ご主人及び家族とは全く関係ありません。

ご主人がおっしゃる
「夫婦なんだから、慰謝料の使い道は俺にもいう権利はある!お前は俺の給料で生活してるじゃないか。共同財産じゃないか!」

↑これは、的外れな見識です。「お前は俺の給料で生活しているじゃないか。」と、いうのは、夫婦になった以上共同生活は当然のことです。夫婦はお互いに助け合いながらの生活をします。夫は経済面で家族の生活の安定、安心を保障する。と、いう役目を担っています。

この共同生活に必要な生活費と、相手の不法行為による損害賠償のお金を一緒にすることはできません。生活費は毎月のものですが、あなたの場合の慰謝料は偶然に発生した一時的なものです。慰謝料の使い道の見解はあなたの方が相当です。
    • good
    • 1

ちょっと考え方が寂しいご主人ですね。


質問者様が事故で辛い思いをされて、入ったお金です…し、お金のために望んで痛い思いをして得たお金は給料とか、ボーナスとかと違うと思います。
私なら…主人が○○に使いたいと言っても、自分がそれに合意・納得しなければお金は銀行からおろしません。
おろさなければ、お金は無いものと一緒ですからね。
主人からの提案や希望の中で合意出来るものだけに使います。

もし…逆の立場で主人が事故に合いお金が入ったとしてら、使い方は主人に全て任し、私は無いものとして最初からあてにしません。


全治1ヶ月の怪我だったんですよね。
ご主人は目先の自分の欲を叶えたいだけのようなので、この先の質問者様の身体の事をもう少し考えて欲しいと、まず伝えてみてはどうですか。
まあ質問者様も多少ご主人に…と思う気持ちがあるならば、一部譲歩するのもありですね。
ご主人が全額にわたるような「○○したい、△△を買う」と言う主張をするならば、質問者様が辛い思いをしたことに対しての配慮や遠慮が無さすぎなので出さなければ良いと思います。

夫婦でも人間対人間。
遠慮や配慮は物凄く大切ですよね。
    • good
    • 0

なんとも情けないお話ですね・・・




http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4360457.html

http://houritu-daichi.cocolog-nifty.com/blog/200 …


厳密には話し合って決めなければいけないでしょうけれど、
ケガのため働けず収入を得られなかった、タクシーで通院していたなど、
夫婦にとっての実質的な損害賠償に相当する金額のみが共有財産で、
残りはあなたの個人資産でしょう。

妻の財産は夫婦の共有財産とイコールではありません。
相続など例外も多数あります。


将来にわたって、今後後遺症が出ないとも限りません。あなたにとっては一生のことです。
まとまった金額をいただいたのなら、それについても一切の苦情は受け付けないということでしょう。

失礼ですが、旦那さんと生涯連れ添えるかどうかもわからないことなので、
仮に別れた後にお一人で後遺症で苦しまれるようなことにでもなったら、お気の毒すぎます。
    • good
    • 0

権利は事故の当事者だけ 貴女の夫は 欲ボケしています 横面 張り倒しなさい


夫から見舞金欲しい位と言ってやりなさい
 ここで相談する 必要なし 貴女もポリッシー持ちなさい
    • good
    • 1

事故とは大変な目にあいましたね。



私も去年交通事故にあいました。青信号の横断歩道を渡っている私の所に車が突っ込んできたんです。
私は跳ね飛ばされ頭を強打。脳内出血で1週間ほど記憶障害をおこして錯乱状態。その後状態は持ち直して1か月ほどで退院できましたが今も脳外科に定期的に通院しています。

ひどい事故だったので慰謝料も当然発生するでしょう。まだそういった話は出ていませんが。
その慰謝料の使い道は夫婦で決めようと思っています。
私の場合は脳を損傷しているのでいつどんな後遺症が出るか分かりませんから、貯金しておくでもいいですし、車を買い替える時に使ってもいい、家を買う時の頭金に足してもいいかも。
夫婦で旅行とかもいいですね。それとも株でも買って投資するとか?
私は自分一人のために使うつもりはありませんし、夫が私たち夫婦のための使い道を考えてくれるならその考えに任せてもいいと思っています。

私が事故にあったと聞いたとき夫はどれほど心配しただろうかと思うんです。
錯乱して痛みで苦しむ私を見て夫はどれほど辛かっただろうかと。
退院後はリハビリを兼ねて家事はすべて私がやっていましたが、見守っている夫も心配だっただろうと。
私の両親も心配で生きた心地がしなかっただろうと。
夫の両親も私のことを心配してくれて何度もお見舞いに来てくれました。
そのことを思えば慰謝料は事故にあった私に支払われるものだとしても、私一人のものだとは思えません。

質問主さんも旦那さんに一言「事故の時はあなたにも心配をかけたからね」と伝えて、二人で使い道を決められるといいですね。
二人で案を出し合って、ゆっくり話し合ってください。
    • good
    • 0

旦那がただのバカなだけで


ここで、意見を求める内容じゃない!!! と、私は思う

バカ旦那が今回の事故で実害を被り、それによって金銭的な損害を
受けたのなら、自分で加害者を訴えて金をもらえばいい(できる訳ないが)

>主人は「ほかの人が聞いたら、俺が正しいはずだ!

バカに付ける薬はない

>妻の財産は共通の財産。

バカ旦那は事故の件では部外者
1円の権利もない

>夫婦の為に車の頭金に使ったっていいはずだ!

車は修理されて乗れるんだから、その必要は無し


あぶく銭に喜んで、浮かれている大バカ野郎は
ガキと同じできつく叱ればいい

>慰謝料の使い道

正直、示談の前に振込先の口座知らせるでしょ?
その時に、バカ旦那の知らない別口座に入金させればよかった
まだ、入金されていないのなら口座変更すれば?
キャッシュカードも作らなきゃいいんだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A